*

カンボジア研修報告 3日目~4日目

公開日: : 最終更新日:2019/01/08 最新情報, 海外研修, 課外活動

【カンボジア研修3日目】
3日目は、全員が早朝の4時半から起きて世界遺産・アンコールワットへ。
ホテルを出る頃は辺りはまだ暗く、星が輝いていましたが、アンコールワットへ到着すると遺跡が美しく朝靄に包まれていました。

3日目1
遺跡の向こうから朝日が昇るのを全員で見た後は、内部を見学しました。

3日目2
造られた当初は、ヒンドゥー教の寺院であったのですが、12世紀ごろには仏教寺院としても用いられていたそうです。
アンコールワットの大きさは寺院全体で面積は約200ha。寺院の内部は細部に渡って美しい彫刻が施されていました。

3日目3


他にも、タプローム遺跡やバイヨン寺院など、カンボジアを象徴する世界遺産を巡ったのち、次の目的地であるプノンペンへ出発しました。

3日目43日目5

空港へ向かうバスの車内で、シュムリアップでそれぞれが感じたこと、考えたことを話し合いました。
ある生徒は、カンボジアの人たちの明るさ、現地の子どもたちのキラキラした笑顔を見て、改めて自分のことを見つめ直すキッカケになったとのこと。
また、ある生徒は、ナチュラルバリュー工房のある村の人たち暮らしを見て、「今」を精一杯生きることの意味を考えさせられたと話していました。
他にもたくさん、感じたこと・考えさせられたことを思い思いに話していましたが、また改めて何らかの形で、りららしく舞台を通してお伝え出来ればと思います。

さて、明日はいよいよ!くっくま孤児院の子どもたちと約1年ぶりの再会です。
ステキな時間になりますように!

 

 

【カンボジア研修4日目】
プノンペンで迎えた朝は、シュムリアップと変わらずとっても暑い!今日も朝から30度近く気温が上がり、昼には34度ほどになりました。

さて、今日は朝からプノンペンにあるトゥールスレン収容所へ。トゥールスレン収容所は1976年にクメール・ルージュが革命のために医者や教師などの知識人をはじめ、多くの罪のない人々を捕らえ、尋問や拷問を行った場所です。もともとは高校だった場所を収容所として転用し、約三年ほどにわたり14000人から20000人の人々が収容され、生還したのはそのうちの7人と言われています。

4日目14日目2

たった約40年ほど前にそうした悲しい歴史があったカンボジアですが、そんなことがあったと微塵も感じさせないほど、今やプノンペンは大都市となり、人々は明るく逞しく今を生きていて、街は活気で溢れています。
そして、教科書でしか見たことがなかった場所に、実際に出向きその場を見たことは、それぞれの心に大きな衝撃を残し、このような事が再び起こる事がないようにと、深く理解出来たのではないかと思います。

午後からは、いよいよくっくま孤児院へ訪問です!再会の時間が近づくと生徒たちはドキドキワクワクが止まらない様子でした。
到着後は、くっくまの子どもたちがカンボジアの伝統舞踊を披露してくれました!小学生・中学生の子どもたちが笑顔と元気いっぱいに踊る姿に、こちらまで元気を貰いました!

4日目34日目44日目5
そして全員で自己紹介をし、夕飯の準備のため子どもたちと一緒に市場へ買い物へ。
夕飯をいただいた後は、サッカーをしたり、バレーをしたり、歌を歌ったりと、すぐに打ち解けたようで、暑い日差しの中、みんなが汗だくで走り回っていました。

4日目64日目7
夕食を食べ、その後も引き続き交流タイムです!
子どもたちの体力は無尽蔵なのか、1時間半ほどたっぷりとみんなでワイワイ楽しく音楽をかけて踊って踊って踊ります!くっくまの子どもたちのパワーに負けてられない!と生徒たちも時間を忘れるほどに体を動かし、全力でダンスを楽しみ、心を通わせました!

4日目94日目84日目104日目11

帰る頃にはヘトヘトで、それでもまだまだ時間が足りないと帰りのバスで言っていました。

さあ!いよいよ明日は最終日です!最後までしっかりと体験・体感して、元気いっぱいで日本に帰国したいと思います!

りら創造芸術高等学校HP

りら創造芸術高等学校(平成28年4月開校)WEBサイト

りら創造芸術高等学校HP

関連記事

第4回りらシアター閉幕

2021年11月28日(日)第4回りらシアターが無事閉幕いたしました!当日は、保護者の皆様含め多

記事を読む

no image

カンボジア相互交流活動について

2013年10月19日・20日に本校を会場として「第5回世界民族祭」が開催されます。 世界各国から過

記事を読む

no image

生徒総合発表会 授業演目の紹介~基礎演劇なりら~

2月16日木曜日 りらがある紀美野町の真国宮は、ぽかぽかと校内の窓から太陽の光が差し込んできます。

記事を読む

モルタル造形による校門が完成!

モルタル造形による校門の完成! モルタル造形作家の真砂先生をお招きして、新しく制作していた

記事を読む

no image

下津中学校

11月20日、りらから1時間ほど離れた、下津中学校で発表をさせていだきました。 中貴志小学校の発表と

記事を読む

no image

蛍の季節

6月になりました。 学校の周りでは、蛍が飛び始めました。 近くの川は蛍の穴場で、とてもたくさんの蛍を

記事を読む

生徒発表 和歌山県教友会(退職校園長会)INりら

11月26日に和歌山県教友会の大会がりらで開催され、90名以上の退職された園長先生や校長先生が集まり

記事を読む

【告知】平成30年度総合授業発表会 開催!

2019年に入って今年も2ヶ月目。学校で飼育しているメダカの水が毎朝凍るくらい、寒い日が続いています

記事を読む

no image

校内での真国御田春鍬規式

2021年2月18に、紀美野町真国地区に伝わる「真国御田春鍬規式」の校内発表を行いました。例年は、

記事を読む

no image

「第4回世界民族祭in真国《紀美野町》」当日祭のお知らせ

2012年11月10日(土)と11日(日)の二日間に渡り、学校を会場にして開催される 「第4回世界民

記事を読む

りら創造芸術高等学校HP

りら創造芸術高等学校(平成28年4月開校)WEBサイト

りら創造芸術高等学校HP

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

りら創造芸術高等学校HP

りら創造芸術高等学校(平成28年4月開校)WEBサイト

りら創造芸術高等学校HP
春の体験授業/スプリングワークショップ開催決定

2024年度・春の体験授業【スプリングワークショップ】を下記の要項で

18期生 入学式

4月9日(日)春の穏やかな陽射しと満開の桜が咲く中、りら創造芸術高

no image
精油メーカー キセイテック訪問

先日、橋本市にある国産精油メーカーの『有限会社キセイテック』さんにお

キノミノリプロジェクト~愛知県岡崎市の松井本和蝋燭工房へ~

8月2日、愛知県岡崎市にある松井本和蝋燭工房へ見学及び撮影に行きまし

no image
ブドウハゼツアーをしました!

5月に、海南市下津地区と有田市でブドウハゼにまつわる場所を訪問しまし

→もっと見る

PAGE TOP ↑