実物大105cm望遠鏡模型製作日記 第3話
公開日:
:
最終更新日:2016/10/12
実物大105cm望遠鏡模型製作日記, 授業紹介, 最新情報, 生徒コラム

おはようございます、サイエンスアートプロジェクトを選択しているA.Iです。
今回は、前回までに作った「接続部分」の一部をみさと天文台に持ち込みました。

1年生にとっては、初めてのみさと天文台になります。
作りかけの接続部分を前に置いて記念写真を撮りました。
設計図では見ていた1年生からも、「想像以上に大きいですね」という声が聞こえてきました。

測りやすいように望遠鏡の角度を調節しているところです。
機械が自動で動く様は、とても迫力があり、皆声をあげ驚いておりました。

3Dデータの確認をしたり、実測したりと、それぞれの作業に分かれました。

これは、模型の制作にあたってミスがあり。図りなおしている所です。

また、1年生が「ほたるナイト」で初の発表に「MITAKA」という宇宙の様々な構造や天体の位置を見ることができる
「国立天文台 4次元デジタル宇宙プロジェクト」が、造りだしたソフトウェアを参考にするという事で見学させてもらいました。

このメガネは、映し出される映像を3Dにするためのもです。1年生も楽しそうですね!

サイエンスプロジェクト一同、この機会で想像力が高まり、また一つ模型製作への意欲、感性が向上しました。
また、完成までに訪れたいと思っています。何卒よろしくお願いします。
みさと天文台の皆さんありがとうございました。
りら創造芸術高等学校HP
関連記事
-
-
りら創造芸術高校×南原国楽芸術高校 文化交流会
明後日の韓国 南原国楽芸術高等学校との文化交流会に向けて、りらでは着々と準備を進めています!!先
-
-
オータムスクール(秋の体験授業)募集開始
秋の体験授業 オータムスクールのお知らせ 先日、サマースクールが無事に終了し、次に中学生の皆
-
-
第4回りらシアター閉幕
2021年11月28日(日)第4回りらシアターが無事閉幕いたしました!当日は、保護者の皆様含め多
-
-
第1回 最近のりらまとめ
生徒活動ブログでは、りらの最新情報を定期的にまとめてお伝えしていこうと思います! 初回のトピックス
-
-
世界民族祭まで…カウントダウン開始!!
すこんにちは!朝晩がすっごく冷え込み布団から出るのか辛い季節になってきました…。 3年生の豊川
-
-
タップで『OH HAPPY DAY!』
『OH HAPPY DAY!』を、 ミュージカルの時間にも練習しています。 タップ&ゴスペル。 授業
-
-
モルタル造形による校門が完成!
モルタル造形による校門の完成! モルタル造形作家の真砂先生をお招きして、新しく制作していた
-
-
第6回卒業証書授与式
2022年3月12日(土)令和3年度 第6回卒業証書授与式を挙行いたしました。 り

