*

「第7回 世界民族祭 in 真国」無事終了しました!

公開日: : 公演, 最新情報

みなさまこんにちは、3年生のO.Mです!

例年に比べ、この時期ではとても暖かい日が続いていますね。
学校では世界民族祭in真国《紀美野町》の片付けに、生徒みんな大忙しです!

世界民族祭 in 真国《紀美野町》、今年もとっても素敵な2日間でしたので、様子をお知らせいたします!
11/7(土)、8(日)はあいにくの雨!
それもそのはず。何を隠そう、第7回目を迎えた世界民族祭ですが、全日程晴れたのは昨年の1回のみ。
しかし!今回も、舞台上では各国の伝統芸能が披露され、グラウンドではいろいろなジャンルのお店が並び、たくさんのお客様のご来場のもと、2日間が終了いたしました。
○1日目:前日祭「伝統芸能まつり」、「民族と舞踊の夕べ」○
日本にあるたくさんの伝統芸能。大切に残していきたいものばかりです。
(伝統芸能まつり)
 IMG_7538IMG_7603
IMG_7525
熱い熱いパフォーマンスの連続!
(民族と舞踊の夕べ)

IMG_7654IMG_7737  IMG_8029

TONPEIさんの歌声は、真国の空気を澄み渡らせるようでした…!
LIVE MC中に5時を知らせる「夕焼け小焼け」の町内放送が流れるハプニング!?かと思いきや、それに合わせてワンフレーズ歌ってくださったTONPEIさん。静かに、そっと時が流れました。
IMG_8213
映画「祝福の海」上映会。たくさんのお客様がご来場くださいました。一緒に、りらの授業「地域デザイン」で生まれた企画からお茶粥と金山寺味噌のご提供も。
○2日目:当日祭
当日祭には、たくさんのご来賓の皆様もお越しくださいました。
IMG_8602IMG_8909
IMG_8977IMG_8744IMG_9004
特別企画「沖縄からの風」。「イーヤーサーサー」の掛け声や太鼓の演奏に、お客様はみんな舞台に釘付け。
そして、本校で「世界民族祭」を開催している間、学校のすぐ近くの多目的アートスペース「真国の荘」では、特別企画として画家、中前光雄先生と本校の授業「音楽放送局」から誕生した「えぷろんず」というボーカルユニットのコラボライブアートもありました!
IMG_9070IMG_9157
国体を盛り上げる目的もありはじまったまくにんピックは第二回。雨の中タッチリレーを開催!
子供も大人も、国や地域を越えてそれぞれのチームが走りました!!
最後には恒例の「もち撒き」!
IMG_9161IMG_9163
こうして、2日間の「第7回 世界民族祭 in 真国」は終了しました!
…といいたいところですが、終了後すぐに、みんなで片付け開始!
片付けが始まるとさらに強い雨が降り始めました。みんなで掛け声をかけながら、急ぎながら落ち着いての作業!
普段は個性豊かなりらの生徒。このときばかりは全員全力で動き回っていました。
「雨降って、地固まる」。この言葉の通り、雨が降ったからこそ、改めて見えてきた大切な何かが、たくさんあったのかもしれません。
片づけが終わると山の向こうに綺麗な虹がかかっていました!(写真がなくて残念です。。。)
今年もみなさま、たくさんのご協力ありがとうございました!
3年間連続、MCを務めさせていただいた私も今年で卒業です。
また来年の「世界民族祭 in 真国《紀美野町》」も皆様是非お楽しみに!!
私も今からとても楽しみです。
 今年度、りらに残っているイベントはあと2つ!
12/12(土)保護者交流会「SnowDay」と、’16 2/28(日)、今年度最後のイベント「後期総合授業発表会」です。
皆様、またりらのイベントにも是非足をお運びください!
IMG_9234

りら創造芸術高等学校HP

りら創造芸術高等学校(平成28年4月開校)WEBサイト

りら創造芸術高等学校HP

関連記事

no image

「後期総合授業発表会」のリハーサルがありました。

みなさんこんにちは!学校のある地域では、最近よく雪が降っています。みなさんもまだまだ寒さには気をつけ

記事を読む

第5回りらシアター 閉幕

2022年11月5日(土)第5回りらシアターが無事閉幕いたしました! 当日は、保護者の皆様や、地域

記事を読む

学校の癒し犬「ばなな」の訃報

平成18年 1月 学校犬「ばなな」は、りらの前の道をさまよっていました。 名前の由来は、

記事を読む

no image

生徒造形作品発表 in志賀野地区公民館

今週末に行われる志賀野地区の作品展示会に、生徒の作品も出展します。 生徒作品は、授業「油彩」で制作

記事を読む

りらフェスティバルまで、あと9日!

みなさんこんにちはー!3年生のI.Rです。 今年度最初のイベント、ほたるナイトを終えて早1ヶ月

記事を読む

特別授業【モデル撮影の現場】

6月13日、りら創造芸術高校でモデル撮影の現場を体験する特別授業がありました。 テレビでは、初

記事を読む

宝塚観劇

6月7日(金)宝塚歌劇団の雪組公演「壬生義士伝」と、ショー「Music Revolution」を全校

記事を読む

カンボジア研修報告 1日目~2日目

【カンボジア研修1日目】 研修に参加している生徒たちは、無事、カンボジアのシュムリアップに到着しま

記事を読む

2014.9.7 真国Sound DAY告知!

真国Sound DAY告知     みなさんこんにちは

記事を読む

第2回りらシアター 開催の御礼

2019年9月28日土曜日、和歌山県民文化会館小ホールにて開催された「第2回りらシアター」が無事に

記事を読む

りら創造芸術高等学校HP

りら創造芸術高等学校(平成28年4月開校)WEBサイト

りら創造芸術高等学校HP

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

りら創造芸術高等学校HP

りら創造芸術高等学校(平成28年4月開校)WEBサイト

りら創造芸術高等学校HP
no image
精油メーカー キセイテック訪問

先日、橋本市にある国産精油メーカーの『有限会社キセイテック』さんにお

キノミノリプロジェクト~愛知県岡崎市の松井本和蝋燭工房へ~

8月2日、愛知県岡崎市にある松井本和蝋燭工房へ見学及び撮影に行きまし

no image
ブドウハゼツアーをしました!

5月に、海南市下津地区と有田市でブドウハゼにまつわる場所を訪問しまし

no image
ブドウハゼに関して雑誌の取材を受けました

4月末、プロジェクトりらファクトリーと授業地域デザインの生徒各数名で

17期生入学式

2023年4月9日(日)、りら創造芸術高等学校で第8回入学式を執り

→もっと見る

PAGE TOP ↑