お茶を作る
公開日:
:
地域デザイン授業記録簿

選択授業「地域デザイン」で茶摘みを体験しましたので生徒のレポートを元にブログとして紹介します。
お茶ってよく飲むけど、
私は生活の中でよくお茶を飲みます。
食事中、運動時、ケーキを食べる時等と水と同じくらいよく私を構成しているであろう飲料です。
皆さんにも馴染み深い飲料なのではないでしょうか。
そこでです。皆さん。”お茶”と聞いたら”なに茶”を想像するでしょうか。
煎茶?抹茶?烏龍茶?緑茶?ほうじ茶?紅茶?…??実はそれらのお茶は同じ木の葉っぱから作られることをご存知でしょうか。
加工の方法の違いによって異なるお茶が出来るのです。
さっそく茶畑へ?
先生に連れられてお茶摘みへ!
一体どんな場所なのか…私たち生徒はドキドキしながら思わず「この坂80°ありますか?」と問いたくなるような坂道を足腰抑えながら登りました。
と、その時です。「これ、誰かもう摘んでるね!!」先生が指を添えた葉はその道の端にある普通の垣根のような木になる葉でした。
そうです。ご近所の方がもうお茶にするために摘んだ後があったのです。一芯ニ葉が無かったのです。私はこんなすぐ道の横にある木からお茶の葉が取れることに驚きました。
坂を登りきると大きな木に囲まれた中に、少し低い木が沢山ありました。過去の地域デザインの先輩方が 資料に記載していた画像と同じ場所です 。

摘む
”一芯ニ葉”という言葉を出しました。
字の如くですが一つの芯に二つの葉がなっている下図の部分です。

芯とは、まだ葉が開いていない芽の部分で、生まれたての柔らかい部分のことを指します。まだ若く、紫外線をあまり浴びていないのでカテキンが生成されておらず、甘みの強い美味しいお茶になるのだとか。新茶は贅沢ですね
図の1番下のような古葉は私たちは摘みませんでした。太い茎は火が通りにくく苦味になるそうです。
煎る
私たちは精一杯一芯ニ葉を探して袋に集めましたが、それでも量としては全然少なかったようです。
集めた葉っぱを持って地域の方のお宅へ訪問しました。

ヘッツイサンの焚き口に木の枝を入れ、火を起こしてその上の釜で葉を煎ります。

その後、ムシロの編み目でこすように上下左右へと揉みます。

するとこの時点でもうお茶の香りが。
使われている本物のかまどを見る機会が今までにあまりなかったので興味深かったです。
乾燥
最後に干して乾燥させて完成するのですが、私たちは授業終了時間が迫っていた為、自分達が摘んだお茶の完成は次週へお預けとなりました。
有難い事に乾燥させた後の品を見せていただくことができました。
そして同じ葉から同じ方法で作っている先生のお宅のお茶を頂きましたが、普段自分が飲んでいるお茶とは少し味が異なりました。
少しシソのような酸味があり、すっきりとした夏にぴったりな飲みやすい味でした。
まだまだ飲んだことのない味のお茶が世の中には溢れていると思うとわくわくします!
りら創造芸術高等学校HP
関連記事
-
-
テレビ取材 ブドウ櫨
授業地域デザインでは、京和ろうそくの原材料になるブドウ櫨についても調べています。 櫨(
-
-
授業「地域デザイン」紀美野町の箕六弁財天を見学
金曜日の午後に開講する選択授業『地域デザイン』は、地域に眠る文化や自然など、地域への聞き取り
-
-
12月20日 高大連携ゼミナールin和歌山大学
2017年12月20日 りら創造芸術高等学校と和歌山大学観光学部による「高大連携ゼミナール」が和歌山
-
-
「真国地区に納豆文化」新聞掲載 授業「地域デザイン」
2014年9月13日「真国地区に納豆文化」と題した記事がわかやま新報社で掲載されました。
-
-
春休みの納豆研修in京都山国
納豆歴史研修in京都山国 生徒作品:わら納豆 5期生N.I りら創造芸術高等専修学校
-
-
地域デザイン特別校外学習in豆紀&和大講演会
2018年3月15日(木)春休み初日に授業地域デザインが企画する特別校外学習を行いました。 午
-
-
地域デザイン【葡萄櫨の原木調査】DNA鑑定 向陽高校に依頼
2018年5月22日火曜日、りら創造芸術高等学校の生徒4名が和歌山県立向陽高校に赴き、
-
-
プロジェクトフィールドワーク in吉田製蝋所
今年度、初めて行われたプロジェクトフィールドワーク(PFW)は、3日間連
-
-
ブドウハゼの原木が天然記念物に再登録!
2017年から授業「地域デザイン」の課題として調査しており、 「枯死して跡形もない」とされ、
-
-
地域デザイン【念願の椎茸収穫】
授業「地域デザイン」の特別授業(和歌山県女性林研が毎年開講してくださっています)で植付けてい