*

りらファクトリーの先輩にお話を聞きました

先日、りらファクトリーに13期生の先輩が来てくださいました。
この先輩はマルチバームキノミノリを商品化するブドウハゼで作るオーガニックコスメプロジェクトの発起人の一人でした。

いつもは先生からしか話を聞いていなかったことを、実際にやっておられた先輩から聞くことで、よりキノミノリやりらファクトリーの理解が深まり、とても有意義な学びの時間になりました。

以下、生徒の感想です。
今回のお話ではりらファクトリーがコスメ製作を始動した頃の様子や、どんな気持ちで活動していたのか、そして現在のファクトリーの活動に対してなどを初期ファクトリーメンバーである先輩から聞くことができた。
当時の話で印象に残っているのは、泣くほど真剣だったということと、諦めず試行錯誤し、自分にできることを精一杯やったから、先生が無理だと言っていた商品化にも辿り着けたということだ。
この前私が読んだ喜多川泰さんの本で「情熱をもって行動を繰り返せば、その夢は必ず叶う」という言葉が出てきた。
私はあまりその言葉に実感を覚えていなかったが、実際に行動した先輩達の話を聞いてまさにこのファクトリーのことだったんだと思った。
もう一つ考えたことが、学生(りら)の特権、可能性である。
「学生が一生懸命動いてたら、周りは手を差し伸べたくなる」「りらって何にでも繋がってるじゃん!」と言っておられたことで気付くことができた。
挑戦に打ち込める場があることに気付き、最大限に活用するべきだなと思った。
私もゴールを見据えて、色んなアンテナをもって周りを見ていきたいと思った。
(A・T)

これまで聞いた先生目線からのりらファクトリーの活動と、当時活動していた先輩目線のりらファクトリーの活動で感じ方が全然違うなと思いました。
先輩のお話を聞いているとキノミノリが商品化されるまでの過程で、どれだけこの商品を作りたかったか、限られた時間の中で、どれほど全力を注いだというのがとても伝わってきて、これはいろんな人にどうしても知って欲しいという思いと、榧の油を絞って、高野山に奉納したいという思いがさらに強くなりました。
実際に、元りら生からその当時のことを聞くと、その時どんな気持ちだったのかがよくわかりました。
何年もかけて作られてきたマルチバームの過程や榧、ブドウハゼについてももっとたくさんの人に伝えていきたいし、たくさんの人によって繋げられてきた紀美野町の貴重なものの大切さや歴史を伝え、活動している中で助けてくださった方が喜んでもらえるような活動をしたいと改めて思いました。
これからも自分たちにできる限りのことを全力でして、たくさんの学びを自分のものにできるように頑張りたいです。
(F・K)

りら創造芸術高等学校HP

りら創造芸術高等学校(平成28年4月開校)WEBサイト

りら創造芸術高等学校HP

関連記事

吉田製蝋所での製蝋作業見学

12月14日、海南市にある吉田製蝋所の製蝋作業をりらファクトリーのメンバーで見学に伺いました。

記事を読む

モクロウプロジェクト 夏の研修

夏休みを利用して、りらファクトリーのメンバーは大阪府摂津市にある化粧品会社「株式会社大阪エース」と

記事を読む

no image

ブドウハゼツアーをしました!

5月に、海南市下津地区と有田市でブドウハゼにまつわる場所を訪問しました。 訪れたのは長保寺、チーム

記事を読む

キノミノリプロジェクト~愛知県岡崎市の松井本和蝋燭工房へ~

8月2日、愛知県岡崎市にある松井本和蝋燭工房へ見学及び撮影に行きました。 松井本和蝋燭工房のHP

記事を読む

オーガニックコスメ製作【⑤OEM企業探し】

※オーガニックコスメ製作の前回のブログはこちら  4月になり、新たに2021年度が始まったと

記事を読む

no image

オーガニックコスメ製作 【高校生発案の化粧品発売決定】※すでに完売致しました

重大なお知らせがあります!! プロジェクトりらファクトリーが2020年6月から取り組んできた

記事を読む

オーガニックコスメ製作【⑧精油づくり】

※オーガニックコスメ製作の前回のブログはこちら 10月になり、カヤの実がたくさん集まったとこ

記事を読む

ビジネスコンテストグランプリ受賞 ~オーガニックコスメ発売その後~

マルチバーム キノミノリ発売から約2週間後の3月20日、大阪梅田のスカイビルステラホールで

記事を読む

no image

精油メーカー キセイテック訪問

先日、橋本市にある国産精油メーカーの『有限会社キセイテック』さんにお邪魔しました。

記事を読む

オーガニックコスメ製作【⑥精油作りのためのカヤの木探し】

※オーガニックコスメ製作の前回のブログはこちら  2021年度の4月。学校の和室に集まったプ

記事を読む

りら創造芸術高等学校HP

りら創造芸術高等学校(平成28年4月開校)WEBサイト

りら創造芸術高等学校HP

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

りら創造芸術高等学校HP

りら創造芸術高等学校(平成28年4月開校)WEBサイト

りら創造芸術高等学校HP
第7回りらシアター開催のお知らせ

10月19日に和歌山城ホール・大ホールで『第7回りらシアター』を開催

オータムスクール(秋の体験授業)募集開始

秋の体験授業 オータムスクールのお知らせ 先日、サマースクール

木蝋~JAPAN WAX~ ブドウハゼ産業PR動画完成!

ブドウハゼ産業をPRするための動画が完成しました。 り

りらファクトリーの先輩にお話を聞きました

先日、りらファクトリーに13期生の先輩が来てくださいました。この先輩

高野山研修(りらファクトリー)

先日、学校全体で高野山で2日間、研修を行いました。二日目の午後には、

→もっと見る

PAGE TOP ↑