*

真国御田米作り~米作り実践アートプロジェクト~「田植え」

公開日: : 最新情報, 行事, 課外活動

6月8日水曜日13:30~真国地区で真国御田米の田植えをおこないました。

本校では、地元の真国地区で600年の歴史を持ちながら、後継者が途絶えていた五穀豊穣を願う舞、「真国御田春鍬規式」(通称:御田の舞)を生徒の手で復活させ、毎年、旧正月の7日に真国丹生神社の拝殿にて奉納しています。

このようななか、御田の舞で表現されている米作りを体験しようと、地域の田んぼを借りて米作りを行っています。

プロジェクト「民俗学演習」の選択生徒が中心となって、地元の人から借りたおよそ100平方メートルの田んぼを整地し、水を引き入れる作業を行ってきました。

 

IMG_2952

御田の舞の劇中では、牛を使っていた整地の作業。

手作りした整地板を二人で引っ張りました。

IMG_2980

■米作り実践アートプロジェクトとは
実際の田植えや米作りを生徒が体験して、アートで発信しようという試みです。
また、地域の方との共同作業で繋がりを実感して、真国御田の舞の復活を更に強固なものにする目的があります。
「まずは、生徒が続ける意味を作らないと継承は難しい!りら独自の継承意義も積極的に作るべき」
という内容の卒業論文を残した卒業生らの言葉がこのプロジェクトのきっかけです。

3年前に行った第1回目の米作り実践アートプロジェクトを通して、オリジナル楽曲「田んぼでお米をつくりましょ」(PVはこちらからご覧になれます)が生まれ、授業選択生徒が歌うユニット「えぷろんず」も生まれました。

ダンスでは、オーストリアへの海外公演でも発表した創作舞踊「真国神楽」も生まれ、大きな収穫がありました。

DSC_7224.jpg

ことしの田植えの様子です↓

ほとんどの生徒は、田植え初体験です。

IMG_8282

地域の方が提供してくださった稲苗を”最初”は丁寧に植えていきます。

IMG_8307

最後は楽しんで、みんなで作業しました。

IMG_8317IMG_8391

作業が終わったあとには水路で足を洗いました。

IMG_8302

真国地区では、共同作業で田んぼを作ることを「イニ」と呼びました。

「今週は、ワシの田んぼ、来週はおまえの田んぼを植えよら」

「おっしゃ、イニでいこらよ!」というような会話があったようです。

御田の舞で田んぼが描かれる理由のひとつに、田んぼが地域を繋ぐ重要なコミュニティーであったことがあるのだと思います。

この米作りをとおして、みんなで田んぼを作ることから多くを学ぶことができると思います。

今年は、どんなアートが生まれるか。楽しみにしています。

りら創造芸術高等学校HP

りら創造芸術高等学校(平成28年4月開校)WEBサイト

りら創造芸術高等学校HP

関連記事

no image

アルカ コンサートに出場!

堺ビッグ・アイ大ホールで行われたダンスアートカンパニーALCAの ダンスコンサートにりらの生徒が出演

記事を読む

~ふるさと劇団海南座に出演決定!!~

▼旗揚公演 「ウルシノネイロ。」 ~鳴り止まない海南ロック~ ▼日時:2014年3月8日(土)

記事を読む

no image

音楽祭 感想 

今回のブログも生徒が書いています。 私は今回の真国宮芸術の郷プロジェクト(音楽祭)は舞台に立たず、お

記事を読む

no image

電車の中でタップダンス!

 「世界民族祭」が11月6、7日に本校で開かれるのを前に、 りらの生徒たちが10月28日、和歌山電鉄

記事を読む

no image

2012年1月29日 真国御田 奉納

2012年1月29日 真国御田(正式名称:真国御田春鍬規式)を 真国丹生神社に奉納しました。 この芸

記事を読む

no image

写真撮影会

年明けの8日、プロダクションによる写真撮影会に、 合同で有志が参加してきました。 本格的な機材と、プ

記事を読む

「平成26年度卒業式」

皆さんこんにちは、桜が散り暖かくなって来た今日この頃ですね。 りらの桜も散り、最近では綺麗な緑の葉

記事を読む

no image

ワールドフーズ

総合発表まであと1ヵ月を切りました。 より良い発表にするにはどうすれば良いか、 などみんなで話合って

記事を読む

「平成25年度後期総合発表会告知!!」

さて二月に入りまして寒い日がまだ続いておりますが皆さんはどうお過ごしでしょうか? りらの生徒は寒さ

記事を読む

no image

劇団四季~CATS~

こんにちは、1年生の京谷です。段々と風が冷たくなってきて秋の訪れお感じる季節になりました。肌寒くなっ

記事を読む

りら創造芸術高等学校HP

りら創造芸術高等学校(平成28年4月開校)WEBサイト

りら創造芸術高等学校HP

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

りら創造芸術高等学校HP

りら創造芸術高等学校(平成28年4月開校)WEBサイト

りら創造芸術高等学校HP
春の体験授業/スプリングワークショップ開催決定

2024年度・春の体験授業【スプリングワークショップ】を下記の要項で

交流運動会を開催!

本日、4月28日(日)にりらサポーターズ主催の交流運動会を実施しま

2024年度最初の外部舞台発表

 4月26日(金)ライオンズクラブ会員交流会にご招待していただき、

18期生 入学式

4月9日(日)春の穏やかな陽射しと満開の桜が咲く中、りら創造芸術高

no image
精油メーカー キセイテック訪問

先日、橋本市にある国産精油メーカーの『有限会社キセイテック』さんにお

→もっと見る

PAGE TOP ↑