*

演劇祭

公開日: : 行事

2009enngekisai_20091030185552.jpg
今回も生徒が記事を書いています。
授業「演劇」では、アクターズクリニックの講師の先生が指導してくださいます。
その演劇の授業で作った作品を10月17日(土)に発表しましたので報告します。
この作品のために生徒達は夏休みから合宿や話し合いをかさね、
作り上げてきました。
また、生徒がポスターやチラシ、を作り広報を行いました。
(当時は朝から授業体験としてプロ俳優によるワークショップも開催されていました。)
今回の話は、先生が1から考えてくださった台本を皆で改変していったりらのオリジナル作品です。
今回のお話は、
武家のお嬢様が歌舞伎?!
江戸で舞台に生きる女河原者たちの
ドタバタ痛快活劇!
というのもでした。
DSC_0857.jpg
平次嫌がられるシーン
DSC_0811.jpg
メイファが話してるシーン
DSC_0802_20091030130507.jpg
遠山熊谷に怒られるシーン
DSC_0861.jpg
親が子をしかるシーン
DSC_0886.jpg
ラストシーン
ここでお客様の声を載せたいと思います。
劇素晴らしかったです。涙、笑いありでよかったです。
高校生の演劇とは思えない迫力の演技でした。
感動しました。声もよく出ていて上手く役割を表現できていたと思います。
照明も上手な演出で音響もタイミングや選曲も良かったです。
大変良かったです。高校生らいしく明るくしかも、社会性のある内容が素晴らしくおもいました。
役者の感想を聞いてみたいと思います。
平次、熊谷、盗人     Y・K
三役してキャラの使い分けが難しかったです。
この演劇を通して時代劇への興味がさらに湧きました。
マリア           M・S
一番最初は外国人と言う役が全然つかめなくてすごい苦労しました。
でも練習していくうちにだんだんと演じるのが楽しくなっていき、最後楽しめながらできました。
メイファ          M・T
とりあえず必死でした。
遊びながらできたらよかったです。   
ヒメ           M・Y
標準語を覚えることや、声を大きく出すことが大変でしたが、
この舞台で多くのことが経験できました。
大変だったけど楽しかったです。
遠山 盗人      S・M
当日見に来てくれた方々、楽しみにしてくれていた方々、ありがとうございました。
アヤメ         M・I
はっちゃけキャラだったので以外と難しかったけど、やっててすごく楽しかったです。
殺陣を
できたりと、とてもいい経験が出来たと思いました。
最後は感動して泣いてしまったけど、みんなで完成させる事が出来てよかったです。
スズ          Y・H
始めは京都弁にとても戸惑ったり、ハリセンの音が中々ならならなかったりと不安のなかでした。
練習がたりなかったかもしれないけど、なんとかやれてよかったです。
りらで初めて行われた時代劇「歌舞伎荒姫絵巻」を
無事に終えることが出来ました。
りら創造芸術高等専修学校HP

りら創造芸術高等学校HP

りら創造芸術高等学校(平成28年4月開校)WEBサイト

りら創造芸術高等学校HP

関連記事

no image

授業紹介 映像

今日は映像の授業の紹介をしたいと思います! 映像の授業では、カメラマンの宝門先生と映像作家の松本先生

記事を読む

真国御田米作り~米作り実践アートプロジェクト~「田植え」

6月8日水曜日13:30~真国地区で真国御田米の田植えをおこないました。 本校では、地元の真国

記事を読む

no image

演劇祭のお知らせ

今回の記事も生徒が書いています。 真国宮芸術の郷プロジェクト2009 ~真国から世界へ~ 小さな学校

記事を読む

no image

舞踊祭

平成22年1月16日(土)に、 りらでは10月以来となる学校主催イベント、「りら舞踊祭」が開催されま

記事を読む

no image

きのくにシンポジウム発表!(11月24日)

11月24日には、 姉妹校である「きのくに子どもの村学園」主催の、 きのくにシンポジウムが和歌山県橋

記事を読む

《地域から引き継ぐ伝統芸能》御田の舞を奉納

こんにちは! 本日は3年生S,Aがお送りします! いつもりら活動ブログを閲覧して

記事を読む

no image

ギリギリのアップで申し訳ないのですが、お知らせです さて、毎年恒例のりらフェスティバルが後一週間に迫

記事を読む

no image

りら第2期生が入学!

4月13日。 りらでは第2期生を迎える入学式を行いました。第1期生は2年生になります。 何日か前から

記事を読む

総合授業発表会報告 

2019年2月17日(日)に開催された平成30年度総合授業発表会「43色のいろえんぴつ」が無事に幕を

記事を読む

「平成26年度卒業式」

皆さんこんにちは、桜が散り暖かくなって来た今日この頃ですね。 りらの桜も散り、最近では綺麗な緑の葉

記事を読む

りら創造芸術高等学校HP

りら創造芸術高等学校(平成28年4月開校)WEBサイト

りら創造芸術高等学校HP

りら創造芸術高等学校HP

りら創造芸術高等学校(平成28年4月開校)WEBサイト

りら創造芸術高等学校HP
no image
精油メーカー キセイテック訪問

先日、橋本市にある国産精油メーカーの『有限会社キセイテック』さんにお

キノミノリプロジェクト~愛知県岡崎市の松井本和蝋燭工房へ~

8月2日、愛知県岡崎市にある松井本和蝋燭工房へ見学及び撮影に行きまし

no image
ブドウハゼツアーをしました!

5月に、海南市下津地区と有田市でブドウハゼにまつわる場所を訪問しまし

no image
ブドウハゼに関して雑誌の取材を受けました

4月末、プロジェクトりらファクトリーと授業地域デザインの生徒各数名で

17期生入学式

2023年4月9日(日)、りら創造芸術高等学校で第8回入学式を執り

→もっと見る

PAGE TOP ↑