実物大105cm望遠鏡模型製作日記 第4話 「仮組&展示決定」
公開日:
:
最終更新日:2016/10/12
実物大105cm望遠鏡模型製作日記, 授業紹介, 最新情報, 生徒コラム

こんにちは!サイエンスアートを選択しているT.Aです。
とうとう夏休みを終え、気持ちを切り替えての授業再開です!
そんな中、私たちは夏休みの間学校に来て、模型作りを進めていました。その成果を皆で確認しあっている様子です。
いざ部品と部品をあわせると、思った以上に大きくとても感動しました。

さらに、天文台の先生も来てくださり、現在の進行状況や、この先の模型作りの進め方などを話し合いました。

話をする中、「せっかくだから模型でしかできないことをしよう」と言う話が盛り上がり、
実物では不可能な機能「展開展示」を下のイメージのような形でできるようにしよう。
ということで設計案を練り直すことになりました。
この変更の結果、望遠鏡の仕組みを間近で体感できる模型になりそうです。

なんと、この望遠鏡の模型を10月に開催される紀美野町文化祭の天文台のブースに展示することになりました!
まだ製作途中になりますが、コンセプトや製作日記を併せて展示する計画です。
文化祭に間に合うよう、集中力を高めてどんどん作り進めていきたいと思います。
次回の投稿もお楽しみに!
過去の日記はこちら
りら創造芸術高等学校HP
関連記事
-
-
12月20日 高大連携ゼミナールin和歌山大学
2017年12月20日 りら創造芸術高等学校と和歌山大学観光学部による「高大連携ゼミナール」が和歌山
-
-
サマースクール2016!
こんにちは~!2年生のM.Tです。 7月24日、そして8月6日から7日にかけて、りらの
-
-
演劇祭&衣装製作作品展覧会ありがとうございました!
Lyra 演劇祭&衣装製作作品展覧会ありがとうございました!
-
-
いよいよ明日『ここはふるさと 旅するラジオ80ちゃん号』放送
3年生のK.Iです! いよいよ明日に迫った『ここはふるさと 旅するラジオ80ちゃん号』!!
-
-
ここはふるさと旅するラジオ出演決定!!
NHKラジオの全国放送にりら創造芸術高等専修学校が出演します。 番組名は『ここはふるさと
-
-
【コラム】2025年度 進路速報
今年度(2025年度)の高校3年生が、進路決定までに取り組んできた舞台や授業での活動で、どのような
-
-
令和2年度卒業証書授与式
2021年3月13日、第5回卒業式が行われ、12期生がりらを巣立っていきました。今年度は、コロナウ
りら創造芸術高等学校HP
- PREV
- 有田川流域の納豆文化を探せ! 地域デザイン特別課外授業
- NEXT
- ~前期総合授業発表会~

