*

世界民族祭2011無事終了

公開日: : 課外活動

世界各国と和歌山の山村が民族芸能や料理・文化を通じて交流する
「世界民族祭in真国《紀美野町》」(以下、民族祭を省略)
が5日・6日の両日、りら創造芸術高等専修学校を会場に開かれました。
今年で3年目を迎える民族祭。学校としても地域の皆様との貴重なコミュニティーの場
に成長してきました。
日頃は、自分たちが主催の舞台を作っている生徒たちも
この日は地域の一員として、世界中からの参加者をお迎えする舞台を作ります。
全校生徒が30数名のりらの小さな学校に
大型テント 26棟
椅子 約600名分
他、たくさんの資材を運び入れ、
祭りとしての規模は
主演者&スタッフの総数300名
出店30ブース
演目数32
と、真国地区最大のお祭りです。
生徒たちは、事前広報活動 わかやま新報で紹介された記事
会場設営、音響、照明、舞台進行等の舞台運営を大人に混じって担当しています。
今回は、写真で民族祭を紹介します。
毎年参加してくださる南米ペルーの民族舞踊。
色鮮やかな衣装と、可愛い子ども踊ります。
JD4I4611.jpg
ブースは約30出店しました。
インドブースではチャイとキーマカレーがでていました。
DSC_0191.jpg
ペルー料理のブースも大人気でした。
DSC_0124.jpg
国際色豊かな舞台には日本からも雅楽の芳村直也さんが出演して下さいました。
JD4I4870.jpg
体育館では、キッズコーナーとして子どもたちがお絵かきなどをできるコーナもありました。
JD4I4848.jpg
本部横のテントでは、生徒が企画した会場内交流企画「TwoSmileプロジェクト」
のブースが設置されました。
DSC_0202.jpg
震災復興応援ブースでは、地震、津波、原発、風評被害の四重苦を
背負っている相馬市から、現地の声を届けようと被災者でもある方々も
参加してくださいました。
親族を奪い、もう二度と見たくないであろう津波の映像を使って説明してくださいました。
そのお声からは震災の被災者から復興者へになる。という強い意志を感じました。
DSC_0209.jpg
東日本大震災の津波で父を亡くした福島県相馬市の女性も出演した音読劇の舞台。
「私たちは被災者から復興者になります。どうぞいつまでも見守ってください」とメッセージを読み上げました。
JD4I4779.jpg
東北からの招致企画「祈りつなごう東北」は様々な応援者の協力で完成ました。
何よりも東北から思いを全国に伝えたいと願う現地NPO始め被災者の皆様。
交通費の支援を頂いた
海南・海南東ローターアクト
国際ソロプチミスト和歌山
地域の皆様
当日の募金活動に参加いただいた皆様
本当に有難うございました。
そして今回、りらの生徒もこの企画に対して、今まで物販などで得た利益の
大半を寄付することにしました。
JD4I4774.jpg

りら創造芸術高等学校HP

りら創造芸術高等学校(平成28年4月開校)WEBサイト

りら創造芸術高等学校HP

関連記事

夏休み演劇合宿

りら演劇担当です。 8月の夏休みの間、りらでは3つの演劇合宿がありました。 一つ目は、9日~

記事を読む

no image

中貴志小学校訪問

『ようこそ先輩!』ステージ参加 11月8日、貴志川町立中貴志小学校で、パワーポイントを使っての学校紹

記事を読む

no image

24年度「りら舞踊祭」 オーディション

今日は 12月15日(土)に行われる舞踊をメインとしたイベント、 「舞踊祭」のオーディションがありま

記事を読む

カンボジア研修報告 1日目~2日目

【カンボジア研修1日目】 研修に参加している生徒たちは、無事、カンボジアのシュムリアップに到着しま

記事を読む

no image

りらフェスティバル前日

りらフェスのリハーサル 明日のりらフェスに向けて通しのリハーサルが午後から野外ステージで行われていま

記事を読む

no image

1月29日 「真国御田奉納」

2012年1月29日(日)13:00 ~14:00の日程で、紀美野町真国地域に古くから伝わる地域芸能

記事を読む

no image

話し合いの先に・・・

2月23日木曜日 昨日、りらでは生徒全員とスタッフも一緒に、 大きなミーティングが開かれました。 そ

記事を読む

no image

生徒総合発表会 授業演目の紹介~日本舞踊なりら「1」~

2月20日月曜日 伝統文化の授業は、毎週木曜日にあります。 日本舞踊の先生2人と国際マナーの先生1人

記事を読む

no image

音楽祭「Lyra Music power 2012 ~ L I V E ~ 」終わりました!

9月16日(日)、 とうとう今年の音楽を中心としたりらのイベント 「音楽祭」が終わりました。 今年は

記事を読む

no image

プロのカメラマンによる特別授業

今日は、午後の授業を全て使って、 プロのカメラマンの堀田先生による特別授業が開かれました。 りらのな

記事を読む

りら創造芸術高等学校HP

りら創造芸術高等学校(平成28年4月開校)WEBサイト

りら創造芸術高等学校HP

りら創造芸術高等学校HP

りら創造芸術高等学校(平成28年4月開校)WEBサイト

りら創造芸術高等学校HP
18期生 入学式

4月9日(日)春の穏やかな陽射しと満開の桜が咲く中、りら創造芸術高

no image
精油メーカー キセイテック訪問

先日、橋本市にある国産精油メーカーの『有限会社キセイテック』さんにお

キノミノリプロジェクト~愛知県岡崎市の松井本和蝋燭工房へ~

8月2日、愛知県岡崎市にある松井本和蝋燭工房へ見学及び撮影に行きまし

no image
ブドウハゼツアーをしました!

5月に、海南市下津地区と有田市でブドウハゼにまつわる場所を訪問しまし

no image
ブドウハゼに関して雑誌の取材を受けました

4月末、プロジェクトりらファクトリーと授業地域デザインの生徒各数名で

→もっと見る

PAGE TOP ↑