*

村祭り

公開日: : 行事

今回の記事は生徒が書いています。
10月12日真国宮神社で村祭りが行われました。
この祭りは毎年行われていて去年は校長先生が奉納舞を踊りました。
今年は校長先生の奉納舞と生徒の売店でフランクフルト・ジュース・お菓子を売り
さらに御神輿まで担ぎました。
祭りが始まる前に境内で儀式をして神様に挨拶くをしました。
DSC_0490.jpg
先生の奉納舞はとても神秘的で村の人はみんな釘付けでした。
祭りの最後に太鼓が一つと御神輿が二つ担がれて、一つは生徒が担ぎ、生徒が入った獅子舞が
真国宮神社周辺を歩き回りました。
DSC_0536.jpg
御神輿は縦約5メートル横1メートル高さ1メートルぐらいで8人一組で担ぐ形になっていましたが、
行きは身長のバランスのせいか重さがかたよってました。
一度学校付近まで担ぎ、そこでお参りをし、再びお宮の方に帰るというルートでした。
DSC_0544.jpg
帰りは、身長のバランスを合わせたので全然肩が痛くありませんでした。
そして、お宮に戻り御神輿を戻して、餅まき&お菓子まきをして、お祭りが無事終了しました。
DSC_0570.jpg
3年生にとってはとてもいい経験といい思い出ができたと思います。
感想。。。たかし
今回の村祭りでは地域の方々と一緒に参加し、
一緒に楽しむことができたのでよかったです。
またいろんな形で真国の地を盛り上げていきたいと想いました。
りら創造芸術高等専修学校のHP
http://www.lyra-art.jp/

りら創造芸術高等学校HP

りら創造芸術高等学校(平成28年4月開校)WEBサイト

りら創造芸術高等学校HP

関連記事

no image

ALCAクリスマス会

12月23日(水・祝)とが文化会館にて、 ALCAクリスマスコンサートが開催され、 りらのダンスの

記事を読む

no image

宝塚観劇

5月10日(月)には、宝塚歌劇団の月組み公演「スカーレットピンパーネル」を 観劇に行きました。舞台芸

記事を読む

no image

授業紹介 芸術系選択科目

こんにちは(^-^)/ 本日のブログは、この春からスタッフとして仲間入り致しました りら1期生の卒業

記事を読む

no image

公開教育講座第一回「伝統文化の世界で生きるには」

本日(11月3日)、公開教育講座 第1回「伝統文化の世界で生きるには」 が開催されました。 このイベ

記事を読む

no image

後期総合授業発表会告知!第2弾

こんにちは! 今回は「後期総合授業発表会」に演目や展示を出す授業の紹介をしていきたいと思います

記事を読む

20140220175604f65

「平成25年度後期総合発表会告知!!」

さて二月に入りまして寒い日がまだ続いておりますが皆さんはどうお過ごしでしょうか? りらの生徒は寒さ

記事を読む

no image

今年はトルコにおける日本年です。 120年前トルコの軍艦、エルトゥールル号が串本町沖で遭難し、その

記事を読む

no image

りらフィルムフェスティバル準備その①

8月18日に行う『0からの風』上映会の案内を、 和歌山県の小・中学校に送るため、 放課後に残れる生徒

記事を読む

no image

青少年健全育成県民大会 で舞台発表

11月6日和歌山県青少年健全育成県民大会で りらの山上 範子校長が~感動で「生きる底力」を育む教育と

記事を読む

230e728fe4c3709ba45f91f8ffe2b73c-1150x500

第6回世界民族祭in真国告知‼︎

本校生徒たちも出演・出展している、世界民族祭in真国が第6回の今年も開催いたしま

記事を読む

りら創造芸術高等学校HP

りら創造芸術高等学校(平成28年4月開校)WEBサイト

りら創造芸術高等学校HP
PREV
音楽祭
NEXT
演劇祭

りら創造芸術高等学校HP

りら創造芸術高等学校(平成28年4月開校)WEBサイト

りら創造芸術高等学校HP
IMG_9247
サマースクール1日目

サマースクール1日目が終了したのでご報告します。  

地域デザインブログ用イメージ
テレビ取材 ブドウ櫨

授業地域デザインでは、京和ろうそくの原材料になるブドウ櫨につい

地域デザインブログ用イメージ
地域デザイン 高大連携合同ゼミナール

りら創造芸術高等学校の選択授業「地域デザイン」受講生と、和歌山

IMG_9972
今週末はりらフェスです ~演目見せ~

こんにちは!11期生のS.Kです。 7月6日にりらフェスの演目見せが

地域デザインブログ用イメージ
地域デザイン 地域フィールドワーク 志賀野ベース写真展見学&和紙工房あせりな見学

今回の地域デザインの授業は、「志賀野ベース」で開催された写真展

→もっと見る

PAGE TOP ↑