実物大105cm望遠鏡模型製作日記 第3話
公開日:
:
最終更新日:2016/10/12
実物大105cm望遠鏡模型製作日記, 授業紹介, 最新情報, 生徒コラム
おはようございます、サイエンスアートプロジェクトを選択しているA.Iです。
今回は、前回までに作った「接続部分」の一部をみさと天文台に持ち込みました。
1年生にとっては、初めてのみさと天文台になります。
作りかけの接続部分を前に置いて記念写真を撮りました。
設計図では見ていた1年生からも、「想像以上に大きいですね」という声が聞こえてきました。
測りやすいように望遠鏡の角度を調節しているところです。
機械が自動で動く様は、とても迫力があり、皆声をあげ驚いておりました。
3Dデータの確認をしたり、実測したりと、それぞれの作業に分かれました。
これは、模型の制作にあたってミスがあり。図りなおしている所です。
また、1年生が「ほたるナイト」で初の発表に「MITAKA」という宇宙の様々な構造や天体の位置を見ることができる
「国立天文台 4次元デジタル宇宙プロジェクト」が、造りだしたソフトウェアを参考にするという事で見学させてもらいました。
このメガネは、映し出される映像を3Dにするためのもです。1年生も楽しそうですね!
サイエンスプロジェクト一同、この機会で想像力が高まり、また一つ模型製作への意欲、感性が向上しました。
また、完成までに訪れたいと思っています。何卒よろしくお願いします。
みさと天文台の皆さんありがとうございました。
りら創造芸術高等学校HP
関連記事
-
-
授業 『舞台企画』~イベントを創る~
こんにちはー!8期生のI.Rです。 突然ですが本校、りら創造芸術高等専修学校では 「ほた
-
-
地域デザイン授業記録簿 林業特別授業 第1回 特用林産物
今回の授業は和歌山県女性林研の皆さんにご協力いただき3回にわたり林業や山の生活を学びま
-
-
真国御田米作り~米作り実践アートプロジェクト~「田植え」
6月8日水曜日13:30~真国地区で真国御田米の田植えをおこないました。 本校では、地元の真国
-
-
12月20日 高大連携ゼミナールin和歌山大学
2017年12月20日 りら創造芸術高等学校と和歌山大学観光学部による「高大連携ゼミナール」が和歌山
-
-
【生徒発表】大国主神社1200年祭
2018年4月1日、紀の川市貴志地区の大国主神社御鎮座1200年の祝祭に、りらの生徒が出演しました。
-
-
獅子舞の練習in志賀野丹生神社
9/26 放課後にりら創造芸術高等学校が立地する真国地区のお隣、志賀野地区の神社で獅子舞の練習をして
-
-
銀河の森舞台芸術学園WSが始まりました
学校関連団体《銀河の森舞台芸術学園》の夏のワークショップが始まっています! 本校アー