*

後期総合授業発表会まで、一ヶ月!

公開日: : 公演, 最新情報

みなさん、こんにちは!3年生のS.Kです。

寒い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか。

りらでは、イベントに向けての準備が進められています。

今年度、そして高等専修学校として”最後”のイベント、
「後期総合授業発表会」まで、残り一ヶ月です。
りらでは、ダンス、音楽、演劇、美術など、特色のある授業がたくさんありますが、
後期総合授業発表会では、それぞれの授業の一年間の成果を発表します。

新入生が入学してきてから、一年の初めに話し合う年間テーマ。
今年度の生徒テーマは「reAction」。
この「reAction」には、”reaction”と”action”の二つの意味が含まれています。
反応と、行動。行動を起こし、それに反応する。そしてまた、その反応に行動する。
そんな意味を込めて、この言葉「reActiom」を選びました。
話し合いをする中でみんなの思いや、目指すもの、真ん中に置いているものは一緒だったが、それを言葉として具現化することは難しい。
それでも出てきたこの言葉を、私たちは今年度の、7・8・9期生で創る最後の舞台である、後期総合授業発表会のテーマに掲げました。

~イベント担当からのメッセージ~
りらの舞台は、毎回イベント担当の生徒が中心になり話しを進め、つくっていきます。
そのイベント担当から、reActionについてのメッセージをお伝えします!

○2年生、K.N
reactionというのは人と人とのコミュニケーションの中で、かならず必要な事だと思う。
普段の日常の中で僕たちは無意識のうちにリアクションをしている。(個人差はあるが)
僕はリアクションを表へ出すのが苦手だ。
心のなかではとてつもなくリアクションをしているつもりなのだが……。
もっと自分の思いを表に出せるように、今も努めている。

○2年生、T.M
新しい事を始めるにあたって動き出す。動く。Action。
半年間向き合ってきた事を辞めてしまうには少しもったいない気もするが思いは諦めてない。
更にそれを本質に近づけるための行動だから。
ここはゴールではない。
1本の大きな木から沢山の根っこがいろんな方向へ向いへ育っていく。
大きなりらの木から栄養をもらいながら。
たくさんの栄養を詰め込んだ一本一本の根っこと、それを見守る木がどのように動いていくのか。あと30日。お楽しみに。

○2年生、H.H
役者、お客さんどちらともが笑ったり何かを感じたり、反応に返したりすることがリアクションだと思う。そして、後期総合授業発表会に向けて、今走り出す!

○2年生、Y.S
僕の思うリアクションは、相手がちゃんと理解して反応してくれることだとおもいます。

○3年生、O.M
1 番最後のイベントを悔いを残さずに、みんなとやり切りたいと思っています。

○3年生、O.A
今年も年間テーマを決めるのには、沢山の時間をかけた。
『今から始めるこのりらでの一年間をすごしたあとに、どうなっていたいか?』
1 人1 人普段取り組んでいることは違っても、年間テーマだけは全員が共通して掲げるものだ。勿論、沢山の意見が飛び交った。
どんなテーマにするかが固まっても全員がしっくりいく言葉をあてはめるのに時間を要し、やっとのことで年間のテーマにもなった後期総合授業発表会のテーマが決定した。

○3年生、H.H
このテーマには「リアクション」、そして「アクション」の2 つの意味がこめられている。
アクションをおこさなければ、リアクションは生まれない。
アクションをおこしても、それに対するリアクションがうまれなければ、次のアクションはきっとおこらない。
どちらか一方でも欠けると成り立たない。それが今回のテーマの本質なんだと思う。

○3年生、M.D
僕の思うリアクションは、一人一人の小さな行動をみんながしっかり受け止めて小さくとも、その一人になにかしら反応を返してあげる事だと思う。
ただそれが得意な人や、その反対に苦手な人もいる。それをフォローしあってできたら、最高なリアクションができてくるんだろうなと思う。

一年間の最後の、すべてを出し切るであろう舞台に向けて、私たちはreActionを胸に、言葉に、行動に、進み出しています。
また来春には高等学校になるという事で、「りら創造芸術高等専修学校」としても最後のイベントとなります。
10年目を迎えようとしている、りら。
変わっていくものの中に、変わらない大切なものも残していきたい。
「後期総合授業発表会2016」生徒一同、精一杯発表します。

高等専修学校最後の総合発表会「後期総合授業発表会2016」
日付:2016年2月28日(日)
開場:12:30
開演:13:00
終演:16:30
場所:りら創造芸術高等専修学校体育館
内容:舞台発表、展示発表
料金:無料(生徒手作りりらのぷりん販売予定)
※無料送迎バスあり(要予約)

 

 

りら創造芸術高等学校HP

りら創造芸術高等学校(平成28年4月開校)WEBサイト

りら創造芸術高等学校HP

関連記事

学園設立 10周年記念

2017年1月14日土曜日13時 学校法人りら創造芸術学園 開学10周年記念行事  

記事を読む

真国サウンドデイ 2014.9.7

2014年9月7日、晴天に恵まれる中、生徒企画発表「真国サウンドデイ」が開催されました。 りら

記事を読む

1/14 生徒発表 SNOW DAY 学校説明会同時開催

こんにちは!寒い日が続いていますが、 皆様いかがお過ごしでしょうか。 学校説明会開催

記事を読む

第45回全国高等学校総合文化祭「紀の国わかやま総文2020」プレ大会 開会式に出演!

10月25日(日)、第45回全国高等学校総合文化祭「紀の国わかやま総文2020」プレ大会が和歌山

記事を読む

サマースクール(体験授業)紹介映像公開

令和6年度のサマースクール(体験授業)の紹介映像を公開しました! こちらをクリックでご覧いた

記事を読む

ふるさと劇団海南座一周年記念公演出演しました!

2015年2月15日(日)海南市民交流センター、ふれあいホールにて開催された「ふるさと劇団海南座一周

記事を読む

ここはふるさと旅するラジオ出演決定!!

  NHKラジオの全国放送にりら創造芸術高等専修学校が出演します。 番組名は『ここはふるさと

記事を読む

平成26年度前期総合授業発表会告知‼︎

みなさんこんにちは!平成26年度の前期総合授業発表会が今年も開催いたします。 9月も終わりに近

記事を読む

『モデル撮影、スタジオワーク』の特別授業

7月1日(木)に、毎年恒例となっている、『モデル撮影、スタジオワーク』の特別授業が行われました。

記事を読む

no image

清水興先生特別授業

2月17日、音楽表現の授業で特別授業がありました。 本日の先生はフュージョンバンド「 NAN

記事を読む

りら創造芸術高等学校HP

りら創造芸術高等学校(平成28年4月開校)WEBサイト

りら創造芸術高等学校HP

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

りら創造芸術高等学校HP

りら創造芸術高等学校(平成28年4月開校)WEBサイト

りら創造芸術高等学校HP
ブドウハゼ収穫inチームZENKICHI畑

先日、チームZENKICHIの代表である脇村さんの畑で行われた、ブド

【コラム】2025年度 進路速報

今年度(2025年度)の高校3年生が、進路決定までに取り組んできた舞

紀美野町で初のブドウハゼ収穫

先日、りらファクトリーでは紀美野町で初めてのブドウハゼ収穫に参加しま

no image
櫨と榧についての発表を行いました!

2025年10月4日に「レプリカを作る博物館」を運営するアンフィ合同

榧油奉納第3報

【🌳りらファクトリー活動報告🌳】

→もっと見る

PAGE TOP ↑