*

生徒総合発表会 本番直前

公開日: : 行事

今回の総合発表はお伝えしたいことが
本当に沢山あるので数回にわたって書いていこうと
考えています。
本番の朝は直前までばたばたしていました。
深夜まで残って作業している生徒の写真です。
疲れ果てて寝ている生徒や、
仲間の衣装を作っている生徒、
皆が、皆をサポートしよう!としています。
こういった極限状態での共同作業の場合
普段以上にコミュニケーションが大切になってきます。
こんな時にいい言葉があります。
それは「ありがとう」です。
些細な事でも「ありがとう」と声を掛け合うだけで
お互いにほんとうに気持ちよく作業が出来ます。
DSC_0892_20090317225647.jpg
実は、二週間前に二年生の発案で演目と演目の間に
映像を流すことにしていました。
その映像も、もちろん手作りです
台本の作成から、素材となる写真や動画の選別
ナレーションまで・・・
この作業だけでも結構時間がかかります。
結局完成したのは本番の日の朝4時!
DSC_0912.jpg
そうして苦労して作った映像を流すのが
りら特製100インチ大型液晶モニター!
DSC_1012.jpg
だとお金がかかりすぎるので
実は後ろはこうなってます↓
DSC_0098.jpg
木で作った枠にトレース用紙を貼り付けて後ろからプロジェクターで投影
リラ(リア)プロジェクションです!(笑)
ちなみにプロジェクターを乗せている台は舞台に良く使う「人形立て」
を逆さまに使いました。
この方式だと本当に明るく鮮明な映像が見れるし、
なりよりスマートでかっこよくありませんか?
総合発表の一番最初の演目は能楽の「熊野」の一場面です。
喜多流能楽師の先生から学びました。
衣装はもちろん袴です。
先生のご配慮で着付けをしてくださる方が10人も来て下さいました。
この一例をとってもりらの生徒って本当に幸せ者だと思います。
DSC_0044.jpg
メイクもしてもらいました
DSC_0010.jpg

りら創造芸術高等学校HP

りら創造芸術高等学校(平成28年4月開校)WEBサイト

りら創造芸術高等学校HP

関連記事

no image

明けました

新年、明けましておめでとうございます。 冬休み中は、生徒は学校に来て、演劇の練習や、広報の話し合いの

記事を読む

紀の国わかやま国体ホッケー競技会開始式での生徒発表

みなさんこんにちは!生徒のO.Mです。 十五夜も終わり、一気に寒くなってきましたね。 みなさんは

記事を読む

no image

第一歩 保護者交流会「ホタルナイト」開催

今年度初の校内イベント「ホタルナイト」が先日開催されました! 新生のりらがスタートして約2ヶ月。

記事を読む

no image

焼肉パーティー IN寮

おはようございます(^0^)! 新年あけましておめでとうございます! といってももう今日で新年2日目

記事を読む

第27回全日本高校・大学ダンスフェスティバル(神戸) 出演

2014年8月9日(土)、全日本高校・大学ダンスフェスティバル(神戸)の舞台に生徒が出演しま

記事を読む

no image

危険ドラッグ防止演劇 一般公開学内公演 1月30日 & 2月6日

来る1月30日と2月6日の2日演劇作品「分岐点~もしも危険ドラッグを使ったら~」を本校を会場に

記事を読む

2/28(土) 後期総合授業発表会告知!

皆さんこんにちは!この寒い季節いかがお過ごしでしょうか? そんな冬の終わり、2月28日(土)に

記事を読む

サマースクール2016!

こんにちは~!2年生のM.Tです。 7月24日、そして8月6日から7日にかけて、りらの

記事を読む

no image

防災教室

本日、自衛隊の方々にご協力いただき、防災教室を実施しました。 ロープワークや応急手当、傷病者

記事を読む

no image

演劇祭のお知らせ

今回の記事も生徒が書いています。 真国宮芸術の郷プロジェクト2009 ~真国から世界へ~ 小さな学校

記事を読む

りら創造芸術高等学校HP

りら創造芸術高等学校(平成28年4月開校)WEBサイト

りら創造芸術高等学校HP

りら創造芸術高等学校HP

りら創造芸術高等学校(平成28年4月開校)WEBサイト

りら創造芸術高等学校HP
春の体験授業/スプリングワークショップ開催決定

2024年度・春の体験授業【スプリングワークショップ】を下記の要項で

2024年度最初の外部舞台発表

 4月26日(金)ライオンズクラブ会員交流会にご招待していただき、

18期生 入学式

4月9日(日)春の穏やかな陽射しと満開の桜が咲く中、りら創造芸術高

no image
精油メーカー キセイテック訪問

先日、橋本市にある国産精油メーカーの『有限会社キセイテック』さんにお

キノミノリプロジェクト~愛知県岡崎市の松井本和蝋燭工房へ~

8月2日、愛知県岡崎市にある松井本和蝋燭工房へ見学及び撮影に行きまし

→もっと見る

PAGE TOP ↑