*

10月11日 ART DAY 生徒発表会

公開日: : 行事

artdaylogo.jpg
2010年10月11日(日曜日)14:00からりら創造芸術高等専修学校にて
アートデイ2010が開催されました。
このイベントは生徒が半期の締めくくりとして日ごろの学習成果を発表する舞台です。
当日の様子をお伝えします。
演劇「アリスと昔話」
授業「演劇」で台本・演出・照明・音響もオリジナルで創作しました。
台本は7回も書き直したそうです。ちなみに本番前日も台詞が増えたとか・・・
出演していた生徒の中には本格的に演劇の道を志し、
NHKなどの番組に出演している者もいます。
DSC_1142.jpg
下記の文章は、演劇に参加していた生徒の感想からの抜粋です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日の舞台は自分の中でいままでで一番楽しかった。
特に演劇が楽しかった。練習は大変だったけど頑張ってよかった。
初めて役者をしてみて良かった。達成感がかなりありました。
照明はミスが目立ったのでもっと前から担当の人と話し合っておくべきだったと思います。
もっとお客さんに話しかけたり出来たら良かったなと思いました。
今日はめっちゃ楽しかったでーす!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
バンド演奏「ひまわり」
授業「音楽放送局」で特別講師弓庭先生が楽曲提供してくださった
オリジナルナンバーです。
今回は2音上げで女性ヴォーカル版のアレンジを加えています。
演奏パートの生徒は全員がほどんど楽器を触ったことのない状態からのスタートでしたが
発表では一つの音になっていたと思います。
この楽曲以外にもオリジナルの曲がたくさん出来ているので
これからの成長が楽しみです。
DSC_1162.jpg
下記の文章は、音楽放送局のバンド「ミルキーポップ」に参加していた生徒の感想からの抜粋です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
とりあえず…疲れました。
ARTDAYは、舞台の前にいっぱい泣いたなと思います。
こんなに舞台前にしんどいおもいをしたのははじめてです。
それくらい色々なことに精一杯取り組んだと思うし、充実していました。
特に音楽放送局の発表が一番強い思いで取り組みました。
途中ドラムがすごく嫌いになったり、「叩きたくない」って思ったりしました。
でも皆が一緒に頑張ってくれて、ここまでこれたと思います。
そのことはほんまに感謝してるし『ありがとう』って言いたい!!
今回の舞台はすごくしんどかったけど、そのぶん感謝が大きくなりました!
とにかくみんなに感謝したい!!
三年生になってから一つ一つの舞台を大切にしようと思うようになりました。
いくらしんどくてもやり遂げたいと思う!!
りらがスキで舞台がスキで一緒に輝ける仲間が大好き!!
ありがとう!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
日本舞踊「老松」
授業「伝統文化」で学んだ日本舞踊です。
りらでは全員が一度は舞ったことのある舞です。
伝統芸能の時間では日本舞踊以外にも能(仕舞い・お謡い)も学びます。
着付けも少しずつ上達してきています。
DSC_1276.jpg
ジャズダンス「3(スリー)」
授業「ジャズダンス応用」で学んだダンスです。
ジャズダンスの授業は基礎クラスと応用クラスに分かれています。
DSC_1307.jpg
1部フィナーレ
ミュージカル「コーラスライン」から「ワン」
授業「ミュージカル」で学んだタップダンスです。
DSC_1414.jpg
裏方について
りらの舞台は大道具・小道具・演出・出演・照明・音響・広報活動に至るまで
生徒が行っています。
舞台に立つ生徒が「感謝」を言葉にするのも同じ環境で学ぶ仲間が
裏にいるからなのだと思います。
DSC_1084.jpg
舞台が終わったらりら恒例の作品展示・物販ブースの始まりです。
今回はハロウィンが近いこともあり、りらプリンにパンプキン味が登場しました。
大好評で完売しました!ありがとうございました。
DSC_1461.jpg
撤収作業
りらの舞台が終わったら、撤収作業のはじまりです。
使ったライン約1000m。
次の舞台で困らないように一日かけて丁寧に撤収します。
DSC_1475.jpg

りら創造芸術高等学校HP

りら創造芸術高等学校(平成28年4月開校)WEBサイト

りら創造芸術高等学校HP

関連記事

no image

宝塚観劇

5月10日(月)には、宝塚歌劇団の月組み公演「スカーレットピンパーネル」を 観劇に行きました。舞台芸

記事を読む

no image

 りら創造芸術高等専修学校で7月18日(日)、夏の文化祭「りらフェスティバル2010」が開催された

記事を読む

no image

青少年健全育成県民大会 で舞台発表

11月6日和歌山県青少年健全育成県民大会で りらの山上 範子校長が~感動で「生きる底力」を育む教育と

記事を読む

no image

高大連携ミニシンポ 地域と学校と人づくり

高大連携ミニシンポ「地域と学校と人づくり」が1月25日(金)、 紀美野町美里支所にて行われ、りら生

記事を読む

no image

第一歩 保護者交流会「ホタルナイト」開催

今年度初の校内イベント「ホタルナイト」が先日開催されました! 新生のりらがスタートして約2ヶ月。

記事を読む

世界民族祭2017 無事終了

りら創造芸術高等学校が共催する「世界民族祭in紀美野」が今年も無事終了しました。 今年は、世界

記事を読む

no image

今回のブログは生徒が書きました。 有田市の公民館で、校長先生の講演会が行われました。 生徒もそこで

記事を読む

no image

防災教室

本日、自衛隊の方々にご協力いただき、防災教室を実施しました。 ロープワークや応急手当、傷病者

記事を読む

no image

「無縁社会の話をしよう」を読んで

1月23日日曜日、りらの校舎を会場に和歌山県教育委員会が主催する勉強会が開催されます。 ■□■「小さ

記事を読む

第1回りらシアター開催の御礼

【第1回りらシアター開催の御礼】 9月22日(土)紀の川市貴志川町かがやきホールにて、第1回りらシ

記事を読む

りら創造芸術高等学校HP

りら創造芸術高等学校(平成28年4月開校)WEBサイト

りら創造芸術高等学校HP

りら創造芸術高等学校HP

りら創造芸術高等学校(平成28年4月開校)WEBサイト

りら創造芸術高等学校HP
ブドウハゼ収穫inチームZENKICHI畑

先日、チームZENKICHIの代表である脇村さんの畑で行われた、ブド

【コラム】2025年度 進路速報

今年度(2025年度)の高校3年生が、進路決定までに取り組んできた舞

紀美野町で初のブドウハゼ収穫

先日、りらファクトリーでは紀美野町で初めてのブドウハゼ収穫に参加しま

no image
櫨と榧についての発表を行いました!

2025年10月4日に「レプリカを作る博物館」を運営するアンフィ合同

榧油奉納第3報

【🌳りらファクトリー活動報告🌳】

→もっと見る

PAGE TOP ↑