*

生徒総合発表会2011

公開日: : 行事

 平成23年年2月27日本校の体育館にて生徒総合発表会2011が開催されました。
DSC_4362.jpg
来場した300人以上の観客を前に、バンド演奏、ミュージカル、ダンスなどを演じきりました。最後のりら在学中最後の舞台となった3年生は「最高の舞台だった。お客様をはじめ一緒に作ってくれた後輩、支えてくれたたくさんの人にありがとうと言いたい」と涙ぐんでいました。
 本番を迎えるまでには演劇上演中止の危機やテーマとして掲げているGIFTについて「綺麗事じゃないの?」という全員が抱える疑問と不安など、たくさんの問題を乗り越えた末の舞台でした。
 当日の模様は、朝日新聞、わかやま新報両紙の紙面で紹介されました。また、わかやま新報3月4日版では朝刊の1面コラムしんぽう抄(朝日新聞でいうところの天声人語)では以下のように紹介されていました。
りら創造芸術高等専修学校での生徒総合発表会。3年生にとって最後の舞台となった。彼らの思い入れも相当なものだった。会場には多くの「りらファン」が集い、大げさだが、老若男女がステージに五感を働かせて集中させていた。次はどんな発表なのかなあ…そんな期待が会場にはあった。笑いあり涙ありの感動の舞台だった。
DSC_5046.jpg
感動はどこから
全ての演目が終わったとき、どうして涙が流れたのか。何があったのだろう。
一生懸命練習するのなら、今までだってしてきたはず。
でも、生徒が口々に言うのは、最後の一週間のことだ。
演劇は夜通し練習して、火曜のリハーサルで寝る人が続出。「それならもう夜は練習しないでくれ」といった
生徒代表の言葉から始まって、ひたすら話し合い。『自分にはできない』、『迷惑をかける』、
『支えてくれなかったのだから、苦労すればいい』、『まとまるなんてきれいごと』、などなど。
でも、それ以上に、「今までみんなでやってきたものを成功させたい!」という気持ちが今回は強かった。
どうにかさせてほしいと、演劇メンバーが頭を下げ、全員が全力で支えると言った。
その後も、校長に「できないと言うならもう演劇はやめなさい!」と言われ、生徒同士でぶつかり、
最後には生徒全員で校長にお願いをしにいった。
DSC_0190.jpg
そして、生徒たち自身で、最後の3日間は、泊まりこんで、みんなで舞台を作ろうと決めていた。
木曜と金曜は、朝から晩まで、生徒たち自身で各演目へのダメだし。
「本当に大丈夫なのか?」、「自己満足にならないか?」、「ちゃんと意見がいえるのか」、
というスタッフの問いをはねのけて、生徒たち自身が必死に改善点を指摘し、何度も何度も
繰り返して歌い、踊り、演じ、『できない』と泣き、話し合い、支えあい、一つ一つの演目を
完成させていった。
特に、人数が多く、一時はやりたくない!という人も多かったミュージカルは、3時間体育館に
全員でこもって、1週間前とは比べ物にならない出来まで完成させた。
映像はこの1週間、担当の3年生をはじめとした人たちが、夜通し製作にかかっていた。
最後の二日はほとんど寝ていない。それでも最後までやらせてほしい。後悔したくないと言い、
本番当日、開演1時間前に完成。
飾り付けの風船もどれだけふくらませたのか。
映像を効果的に見せたいとの希望を受けプロジェクターを夜中に必死で舞台の上に取り付けた。
照明の球が切れた。のどが痛い。足をひねった。大道具が壊れた。プリンやウィルケーキが終わらない。
厨房でずっとプリンづくり。
もっともっと多くのエピソードとそれぞれのストーリーが、この一週間うねりとなって巻き起こっていた。
感動は、どこから来るのか。作業を夜まですればいいのか。生徒たち自身がすればいいのか。
きっとそうではないと、生徒の誰もが感じているのではないだろうか。
その答えを求めて、来年もまたまっすぐ走り続けていければと思う。
教員 祐輝
生徒感想文 「総合発表を終えて」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
発表当日まで、1日1回は泣いて泣いて感動したり悔しかったり辛かったり嬉しかったり
楽しかったりイロイロな感情が毎日、交差して1つ1つが思い出です。
だからこそ、各演目が終わるごとに涙が出そうになったりエンディングの写真を見た瞬間、
涙が止まらなくなったりと自分でも驚くほどでした。
これからもこの気持ちを忘れずにどんなイベントでも全力でやりたいと思います。
2年生 女子
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
DSC_4541.jpg
生徒感想文② 「総合発表を終えて」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
総合発表はとても充実した1日になったと思います。
僕は最初から最後までほとんど裏方として照明オペレーターをやっていてみんなの舞台を
見ていたけど、みんなが笑顔でやっていたので僕も楽しかったです。
後、演劇はみんなに迷惑をかけたりしたり役者が減ったりして1回無くなりそうになったけど
舞台が完成したことは演劇のメンバーの1人としてとても嬉しかっです。
最後のエンディングの時に泣くつもりはなかったけどりらに入る前までは親に迷惑をめっちゃ
かけていたりしたのと、友達や先輩が一緒に舞台を夜遅くまで作っていたりしたのを思いだし
て友達と一緒に泣いてました。
来年は今年以上の舞台をして今の3年生を驚かしたいです。
ほんまにめっちゃ楽しかったです!
1年生 男子
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
DSC_4414.jpg
生徒感想文③ 「総合発表を終えて」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今回の発表ではダンスの振りを間違えて心残りはありますけどたくさんのお客様が来て
くれて嬉しかったです。
座る席がなくて途中で出て行くお客さんもいたのでそれは悲しかったです。
 今回の総合発表会が来るまでにいろんな事があって、いっぱい笑って泣いて、
夜遅くまで作業して大変な一週間でした。
それに初めてバンドでドラムをさせてもらえて、「間違えやんかなぁ」とかいろいろ不安は
ありました。ドラムがおもうようにできなくて嫌になったこともありました。
でも、バンドメンバーが支えてくれたから、最後まで諦めずに頑張ることが出来ました!
みんなに感謝しています!
それと、今回いろいろあってみんなで話し合いして、普段じゃぁ聞けないことが聞けて自分の
中で何かが変わった気がします。
前まではイベントがあるからやる、やらなあかんからやるとかだったんですけど、その話し
合いから積極的にいきたいと思えるようになりました。
自分にできることがあれば進んでやりたいと思うし、手伝えることがあれば手伝いたいです。
イベントではただ発表するだけではなくて、想いを届けてお客さんにその想いが伝わると
いいですし、私たちの発表をみて何か想ってくれたら嬉しいです!
今回の総合発表会でいろんなことに気づかされました。4月からは新しい仲間がはいってくるので、
3期生と5期生と仲良く楽しく協力しあってやっていければいいなぁと思います。
もうすぐ三年生が卒業しちゃいますけど、今度、舞台を見に来てくれたときにあっといわせる最高の
舞台をつくっていきたいと思います!
これからもよろしくお願いします!ありがとうございました。
1年生 女子
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
DSC_4543.jpg

りら創造芸術高等学校HP

りら創造芸術高等学校(平成28年4月開校)WEBサイト

りら創造芸術高等学校HP

関連記事

no image

焼肉パーティー IN寮

おはようございます(^0^)! 新年あけましておめでとうございます! といってももう今日で新年2日目

記事を読む

12月14日 シンポジウムで生徒が納豆文化の発表

12月14日日曜日に選択授業「地域デザイン」の生徒と指導教員が 高野山大学で開催される文化シン

記事を読む

no image

生徒が作る情報ラジオ番組「りらジオ」始動!!

りらには放送局実習という変わった授業があります。 メディアにのせて生徒の活動を広く皆さんに知ってもら

記事を読む

no image

和歌山 元気一万人フェア

2月11日 和歌山市のビックホエールで開催された”和歌山元気1万人フェア” に、りらの生徒と朝霧裕さ

記事を読む

no image

今年はトルコにおける日本年です。 120年前トルコの軍艦、エルトゥールル号が串本町沖で遭難し、その

記事を読む

no image

演劇祭のお知らせ

今回の記事も生徒が書いています。 真国宮芸術の郷プロジェクト2009 ~真国から世界へ~ 小さな学校

記事を読む

no image

生徒総合発表2009

今回の総合発表は生徒が創りました。 ここで一部の仕事をご紹介します 下の写真は体育館を舞台にするため

記事を読む

宝塚歌劇 花組公演『邪馬台国の風』観劇

6月5日。全校生徒で宝塚歌劇 花組公演『邪馬台国の風』の観劇に行きました。 9.10.11期生

記事を読む

no image

舞踊祭

平成22年1月16日(土)に、 りらでは10月以来となる学校主催イベント、「りら舞踊祭」が開催されま

記事を読む

サマースクール2016!

こんにちは~!2年生のM.Tです。 7月24日、そして8月6日から7日にかけて、りらの

記事を読む

りら創造芸術高等学校HP

りら創造芸術高等学校(平成28年4月開校)WEBサイト

りら創造芸術高等学校HP

りら創造芸術高等学校HP

りら創造芸術高等学校(平成28年4月開校)WEBサイト

りら創造芸術高等学校HP
no image
精油メーカー キセイテック訪問

先日、橋本市にある国産精油メーカーの『有限会社キセイテック』さんにお

キノミノリプロジェクト~愛知県岡崎市の松井本和蝋燭工房へ~

8月2日、愛知県岡崎市にある松井本和蝋燭工房へ見学及び撮影に行きまし

no image
ブドウハゼツアーをしました!

5月に、海南市下津地区と有田市でブドウハゼにまつわる場所を訪問しまし

no image
ブドウハゼに関して雑誌の取材を受けました

4月末、プロジェクトりらファクトリーと授業地域デザインの生徒各数名で

17期生入学式

2023年4月9日(日)、りら創造芸術高等学校で第8回入学式を執り

→もっと見る

PAGE TOP ↑