*

第二回卒業式

公開日: : 行事

外がほんわりと暖かくなって、春がすぐそこまで来ていることを実感しはじめたある日。
本校2回目の卒業式が行われました。
卒業生は6人。今までずっといっしょにがんばってきたなかまです。
ブログ用写真2
式典の中では、3,4期生が2期生のために制作したドキュメンタリー(?)映像も上演され、
涙あり笑いありの卒業式になりました。
2期生は仲間意識がとても強いというのが定評としてありました。
どんな問題が起こっても、最後まで絶対にあきらめず、ひとつひとつ乗り越えてきたそうです。
報われなかろうが、どれだけ時間がかかろうが、2期生は自分たちの仲間を守りつづけてきました。
はたから見たら、みんなお人好しで、いつだって無鉄砲で後先なんにも考えてなくて。
けどそれが、2期生の誇りだったのだろうと思います。
そんな3年間を振り返る映像の最後には、こんなフレーズが使われていました。
「君たちは、愛にあふれた学年だ」
そんな2期生の心の広さと粘り強さは、いろんな局面で私たちを助けてくれました。
なにか問題が起こったとき、いつも率先して話し合いの場をつくってくれたのは2期生でした。
暗くなりがちなミーティングを、くだらない(ほめ言葉です)冗談で明るくしてくれたのは2期生でした。
ブログ用写真
2,3,4期生でする最後のウィル。全員が参加しました。
いったい何を残せるのか。自分たちはりらに何を残して卒業できるのか。
それ以前に残すことなんてできるのか?
2期生はずっと悩んでいました。
全校生徒を集めた話し合いの場でも、そんな話をしていました。
あのとき答えは出なかった。
今は・・・。
まだ出ていません。(感動的な答えを期待してくださった方、すみません
ただ、絶対何かあるはずだという漠然とした確信はあります。
これから始まる学校生活の中で3,4期生はそれぞれに答えに出会うのだろうと思います。
もしかしたら卒業したみんなも同じかもしれません。
りらは今週を終えると春休みに入ります。
卒業生はそれぞれの新しい道で、私たちはりらで、新しい春を迎えます。
ブログ用写真4
さて、今回は2期生にちなんだ締めくくりをしようと思います(内輪ネタですみません)!
では・・
アクション!!
ブログ用写真3
                           記事構成 2年生(もうすぐ3年生) K.Y

りら創造芸術高等学校HP

りら創造芸術高等学校(平成28年4月開校)WEBサイト

りら創造芸術高等学校HP

関連記事

2024年度りらフェスティバルが開催されました

6月30日(日)、りら創造芸術高校の夏祭り「りらフェスティバル」が無事に開催されました。昨年まで

記事を読む

no image

「後期総合授業発表会」のリハーサルがありました。

みなさんこんにちは!学校のある地域では、最近よく雪が降っています。みなさんもまだまだ寒さには気をつけ

記事を読む

no image

防災教室

本日、自衛隊の方々にご協力いただき、防災教室を実施しました。 ロープワークや応急手当、傷病者

記事を読む

no image

明日!

ついに明日、ほたるナイトが行われます! 新しい1年が始まって2ヶ月経ち、 その成果を保護者に見てもら

記事を読む

第3回りらシアター

2020年11月21日(土)紀の川市生涯学習センターかがやきホールにおいて、 『第3回りらシアター

記事を読む

no image

令和元年度卒業証書授与式

2020年3月15日、卒業式が行われ、11期生が無事卒業しました。 今年は、コロナウイ

記事を読む

no image

募金活動のご報告

きのうブログにアップしましたが、東日本大震災の義援金募金活動に行ってきました。 きのう思い立っての今

記事を読む

平成25年度 「後期総合発表会」 ありがとうございました!!

改めまして、平成25年度後期総合発表会にお越しいただいたき、 本当にありがとうございました そし

記事を読む

no image

高大連携ミニシンポ 地域と学校と人づくり

高大連携ミニシンポ「地域と学校と人づくり」が1月25日(金)、 紀美野町美里支所にて行われ、りら生

記事を読む

「平成26年度卒業式」

皆さんこんにちは、桜が散り暖かくなって来た今日この頃ですね。 りらの桜も散り、最近では綺麗な緑の葉

記事を読む

りら創造芸術高等学校HP

りら創造芸術高等学校(平成28年4月開校)WEBサイト

りら創造芸術高等学校HP

りら創造芸術高等学校HP

りら創造芸術高等学校(平成28年4月開校)WEBサイト

りら創造芸術高等学校HP
「わかやまふぃん」をりら地救DAYにて販売!

りらのまふぃんの新作「わかやまふぃん」を開発しました!

【コラム】2024年度 進路速報

今年度(2024年度)の高校3年生が、進路決定までに取り組んできた舞

りらファクトリー*ブドウハゼ収穫研修会に参加しました

先日、りらファクトリーで和歌山県林業試験場が主催する「ブドウハゼ収穫

第7回りらシアター閉幕

10月19日(土)『第7回りらシアター』を和歌山城ホール大ホールにて

木蝋~JAPAN WAX~ ブドウハゼ産業PR動画完成!

ブドウハゼ産業をPRするための動画が完成しました。 り

→もっと見る

PAGE TOP ↑