*

初午のおもち投げ

公開日: : 行事

最近話題によくなっていること。
和歌山はもち投げが大好き。
この自然に囲まれた山奥の真国も例外ではありません。
投げて投げて投げまくる。ことあるごとに投げる。
もちだけでは収まらず、お菓子とかパンとかまで投げる。
真国に引っ越してきてからもちを買う必要がなくなったと寮母さんは言っていました。
3月16日、初午の日ということで、村のあちこちでお祝いのお参りともち投げが行われました。
SN3I0801.jpg
参加してきました(ほぼ全校生徒)。
若いし男の子多いし何せ人数多い。いっぱい取れるんじゃないかなと思いましたが。
・・あまかった。
真国の皆さんのパワフルさを再認識する1日となりました。
すでにツッコみを入れてくださった方もいらっしゃるかもしれません。
なんでもちを投げたり拾ったりしている写真ではなくオーブンで焼かれるもちの写真なんだ。
何でかっていうとですね・・。撮れるわけがないんですね。
だって・・何せこわい。必死に取ろうとしてくる人のタックルもさながらですが、
おもちがとにかく大きい。直径40センチ、厚さ5センチ。上ばかり気になります。
あれが直撃したらどうなるんだろう。
その特大の福もちは、りら生の一人が勝ち取ってまいりました(3分の1だけ)。勇者!
これから春休みに入るまで、放課後のおやつはおもちで決定です(^ω^*)
食べ切れるでしょうか。
ちなみに私は家族にお土産でいくつか持って帰ろうと思います。
そろそろ今日のおやつができる時間です。あべかわもちだそうです。もうできてるかな。
                                         記事 2年生 K.Y

りら創造芸術高等学校HP

りら創造芸術高等学校(平成28年4月開校)WEBサイト

りら創造芸術高等学校HP

関連記事

「平成26年度卒業式」

皆さんこんにちは、桜が散り暖かくなって来た今日この頃ですね。 りらの桜も散り、最近では綺麗な緑の葉

記事を読む

「後期総合授業発表会」がありました!

こんにちは!2年生のC.Aです。 昨日2月28日に今年度最後のイベント「後期総合授業発表会」があり

記事を読む

第27回全日本高校・大学ダンスフェスティバル(神戸) 出演

2014年8月9日(土)、全日本高校・大学ダンスフェスティバル(神戸)の舞台に生徒が出演しま

記事を読む

世界民族祭実行委員会が開催されました

9月25日午後7時から、第9回世界民族祭実行委員会が開催されました。 この会議は地域やアートの

記事を読む

no image

りらフェスティバル2009

今回の記事は生徒が書きました。 7月19日、土曜日に夏の文化祭2009りらフェスティバルが行われまし

記事を読む

りらフェスティバルまで、あと9日!

みなさんこんにちはー!3年生のI.Rです。 今年度最初のイベント、ほたるナイトを終えて早1ヶ月

記事を読む

no image

りらフェスティバルに向けて(その1)

7月19日に開催予定の、 生徒発表会+ゲストによるコンサート「りらフェスティバル」に向けて、 生徒た

記事を読む

1/14 生徒発表 SNOW DAY 学校説明会同時開催

こんにちは!寒い日が続いていますが、 皆様いかがお過ごしでしょうか。 学校説明会開催

記事を読む

本日第3回 入学式を挙行致しました。

本日、第3回 入学式を挙行致しました。 新しい環境に不安一杯で入ってくる新入生を迎える

記事を読む

no image

 りら創造芸術高等専修学校で7月18日(日)、夏の文化祭「りらフェスティバル2010」が開催された

記事を読む

りら創造芸術高等学校HP

りら創造芸術高等学校(平成28年4月開校)WEBサイト

りら創造芸術高等学校HP

りら創造芸術高等学校HP

りら創造芸術高等学校(平成28年4月開校)WEBサイト

りら創造芸術高等学校HP
サマースクール(体験授業)募集開始

令和6年度のサマースクール(体験授業)の募集を開始しています! りら

銀河の森舞台芸術学園WSが始まりました

学校関連団体《銀河の森舞台芸術学園》の夏のワークショップが始まってい

サマースクール(体験授業)紹介映像公開

令和6年度のサマースクール(体験授業)の紹介映像を公開しました!

2024年度りらフェスティバルが開催されました

6月30日(日)、りら創造芸術高校の夏祭り「りらフェスティバル」が

【再掲】6月30日(日)りらフェスティバル開催※雨天決行

開催日が近づいて参りましたので、再度お知らせさせていただきます!

→もっと見る

PAGE TOP ↑