*

第二回卒業式

公開日: : 行事

外がほんわりと暖かくなって、春がすぐそこまで来ていることを実感しはじめたある日。
本校2回目の卒業式が行われました。
卒業生は6人。今までずっといっしょにがんばってきたなかまです。
ブログ用写真2
式典の中では、3,4期生が2期生のために制作したドキュメンタリー(?)映像も上演され、
涙あり笑いありの卒業式になりました。
2期生は仲間意識がとても強いというのが定評としてありました。
どんな問題が起こっても、最後まで絶対にあきらめず、ひとつひとつ乗り越えてきたそうです。
報われなかろうが、どれだけ時間がかかろうが、2期生は自分たちの仲間を守りつづけてきました。
はたから見たら、みんなお人好しで、いつだって無鉄砲で後先なんにも考えてなくて。
けどそれが、2期生の誇りだったのだろうと思います。
そんな3年間を振り返る映像の最後には、こんなフレーズが使われていました。
「君たちは、愛にあふれた学年だ」
そんな2期生の心の広さと粘り強さは、いろんな局面で私たちを助けてくれました。
なにか問題が起こったとき、いつも率先して話し合いの場をつくってくれたのは2期生でした。
暗くなりがちなミーティングを、くだらない(ほめ言葉です)冗談で明るくしてくれたのは2期生でした。
ブログ用写真
2,3,4期生でする最後のウィル。全員が参加しました。
いったい何を残せるのか。自分たちはりらに何を残して卒業できるのか。
それ以前に残すことなんてできるのか?
2期生はずっと悩んでいました。
全校生徒を集めた話し合いの場でも、そんな話をしていました。
あのとき答えは出なかった。
今は・・・。
まだ出ていません。(感動的な答えを期待してくださった方、すみません
ただ、絶対何かあるはずだという漠然とした確信はあります。
これから始まる学校生活の中で3,4期生はそれぞれに答えに出会うのだろうと思います。
もしかしたら卒業したみんなも同じかもしれません。
りらは今週を終えると春休みに入ります。
卒業生はそれぞれの新しい道で、私たちはりらで、新しい春を迎えます。
ブログ用写真4
さて、今回は2期生にちなんだ締めくくりをしようと思います(内輪ネタですみません)!
では・・
アクション!!
ブログ用写真3
                           記事構成 2年生(もうすぐ3年生) K.Y

りら創造芸術高等学校HP

りら創造芸術高等学校(平成28年4月開校)WEBサイト

りら創造芸術高等学校HP

関連記事

no image

第7回 入学式

4月7日日曜日、第7回入学式が挙行されました。 式典では入学生一人ひとりが抱負を語り、新しい学校生活

記事を読む

第6回卒業式

皆さんこんにちは、1年生のI.Rです。 平成27年3月15日(日)に『第6回卒業式』が行われ、

記事を読む

no image

りらフェスティバル2009

今回の記事は生徒が書きました。 7月19日、土曜日に夏の文化祭2009りらフェスティバルが行われまし

記事を読む

no image

授業紹介 映像

今日は映像の授業の紹介をしたいと思います! 映像の授業では、カメラマンの宝門先生と映像作家の松本先生

記事を読む

no image

しばらくは、 HPの大幅な更新の準備のため、 更新が一時停止していました。 もう少しで、新しいHPに

記事を読む

no image

明けました

新年、明けましておめでとうございます。 冬休み中は、生徒は学校に来て、演劇の練習や、広報の話し合いの

記事を読む

第2回 入学式

4月9日(日)に第二回入学式が執り行われました。   今年は、桜が満開

記事を読む

no image

入学式まであと2日!

こんにちは!みなさまいかがお過ごしでしょうか。 私たち生徒は昨日から新学期が始まりました。 春は私た

記事を読む

no image

ALCAダンス発表会!

さて前回の続きです。 りらでは毎年、ダンスアートカンパニーALCAというダンススクールの主催している

記事を読む

no image

音楽祭

今回も生徒が書いています。 9月19日、りらで音楽祭が開かれました。 テーマは「あふれるリズムは心

記事を読む

りら創造芸術高等学校HP

りら創造芸術高等学校(平成28年4月開校)WEBサイト

りら創造芸術高等学校HP

りら創造芸術高等学校HP

りら創造芸術高等学校(平成28年4月開校)WEBサイト

りら創造芸術高等学校HP
キノミノリプロジェクト~愛知県岡崎市の松井本和蝋燭工房へ~

8月2日、愛知県岡崎市にある松井本和蝋燭工房へ見学及び撮影に行きまし

no image
ブドウハゼツアーをしました!

5月に、海南市下津地区と有田市でブドウハゼにまつわる場所を訪問しまし

no image
ブドウハゼに関して雑誌の取材を受けました

4月末、プロジェクトりらファクトリーと授業地域デザインの生徒各数名で

17期生入学式

2023年4月9日(日)、りら創造芸術高等学校で第8回入学式を執り

no image
ブドウハゼのモクロウ PR動画

プロジェクトりらファクトリーでは、2022年4月に海南市にある吉田製

→もっと見る

PAGE TOP ↑