*

映像合宿

公開日: : 課外活動

りらには夏休みというものがあります。
当たり前やろがい!!と思われるかもしれませんが。
生徒達はこう呼びます。
「夏休憩」と。
実際の生徒の声↓
「あれ?ボク夏休み4日間しかなくない?」
いやいやおふざけはこのくらいにしておきましょう。
さて今回アップするのは「映像合宿」。
映像表現という授業では今「コンクールに応募できるような作品を作ろう!」を
スローガンに、50分弱の映画を撮り進めています。
タイトルは「OLD MEMORY~あの頃を思い出せ~」。
10年前の約束のもとに集まった4人の高校生。
彼らが、母校である小学校の取壊しの危機をめぐって繰り広げるドタバタコメディ。もちろんかくし味は涙と感動で。
脚本を手がけた3年生のYくん曰く、「基本は笑いで。でも伝えたいことはしっかり伝える。」そうです。
syasinn01_20110824153721.jpg
syasinn12_20110824153851.jpg
先生のご指導の下、脚本や撮影、挿入歌の制作等、すべて生徒が行っています。
その作品の撮影が、今月の16~19日の4日間で行われました。
実際に休校となっている地域の小学校をお借りしての撮影です。
syasinn02.jpg
↑主題歌のレコーディングの練習中・・?
朝の5時に起き出して撮影現場に向かいます。
外での撮影はいろいろな制限があります。雑音が入ってはいけないし、明るさにも注意を払います。
夏を歌い上げるセミ達の声に出演生徒の声が勝てず、やむなく撮影班が枝を手に木に突進する場面も
見られました。(いやっ・・・必死なんですよ!!!)
各シーンごとにカメラの位置や照明の明るさを調整しながら進めます。
syasinn03_20110824153955.jpg
↑カメラマン、音声、照明メンバーが監督の指示を受けて動きます。
syasinn04_20110824154031.jpg
↑照明器具は200℃近い高温度です。狭い部屋で使っていると蒸し風呂状態になります。
その間、演技班は額をつき合わせて台本と動きの確認。
syasinn14.jpg
↑何事もタイミングが大切。細かいところまで確認します。
周りの生徒も、「本番行きます!」の声がかかると、息を殺して本番を見守・・・るのですが、作品がコメディだけに、笑いをこらえるのに必死だったりします。
吹き出してしまってNGを出す生徒もいましたね~。笑いのハードルが低いと大変です。
syasinn06_20110824154214.jpg
休校しているのでガスが使えません(かろうじて電気と水は使えるようにしました)。
お昼ごはんは一度に1リットル弱しか沸かせない湯沸かし器でカップめんを作ります。
そりゃ大変です。私はパンだったので対岸の火事でしたが。あ、余談です。
3日目にさしかかると、もう体力勝負です(シーン的にも)。
例えばこのシーン。
階段の上でひっくり返って転げ落ちるカットです。
syasinn08_20110824154303.jpg

別アングル↓
syasinn09.jpg
「俺を信じて落ちてこい!」なんて、それだけ聞いたら意味不明な会話もされていました。
ちなみに下で受け止めている彼は、他の男の子がどんなに頑張っても3枚もつのが限界のタップマットを5枚(約100kg)軽々ともってこられる筋力の持ち主です。
万全を期した安全対策です。
こんな風に、シーンの裏を見ていられることが醍醐味の一つかな、とも思っています。
syasinn10.jpg
↑↓本格的な機材です。扱う生徒の顔も真剣そのもの。
syasinn11.jpg
同じ場所や衣装を使うシーンはいちどに撮ってしまったり、照明で一定の時間帯の明るさを作り出したり。
撮影の中でなされる工夫がたくさんあります。
私はカメラマンとして参加しましたが、この4日間で本当にたくさんのことを学んで経験にできたと思います。
臨機応変な対応が求められる現場なので緊張感もありましたが、真剣な場だからこその楽しさがありました。
できるだけNGを出さずにスムーズに撮影を進めるために考え出した方法↓
「ミスったやつ、1回につき肉10グラム進呈な。豚?高級和牛に決まってるだろ。」
この作戦が功を奏したかどうかはわかりませんが、遅れ気味だった初め2日の遅れを残りの2日で全部取り返し、
無事に予定の行程を終えました。
残りの夏休みの中の何日かと、夏休み明けの授業の中で完成させる予定です。
校内のイベントでの発表はまだ未定ですが、またみなさんにも見ていただきたいと思います。
お楽しみに!!
                                       (記事作成:3年生K.Y)

りら創造芸術高等学校HP

りら創造芸術高等学校(平成28年4月開校)WEBサイト

りら創造芸術高等学校HP

関連記事

宝塚歌劇 花組公演『邪馬台国の風』観劇

6月5日。全校生徒で宝塚歌劇 花組公演『邪馬台国の風』の観劇に行きました。 9.10.11期生

記事を読む

no image

「第4回 世界民族祭in真国《紀美野町》」前夜祭のお知らせ

2012年11月10日(土)と11日(日)の二日間に渡り、学校を会場にして開催される 「第4回世界民

記事を読む

祝 和太鼓部 県大会初出場初優勝

2020年9月13日、和歌山県ビッグホエールで開催された和歌山総合文化祭郷土芸能部門プレ大会にて、

記事を読む

箱馬作り

りらの舞台は体育館やグラウンドなど、何も無い所に生徒で手作りします。 舞台は3DCADを使い、

記事を読む

真国御田米作り~米作り実践アートプロジェクト~「田植え」

6月8日水曜日13:30~真国地区で真国御田米の田植えをおこないました。 本校では、地元の真国

記事を読む

no image

音楽祭!

さて、こんにちは。 夏休みがあけました。みんなが帰ってきました。 今日は久しぶりのジャズダンスの授業

記事を読む

カンボジア相互交流活動の報告 その2

8月8日木曜日のことですが、先週に引き続き、今週も、カンボジア交流の渡航費を集めるためにプリンを作り

記事を読む

校外学習 高野山へ

10月9日に校外学習ということで高野山に行きました。 学校からはバスで約1時間ほどで高野山に着きま

記事を読む

カンボジア研修報告 最終日

【カンボジア研修最終日】 あっという間のカンボジア研修も、いよいよ今日で最終日となりました。

記事を読む

no image

特別講師の授業

陶芸の専門、吉田恵美先生が陶芸の授業をしてくださいました。 和歌山の海洋生物を可愛くデフォルメした置

記事を読む

りら創造芸術高等学校HP

りら創造芸術高等学校(平成28年4月開校)WEBサイト

りら創造芸術高等学校HP

りら創造芸術高等学校HP

りら創造芸術高等学校(平成28年4月開校)WEBサイト

りら創造芸術高等学校HP
天然記念物「ブドウハゼの原木」の実の収穫

12月下旬、紀美野町志賀野地区にあるブドウハゼの原木の実の収穫に参加

ブドウハゼ収穫inチームZENKICHI畑

先日、チームZENKICHIの代表である脇村さんの畑で行われた、ブド

【コラム】2025年度 進路速報

今年度(2025年度)の高校3年生が、進路決定までに取り組んできた舞

紀美野町で初のブドウハゼ収穫

先日、りらファクトリーでは紀美野町で初めてのブドウハゼ収穫に参加しま

no image
櫨と榧についての発表を行いました!

2025年10月4日に「レプリカを作る博物館」を運営するアンフィ合同

→もっと見る

PAGE TOP ↑