*

募金活動のご報告

公開日: : 行事

きのうブログにアップしましたが、東日本大震災の義援金募金活動に行ってきました。
きのう思い立っての今日という、ほんとうに思いと勢いだけで動いた1日でした。
その結果をご報告します。
6時に学校を出発し、到着したのは7時半。通勤ラッシュ真っ只中で、市駅は人でいっぱいでした。
萎縮したし、最初は恥ずかしさもあったのですが、そこはりら生。
みんなでテンションを上げ合い、道行く人に声かけ。
通学・通勤のピークの時間、皆さん忙しいはずなのに、たくさんの方がご協力してくださいました。
DSC_6300.jpg
がんばってね、と声をかけてくださる方、走りながら募金箱にお金を入れていってくださる方。
ひとってあったかいな。すごくうれしくなりました。
と同時に、「今この瞬間も、苦しい中闘っている人たちがいる」、そんな焦りにも駆り立てられ、みんなだんだん必死の声になっていました。
DSC_6167.jpg
24人のメンバーを半分に分けて交代制で立つ予定だったのですが、時間が来ても誰もバスに戻ることはなく。
お昼になってごはんを食べるために休憩をとったときには、募金箱はどれもずっしりと重くなっていました。
昼からはJR和歌山駅にも数名が乗り出し、すでに駅で同じように募金活動をしている高校生とコラボ。
出来ることは全部したい。
そういう思いが通じたのか、通りすがりのラジオ局の局員の方に私たちの活動が目に止まり、
午後のラジオ番組に代表生徒が出演。
私たちががんばって集めたお金も、全体から見たらほんの少しでしかない。
だけど、高校生がそういう活動をしていることで、その動きが広がっていくことには大きな意味がある。
みんな頷きながら聞いていました。
そうして集めたお金を赤十字社にもっていってその場で集計。
集まった金額はなんと・・
62万9673円!!
(その後、銀行の再集計で631,802円という金額だったことが報告されました)
予定が詰まっていたため、5時間ちょっとしか駅前に立っていられなかったのに、こんなにたくさんの
お金が集まった。
集まったのはお金ですが、その向こうにはたくさんの人々の思いがあるのだと思います。
ご協力くださった方々、本当にありがとうございました。
今日のこの活動が、少しでも被災地のみなさんの助けになりますように。
そう願わずにはいられません。
                                  記事 2年生 K.Y
後日、領収書が届きましたのでご報告します。
ご協力くださった皆様本当にありがとうございます。
giennkin_20110318153408.jpg

りら創造芸術高等学校HP

りら創造芸術高等学校(平成28年4月開校)WEBサイト

りら創造芸術高等学校HP

関連記事

no image

在校生 初個展

3年生の松本勇君が2011年1月26日~30日まで、和歌山市和歌浦の和歌山アートキューブで、 在校生

記事を読む

第3回りらシアター

2020年11月21日(土)紀の川市生涯学習センターかがやきホールにおいて、 『第3回りらシアター

記事を読む

ねんりんピック富山2018 閉会式のセレモニーに出演しました!

11月5日(月)~6日(火)にかけて、富山県で行われている「ねんりんピック富山2018」の閉会式アト

記事を読む

no image

生徒総合発表会2011

平成23年2月27日(日)13時からりら創造芸術高等専修学校の体育館にて 生徒総合発表会2011が行

記事を読む

りらカフェ 無事終了!

りらカフェ5日間の営業がおわりました! 8月23日~8月27日にプロジェクト販売が企画した りら

記事を読む

no image

ALCAクリスマス発表会!

12月22日(土)は、 ダンスカンパニーALCA主催による、 クリスマス発表会に参加しました。 初の

記事を読む

no image

第二回卒業式

外がほんわりと暖かくなって、春がすぐそこまで来ていることを実感しはじめたある日。 本校2回目の卒業式

記事を読む

no image

村祭り

今回の記事は生徒が書いています。 10月12日真国宮神社で村祭りが行われました。 この祭りは毎年行わ

記事を読む

2017年度 総合授業発表会が開催されました。

2018年2月11日(日)、りら創造芸術高等学校にて2017年度総合授業発表会が開催されました。

記事を読む

no image

舞踊祭

平成22年1月16日(土)に、 りらでは10月以来となる学校主催イベント、「りら舞踊祭」が開催されま

記事を読む

りら創造芸術高等学校HP

りら創造芸術高等学校(平成28年4月開校)WEBサイト

りら創造芸術高等学校HP

りら創造芸術高等学校HP

りら創造芸術高等学校(平成28年4月開校)WEBサイト

りら創造芸術高等学校HP
和歌山県総合情報誌「和-nagomi」に掲載されました

和歌山県総合情報誌「和-nagomi」に、りらファクトリーが掲載され

高校生発案『キノミノリ』の産業本格始動

2022年から試験販売を行っていた『マルチバームキノミノリ』の産業化

天然記念物「ブドウハゼの原木」の実の収穫

12月下旬、紀美野町志賀野地区にあるブドウハゼの原木の実の収穫に参加

ブドウハゼ収穫inチームZENKICHI畑

先日、チームZENKICHIの代表である脇村さんの畑で行われた、ブド

【コラム】2025年度 進路速報

今年度(2025年度)の高校3年生が、進路決定までに取り組んできた舞

→もっと見る

PAGE TOP ↑