*

公開教育講座「ミュージカルの世界で生きるには」

公開日: : 行事

1月12日、本校ホールにて第三回公開教育講座
「ミュージカルの世界で生きるには」が開催されました。
この公開教育講座は舞台の世界で生きている本校の先生が、
講師となり、各業界で生きることの「楽しさ」や「大変さ」を
多くの方に感じていただき、普段なかなか聞くことや触れることの出来ない
舞台の仕事を知っていただくために開催しています。
簡単に過去の講座を紹介します。↓
1回目は「伝統文化の世界で生きるには」
重要無形文化財総合保持者 能楽師「松井先生」
をはじめ、日本のミュージカル「能」や「日本舞踊」など
伝統的な舞台で生きる先生による講座。
2回目は「映像の世界で生きるには」
映画俳優「佐渡山 先生」による
TVや映画といった映像の仕事で生きる「役者」の仕事
から見た「芸能界」のお話を交えた講座。
そして今回の3回目は「ミュージカルの世界で生きるには」
と題し、ミュージカルの舞台を仕事場にしている女優の先生による
ミニステージを交えた講座でした。
いつものように、音響、照明、大道具の搬入等、
舞台の設営は生徒が行ってくれました。
DSC_0097.jpg
講演は「キャスト」に選ばれるまでの話から台本を手にして舞台に上がり
打ち上げまでの話をところどころに歌やダンスを交えながら行われました。
DSC_0148.jpg
もちろん、生徒のタップダンスも披露しました。
DSC_0199.jpg
お客様からいただいたアンケートの一つをご紹介します。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ミュージカルという言葉は知っていても実際にどんな世界なのか知らなかった
ので今日は知ることができて楽しかったです。
タップシューズを履いて実際に音をだしてみることも出来、すごく難しかったけど
おもしろかったから体験してみて良かったと思いました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
講師のお二人が素晴らしかったです。魅せる舞台を近くで感じることができ
とても素晴らしい時間を過ごせました。先生方も含めとてもきらきらしていて
良い空間でした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
沢山のお客様に来ていただくことができました。
舞台を盛り上げてくださったお客様本当にありがとうございました。

りら創造芸術高等学校HP

りら創造芸術高等学校(平成28年4月開校)WEBサイト

りら創造芸術高等学校HP

関連記事

no image

もみじ

最近ぐっと寒くなってきました。 皆さんいかがお過ごしでしょうか。 今年のように寒暖の差が激しい年は、

記事を読む

本日第3回 入学式を挙行致しました。

本日、第3回 入学式を挙行致しました。 新しい環境に不安一杯で入ってくる新入生を迎える

記事を読む

no image

クラシックコンサート

今回のブログも生徒が書いています。 9月18日18:00から、りら創造芸術高等専修学校のホールで ピ

記事を読む

no image

入学式  感動的な一期生の卒業式から一ヵ月半。 少し静かになって寂しくなっていたりらが、急ににぎや

記事を読む

no image

第3回 生徒総合発表会

2月28日(日) りら創造芸術高等専修学校の体育館で生徒総合発表会が行われました。 「りら」にとっ

記事を読む

サマースクール

8月3日~4日にかけて、サマースクールが開催されました。 サマースクールとは、りらに興味のある生徒さ

記事を読む

no image

音楽祭 感想 

今回のブログも生徒が書いています。 私は今回の真国宮芸術の郷プロジェクト(音楽祭)は舞台に立たず、お

記事を読む

no image

今年はトルコにおける日本年です。 120年前トルコの軍艦、エルトゥールル号が串本町沖で遭難し、その

記事を読む

平成25年度 「後期総合発表会」 ありがとうございました!!

改めまして、平成25年度後期総合発表会にお越しいただいたき、 本当にありがとうございました そし

記事を読む

no image

授業紹介 映像

今日は映像の授業の紹介をしたいと思います! 映像の授業では、カメラマンの宝門先生と映像作家の松本先生

記事を読む

りら創造芸術高等学校HP

りら創造芸術高等学校(平成28年4月開校)WEBサイト

りら創造芸術高等学校HP

りら創造芸術高等学校HP

りら創造芸術高等学校(平成28年4月開校)WEBサイト

りら創造芸術高等学校HP
サマースクール(体験授業)募集開始

令和6年度のサマースクール(体験授業)の募集を開始しています! りら

銀河の森舞台芸術学園WSが始まりました

学校関連団体《銀河の森舞台芸術学園》の夏のワークショップが始まってい

サマースクール(体験授業)紹介映像公開

令和6年度のサマースクール(体験授業)の紹介映像を公開しました!

2024年度りらフェスティバルが開催されました

6月30日(日)、りら創造芸術高校の夏祭り「りらフェスティバル」が

【再掲】6月30日(日)りらフェスティバル開催※雨天決行

開催日が近づいて参りましたので、再度お知らせさせていただきます!

→もっと見る

PAGE TOP ↑