コラム:りらだから出来る!充実した5つの進路サポート
公開日:
:
最終更新日:2024/08/02
コラム
ここでは、りらだからこそできる進路指導や、進学サポートの5項目について詳しく紹介します。
①自分の意見を伝えるミーティングやプレゼンの経験
②総合型選抜・学校推薦型選抜入試に特化した面接や小論文対策
③自分の経験や実績となる数多くの発表の機会
④少人数制だからこそのきめ細やかなサポート
⑤希望者に無料で開講する英語のスキルアップコース
①自分の意見を伝えるミーティングやプレゼンの経験
一般教養科目や総合的な探求の時間では、ミーティングやプレゼンテーションなど、自分の意見をまとめ、分かりやすく相手に伝える実践を日々行っています。
具体的に、授業での調べ学習のプレゼンテーションをはじめ、全校や学年でのミーティングや、日々の話し合いの中で、そして舞台の挨拶など、その場面は様々です。最初は人前に立つことも緊張して声も小さく、自分の意見を伝えることも出来なかった生徒も、日々の積み重ねの中で伝え方を学び、3年間でそのスキルを伸ばしていきます。なぜなら、仲間とコミュニケーションをとり、ともに舞台を作ることと、舞台を通して想いを伝えるということを徹底して3年間で経験するからです。
自分の意見を分かりやすく相手に伝えるスキルは、コミュニケーション能力の一種です。 経済産業省が提唱した「社会人基礎力」のうちの「チームで働く力」の一つとして位置付けられている能力となっており、これからの社会を生きていくために必須の能力です。
これからの変化の激しい社会の中で、自分の想いや意見を的確に伝えるために、授業を通して日々経験を積んでいます。
②総合型選抜・学校推薦選抜入試に特化した面接や
小論文対策
現在の大学入試の傾向として、総合型選抜・学校推薦型選抜入試を受験して大学に進学する割合が増加しています。また、その割合は今後国公立大学でも増加することが予想されています。
総合型選抜・学校推薦型選抜入試は主体的な学びを重視しています。主体的な学びとは、学ぶことに興味や関心を持ち、自ら考え、自ら行動する学びのことを指します。りらでは、総合的な探求の時間『舞台企画』でのイベントの企画・運営などのカリキュラムを通して、「自ら考え、自ら行動する学び」を教育システムとして落とし込んでいます。
さらに、それに特化したカリキュラムとして、3年次には面接や文章を書く練習などの学習サポートを充実させています。3年間を通して、舞台で人前に立った経験や、自分たちの手でイベントを企画・運営していく経験は、自分の強みをアピールする上で非常に重要な力となります。
③自分の経験や実績となる数多くの発表の機会
舞台・展示発表の機会は、仲間と共にディスカッションを重ね、試行錯誤しながらも協働し、互いに学びを深めあいながら一つのものを創り上げた貴重な経験となります。そして、その経験が自分の成長や目標を語るストーリーになります。主体的に学んできた経験、そしてさらに学びを深め自らを高めたいという意欲を自らの強みとしてアピールすることは、総合型選抜・学校推薦型選抜入試の面接試験では重視されるポイントの一つでもあります。
仲間とともに一つのものを創り上げる中で、困難を乗り越え、目標を達成した経験は、面接試験で語れる実績だけでなく、その先の就職試験や、人生そのものに勇気を与える一生ものの力となります。
④少人数制だからこそのきめ細やかなサポート
りらは1学年定員30名という少人数制となっています。少人数制だからこそ、すべての生徒が教員と深く関わることが出来ます。異なる視点から見える一人ひとりの長所や個性は、将来の可能性を大きく広げてくれるでしょう。
特に、教員との進路面談は綿密に、何度も繰り返し行われます。生徒だけでなく保護者も巻き込み、将来をともに考え、悩み、今後の道筋を話し合います。
さらに、プロの特別講師によるアドバイスは、進学をゴールとすることに留まらない、長い人生を支える道しるべとなります。
⑤希望者に無料で開講!
高いレベルを目指す英語や表現科目のスキルアップコース
通常の授業にとどまらず、さらに高い技術・レベルを目指す生徒に向けたスキルアップコースを無料で開講しています。現在は、ダンス・音楽・美術・外国語(英語)の4つのクラスがあり、ダンスやデッサンなど、芸術系大学や各種オーディションに向けた技術の向上はもちろん、国公立大学でも重要視されている英検(実用英語技能検定)2級の取得を目指した外国語(英語)クラスも開講しています。
英検(実用英語技能緒検定)の取得に関しては、2級が高校卒業・大学入試レベルといわれています。英検2級を取得することで、受験時に優遇措置を受けられる大学も多くあるため、りらでは英検2級の取得を推進するため、特別講師によるリーディング・ライティング・リスニング・スピーキングの総合的な指導をスキルアップコースで行っています。このように、りらでは、多角的にそれぞれの将来の夢に向かうサポートをしています。
以上がりらだからこそできる進路指導や、進学サポートの5項目です。
主体性、多様性、協調性を持った『未来をつくる創造の力』を育むりらの教育では、生徒個々の特徴や希望に合わせて、多種多様な進路実績を残しています。
具体的な進路実績は<こちら>をクリックしてください。
りら創造芸術高等学校HP
関連記事
-
コラム:りらの教育の3つのシステムとは?
本校の教育目標「未来をつくる『創造の力』=『生きる底力』を身に付けた豊かな人間性を備えた個人を育成
-
【コラム】2024年度 進路速報
今年度(2024年度)の高校3年生が、進路決定までに取り組んできた舞台や授業での活動で、どのような
りら創造芸術高等学校HP
- PREV
- コラム:りらの教育の3つのシステムとは?
- NEXT
- 18期生 入学式