*

地域デザイン【林業特別授業】徳用林産物シイタケ栽培

公開日: : 地域デザイン授業記録簿, 授業紹介

2018年3月2日金曜日の午後に選択授業「地域デザイン」において、

和歌山県と女性林研のご協力で、【林業特別授業】徳用林産物シイタケ栽培を知る。

を開講しました。

 

この授業では毎回林業の世界を体験学習のスタイルで学びます。

田舎で生活していると、農業や漁業は出会う機会がありますが、

林業はなかなか出会うことがありません。

しかし、本校が立地する紀美野町は森林が96.33平方キロメートルで総面積の75%を占め、農地は10%程度となっています。

この授業は、そんな林業に初めて触れる生徒にとって、貴重な機会となっています。

最初は、公民館で座学です。

実際にシイタケ栽培をしている地域の方が講師となって説明してくださいました。

_MG_1526

今回のテーマ「徳用林産物(とくようりんさんぶつ)」とは、 森林から生産される様々な産物のうち、建築用材以外のものをいいます。

キノコやタケノコ、山菜などもコレにあたります。

また、地域デザインでも調査中の「櫨の実」も、徳用林産物の一種です。

徳用林産物は、60年~100年かけて育てるスギやヒノキなどの林産物を生業としてきた山村における、短期的な収入源として重要な役割を担っているようです。

 

 

 

座学の後は、実際にシイタケを栽培している場所に移動します。

_MG_1551

梅の花が綺麗に咲いていました。

 

急な坂を上がり、さらに山を上ります。

IMG_1558IMG_1719

山の中腹に数万本はありそうなクヌギの木がクロスに組まれて横たわっています。

_MG_1653

このような原木から生えるシイタケは、菌床で育てられたものより「旨み」「香り」「栄養」の点で優れているとされ、

スーパーなどでは高値で売られています。

ここのシイタケも、小売はほとんどせず、料亭などで出汁をとるのに使われる乾燥用に出荷されるそうです。

 

そんな貴重なシイタケを慎重に収穫させてもらいます。

IMG_1663

 

 

 

IMG_1674

傘が花模様に割れている乾シイタケを「茶花どんこ」と呼びます。

見た目が綺麗で、高級食材として流通しています。

 

IMG_1712

肉厚でおいしそうなシイタケを収穫できました。

IMG_1706

収穫体験の後は、作業場に戻って植菌作業(原木に種菌を植え付けること)を体験しました。

IMG_1727

木に開けた穴に駒菌と呼ばれる木片をかなづちで叩き入れていきます。

個数を重ねるうちにみんな上手くなっていきました。

 

生徒たちが作業をしていると、女性林研のメンバーの方が炭火で収穫したばかりのシイタケを焼いてくださいました。

あつあつのシイタケに醤油を垂らすと、香ばしい匂いが広がりました。

IMG_1755

さらに!メンバーの皆さんの計らいで、人気のパン屋さん「ドーシェル」のバンズを用意してくださっていました!

IMG_1771

「採れたてシイタケ炭火焼きバーガー」の完成です。

シイタケがこれほどジューシーな食べ物とは知りませんでした。

今までで一番おいしいシイタケ料理だ!とみんな感動を表現していました。

IMG_1809

田舎には、まだまだ未開拓な資源が沢山あります。

今回のシイタケも学校から僅か数分の距離にありますが、その存在を知っていた生徒はほとんどいませんでした。

 

体験から得た知識や感動は、きっと生徒のみんなの心に残ったと思います。

 

この授業を支えてくださった関係者の皆様に感謝します。

りら創造芸術高等学校HP

りら創造芸術高等学校(平成28年4月開校)WEBサイト

りら創造芸術高等学校HP

関連記事

地域デザイン 葡萄櫨の原木調査「県による視察」

2017年10月13日火曜日 地域デザインの授業で、鞍ワクワク班のメンバーで、葡萄櫨(ぶどうは

記事を読む

no image

清水興先生特別授業

2月17日、音楽表現の授業で特別授業がありました。 本日の先生はフュージョンバンド「 NAN

記事を読む

no image

授業『世界史』より

りら創造芸術高等学校の世界史の授業では、様々+な時代、テーマについて個別に調べたり考えたりした内容

記事を読む

葡萄櫨の原木3Dスキャン

2019年12月6日、授業地域デザインで抹消天然記念物「葡萄櫨の原木」のフォトグラメトリによる3D

記事を読む

地域デザイン【葡萄櫨の原木調査】県による竹の除去作業

2018年3月7日午後、県の担当者の方からご提案をいただき、 原木に日光が当たるように周辺の竹

記事を読む

12月20日 高大連携ゼミナールin和歌山大学

2017年12月20日 りら創造芸術高等学校と和歌山大学観光学部による「高大連携ゼミナール」が和歌山

記事を読む

授業【地域デザイン】発見!消えた天然記念物「葡萄櫨の原木」は生きていた?!

夏休みは教員にとって授業作りの時間がまとまってとれる絶好の機会です。 今回は、以前「ブ

記事を読む

特別授業【モデル撮影の現場】

6月13日、りら創造芸術高校でモデル撮影の現場を体験する特別授業がありました。 テレビでは、初

記事を読む

地域デザイン 葡萄櫨の原木調査 「和歌山県の年輪調査に同行」

2017年12月14日午後、林業試験場や文化遺産課、海草振興局林務課、志賀野さみどり会のみなさんなど

記事を読む

校外活動 葡萄櫨収穫の見学

2017年11月28日 午前8時30分 志賀野地区で和ロウソクの原材料「ぶどう櫨」の収穫を行う

記事を読む

りら創造芸術高等学校HP

りら創造芸術高等学校(平成28年4月開校)WEBサイト

りら創造芸術高等学校HP

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

りら創造芸術高等学校HP

りら創造芸術高等学校(平成28年4月開校)WEBサイト

りら創造芸術高等学校HP
no image
精油メーカー キセイテック訪問

先日、橋本市にある国産精油メーカーの『有限会社キセイテック』さんにお

キノミノリプロジェクト~愛知県岡崎市の松井本和蝋燭工房へ~

8月2日、愛知県岡崎市にある松井本和蝋燭工房へ見学及び撮影に行きまし

no image
ブドウハゼツアーをしました!

5月に、海南市下津地区と有田市でブドウハゼにまつわる場所を訪問しまし

no image
ブドウハゼに関して雑誌の取材を受けました

4月末、プロジェクトりらファクトリーと授業地域デザインの生徒各数名で

17期生入学式

2023年4月9日(日)、りら創造芸術高等学校で第8回入学式を執り

→もっと見る

PAGE TOP ↑