*

現代風鍛冶工房HOUSEHOLD INDUSTRYさん見学

公開日: : 最新情報, 行事

こんにちは!10期生のW.Dです。
先週の土曜、今年度2回目のPDF(プロジェクトフィールドワーク※)がありました。
※このPDFは、1日プロジェクト(部活のような時間)の活動をする日です。
僕が所属するプロジェクト「研究」のサイエンスアート班は海南市にある
「現代風鍛冶工房HOUSEHOLD INDUSTRY 」さんへお邪魔させていただきました。
!cid_ii_15e8972e083900cf
 赴いた理由は生徒それぞれで異なりますが、
僕は物作りをメインにしてりらで勉強しているので、その物作りを職業にして暮らしている人と関わっていろいろ教えてもらいたくて行きました。
!cid_ii_15e89758b5a0493a !cid_ii_15e8974ecb0270f9
こちらが2階のShopで実際展示販売されていた作品です。どの作品もそれぞれ形や質感も違ったりして面白い作品ばかりでした。 ここのオーナーの武田伸之さんは芸術大学に進学後、彫金などの分野を学びそのあと鉄鋼所で下積みや経験をたくさん積んだあとこの店をオープンしたとのことでした。正直金属初心者の僕達はもうまるでどうやって作っているのかすら分からなかったです。
!cid_ii_15e89779eeb44563
いつも仕事をしている工房も見させていただくことができました。 鉄を加工するのに必要な工具が揃っており、りらにもあるような工具もちらほらあったりもしました。1番聞いていて驚いたのが、金床という鉄の塊のような形成具で、それさえあれば熱した鉄ならほとんどの形にできるそうで、いつもやっているさまざまな加工方法などを教えてくださいました。
僕は将来ものづくりで自己表現などをして行きたいと思っていました。
そこで武田さんは 「どう生活と結びつけるかが大事」、と教えてくださいました。
自分の作ったものが生活でどう必要とされるか。どういう存在であればいいのか。
そういったことも考えるきっかけにもなりました。
将来どういう道で物作りをするかは自分の中でまだ模索中なのですが、大学へ行き色々なものに触れて考えてみようと思いました。
!cid_ii_15e897954d0b01ea
生徒それぞれりらで何を学ぶか、将来なにをしようか、と考えるきっかけにもなるPFWでした。HOUSEHOLD INDUSTRYの武田さん本当にありがとうございました!

りら創造芸術高等学校HP

りら創造芸術高等学校(平成28年4月開校)WEBサイト

りら創造芸術高等学校HP

関連記事

演劇祭-01

第1回 最近のりらまとめ

生徒活動ブログでは、りらの最新情報を定期的にまとめてお伝えしていこうと思います! 初回のトピックス

記事を読む

no image

16歳の誕生日会

11月2日(金) 10月が誕生日の2人に、誕生日会が開かれました。 前日には寮生でケーキを作ったり、

記事を読む

IMG_1725

ほたるナイトまで、 あと1日。

みなさんこんにちは!一年生(9期生)のA.Sです。 いよいよ、今週の6/14(土)に控えた 「ほ

記事を読む

no image

紀州木材フェアで学校発表!(11月23日)

11月23日(金・祝)は、 和歌山マリーナシティ『紀州木材フェア』の 特設舞台でゴスペル&タップの発

記事を読む

IMG_0006

世界民族祭2017 無事終了

りら創造芸術高等学校が共催する「世界民族祭in紀美野」が今年も無事終了しました。 今年は、世界

記事を読む

地域デザインブログ用イメージ

授業地域デザイン 自然音収集 「真国川のかじか蛙」

[/audio] 今回の授業から、試験的に地域デザインの授業内で3つの班で活動すること

記事を読む

no image

電車の中でタップダンス!

 「世界民族祭」が11月6、7日に本校で開かれるのを前に、 りらの生徒たちが10月28日、和歌山電鉄

記事を読む

no image

和歌山 元気一万人フェア

2月11日 和歌山市のビックホエールで開催された”和歌山元気1万人フェア” に、りらの生徒と朝霧裕さ

記事を読む

IMG_2682

【宿泊研修】を行いました

4月28日(金)~29日(土)にかけて、集団生活を通して新入生との懇親を図ることを目的に、潮岬青少年

記事を読む

no image

天の川

学校では、晴れた日には天の川を見ることができます。 一面の星空を眺めていると、 街では気付かなかった

記事を読む

りら創造芸術高等学校HP

りら創造芸術高等学校(平成28年4月開校)WEBサイト

りら創造芸術高等学校HP

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

りら創造芸術高等学校HP

りら創造芸術高等学校(平成28年4月開校)WEBサイト

りら創造芸術高等学校HP
_MG_4302
地域デザイン 葡萄櫨の原木調査 「和歌山県の年輪調査に同行」

2017年12月14日午後、林業試験場や文化遺産課、海草振興局林務課、

IMG_4267
映画甲子園2017 ダンスミュージック部門 優秀賞受賞

2017年12月10日 東京大学・情報学環・福武ホールにて開催された『

IMG_4840
姉妹校交流公演 IN 南アルプス子どもの村

12月1日に姉妹校の「南アルプス子どもの村小中学校」に、有志で参加した

_MG_3704
生徒発表 和歌山県教友会(退職校園長会)INりら

11月26日に和歌山県教友会の大会がりらで開催され、90名以上の退職さ

IMG_4247
貴志川中学校での生徒発表

芸術の秋は芸術高校にとっては一番忙しいシーズンです。  

→もっと見る

PAGE TOP ↑