*

今年度初のプロジェクトフィールドワーク「箱馬作り」

公開日: : 課外活動

 

こんにちは、10期生のW.Sです。

今回は、今年度初のプロジェクトフィールドワークの様子をお届けします。

プロジェクトフィールドワークとは、プロジェクト(部活動のりらでの呼称)単位で一日活動できる課外学習です。

そして今回は生徒全員での箱馬作りを行いました。

箱馬とは:

箱馬

この3Dモデルのように木製の舞台用具で、江戸時代の歌舞伎の世界から生まれたとされる、基本的な舞台装置です。

上に平台と呼ばれる木製の台を載せて、高さのある舞台にすることが出来ます。

りら創造芸術高等学校では、伝統的にこのような舞台装置作りを生徒たちで行います。

 

IMG_5865

この箱馬作りを行ったきっかけは、現在りらで使っている舞台について「高さが低く、よく見えない」というアンケートをいただいたことです。

お客様に見やすいように高さをあげようと考え、3DCADを使って試算したところ、舞台の台となる箱馬が100個不足することが判明。

生徒全員で協力して箱馬作りをすることになりました。

平台箱馬並べ方-01

今回、100個という大量の箱馬作りの為の材料となる木材は、地域の業者の方から不要になった端材を寄付していただきました。

本当にありがとうございました。

IMG_6357

箱馬作りをしたことのない生徒も、一から作り方を教えてもらって普段使うことのない工具にたくさん触れました。

まずは、いつもお世話になっている地域の家具メーカーに「パネルソー」を使わせて頂き、材料をカットしていきます。

のべ、500個の部品を担当生徒と教員で切り出しました。

IMG_5899

一年生も初めての裏方作業に、最初は苦戦しながらも、数を重ねていくうちにだんだんと慣れていきました。

IMG_6075

今回、初めて生徒全員で裏方作業を行いましたが

みんなで協力してひとつの作業ができてとても良い時間になったと思います。

IMG_5857

今回完成した100個の箱馬は、次回のイベント「ホタルナイト」のステージで使用します。

残念ながら観客の皆様にはその姿をお見せすることは出来ませんが、まさしく縁の下の力持ちとして舞台を支えてくれています。

IMG_4571

 

りら創造芸術高等学校HP

りら創造芸術高等学校(平成28年4月開校)WEBサイト

りら創造芸術高等学校HP

関連記事

カンボジア研修報告 3日目~4日目

【カンボジア研修3日目】 3日目は、全員が早朝の4時半から起きて世界遺産・アンコールワットへ。

記事を読む

no image

24年度「舞踊祭」 終了!

とうとう、2012年締めくくりとなる りらのイベント「舞踊祭」が 先日の12月15日に無事終了しまし

記事を読む

no image

「歌舞伎鑑賞教室」観劇

昨日、6月12日(火)に 和歌山市民会館大ホールにて 「歌舞伎鑑賞教室」が開かれ、 近松門左衛門作「

記事を読む

no image

授業紹介 モデル体験

りらでは、様々なプロフェッショナルによる授業を開講しています。 今回は、写真家の先生とモデルの先生に

記事を読む

ほたるナイトオーディション

  こんにちは。そしてはじめまして!11期生で1年生のS.Kです。今年からよろしくお

記事を読む

no image

夏川りみさん コンサート 2011年秋ツアー

夏川りみさん コンサート 2011年秋ツアーのライブが 紀美野町文化センターにて行われました。 学校

記事を読む

no image

本物のサンタクロースが来校!?

舞踊祭も無事終わり、今週りらでは冬休みに向けて大掃除が行われていました。 りら生一人一人が丁寧に掃除

記事を読む

no image

【イベント報告】25年度 りらフェスティバル~小さなりらと真国の大きな和~

2013年 7月14日(日)、25年度 りらフェスティバル~小さなりらと真国の大きな和~が、本校にて

記事を読む

生徒発表 和歌山県教友会(退職校園長会)INりら

11月26日に和歌山県教友会の大会がりらで開催され、90名以上の退職された園長先生や校長先生が集まり

記事を読む

no image

2012年度 始まりました

4月5日 中学校や高校で新学期が始まる中、 りらに久しぶりに、 賑やかな生徒の声が広い校舎内に、響き

記事を読む

りら創造芸術高等学校HP

りら創造芸術高等学校(平成28年4月開校)WEBサイト

りら創造芸術高等学校HP

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

りら創造芸術高等学校HP

りら創造芸術高等学校(平成28年4月開校)WEBサイト

りら創造芸術高等学校HP
特別授業【モデル撮影の現場】

6月13日、りら創造芸術高校でモデル撮影の現場を体験する特別授業があり

宝塚観劇

6月7日(金)宝塚歌劇団の雪組公演「壬生義士伝」と、ショー「Music

特別授業 建築家「広谷 純弘先生」 ベーシスト「清水興先生」

6月6日(木)りらでステキな特別授業が開催されましたのでご報告します。

ほたるナイト2019

6月1日(土)11・12・13期生が今年度初めて取り組んだ校内イベント

特用林産功労者特別賞 受賞のお知らせ

本校の授業「地域デザイン」で取組む「抹消天然記念物葡萄櫨の原木

→もっと見る

PAGE TOP ↑