*

潮岬青少年の家【宿泊研修】を行いました

公開日: : 最終更新日:2019/01/08 行事, 課外活動

4月28日(金)~29日(土)にかけて、集団生活を通して新入生との懇親を図ることを目的に、潮岬青少年の家にて宿泊研修を行いましたので写真を中心に紹介します。
学校からバスでおよそ3時間半。沢山のトンネルを抜け、海岸沿いを走りながら、
本州最南端へ到着。
気持ちの良い晴天に恵まれ、芝生の広場で自由時間を過ごしました。
IMG_2682
海辺のダイナミックな風景を堪能する生徒もいました。
IMG_2722
IMG_2793
お昼ご飯は、芝生の広場で食べました。
IMG_2853
今回の宿泊場所「潮岬青少年の家」に移動。
宿泊部屋は全室オーシャンビューで最高のロケーションです。
IMG_3637
職員さんから施設利用方法の説明を受けます。
IMG_2937
その後、班に分かれてのミニ創作活動をしました。事前に用意されたお題をくじ引きで代表が引きます。
お題は「りらの七不思議」「浦島太郎」「熱血青春もの」「美女と野獣」「ツンデレラ」の5つに決定。
このお題の範疇で自由に創作します。
IMG_2970
体育館でミーティングをしたり海の見える芝生の広場で練習したりと、思い思いの場所で活動しました。
IMG_3006
創作を終えて、全員で夕食を頂きます。
IMG_3025
夕食後は、野営火場に設置した特設舞台に移動。
オープニングアクトとして2年生有志が創作した「プロジェクションマッピング」を行いました。
IMG_3044
お決まりのキャンプファイヤーの点火式を行い。準備は整いました。
IMG_3067
いよいよミニ創作活動の発表です。
下の写真は、お題を基に演劇を創作したチームです。
IMG_3280
ダンスも取り入れて、短い創作時間の中でよく工夫された構成になっていました。
IMG_3314
IMG_3103
観客も演者も生徒と関係者のみ。といういつもと違う環境でしたが、各チームともとてもおもしろい発表となりました。
意外な生徒の意外な才能も見ることが出来ました。
IMG_3391
演目終了後はりらの校歌のように1期生から歌い継いできたオリジナル楽曲「ひまわり」を円陣を組みながら歌いました。
IMG_3490
最後は、線香花火でしめました。
IMG_3528
宿泊棟までの帰り道ではりらと同じように満点の星空が広がっていました。
2日目の朝は、いつもより早起きして体操を行いました。
寝坊が多発するのでは?という前評判が外れ、全員しっかり起きてきました。
IMG_3602
2日目は、午前中はソフトバレーボールとバスケットボールを体育館で行いました。
生徒の予想を超えて、平均年齢が倍近い教職員チームが実力を発揮。全試合で勝利しました。
IMG_3948
特に校長先生の年齢を感じさせない実力にはみんな驚いていました。
IMG_3841
帰りには、エルトゥールル号のトルコ記念館と灯台を見学。
事前学習で「海難1890」を観ていたので、現場を見て感動していました。
IMG_2928

りら創造芸術高等学校HP

りら創造芸術高等学校(平成28年4月開校)WEBサイト

りら創造芸術高等学校HP

関連記事

no image

音楽祭が開催されました!

音楽祭について みなさんこんにちは。 さて今回は、9月25日にりらで開催された、「生きる底力シリーズ

記事を読む

no image

外部イベント リハーサル!

最近のりらでは、毎週のように イベントのリハーサルが行われています。 今日もまた、明後日に発表される

記事を読む

no image

りらフェスティバル前日

りらフェスのリハーサル 明日のりらフェスに向けて通しのリハーサルが午後から野外ステージで行われていま

記事を読む

no image

電車に揺られながら能楽!?バンド!? 世界初の試み 

今回も生徒が書いています。 11月7日、和歌山電鉄喜志川線電車内で、世界民族祭(11月22・23日)

記事を読む

no image

生徒総合発表2009

今回の総合発表は生徒が創りました。 ここで一部の仕事をご紹介します 下の写真は体育館を舞台にするため

記事を読む

no image

「第5回 生徒総合発表会」の全演目リスト

2月25日土曜日 いよいよ本番前日となりました。 今日は2月26日の 「第5回 生徒総合発表会」 の

記事を読む

“芸術学校の9年目の夏祭り”「りらフェスティバル」!

みなさんこんにちは!2年生のC.Aです。 昨日開催された「ほたるナイト」も無事終了し、次のイベント

記事を読む

no image

下津中学校

11月20日、りらから1時間ほど離れた、下津中学校で発表をさせていだきました。 中貴志小学校の発表と

記事を読む

no image

ゴスペル発表!

11月10日は、 【歌唱法】の宝子先生によるコンサートと、 校長作詞の歌の披露、そして、生徒による

記事を読む

no image

運行中の電車でミュージカル!?

来る11月10日・11日に学校を会場に開催される 世界民族祭in真国《紀美野》をPRしようと、本校生

記事を読む

りら創造芸術高等学校HP

りら創造芸術高等学校(平成28年4月開校)WEBサイト

りら創造芸術高等学校HP

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

りら創造芸術高等学校HP

りら創造芸術高等学校(平成28年4月開校)WEBサイト

りら創造芸術高等学校HP
18期生 入学式

4月9日(日)春の穏やかな陽射しと満開の桜が咲く中、りら創造芸術高

no image
精油メーカー キセイテック訪問

先日、橋本市にある国産精油メーカーの『有限会社キセイテック』さんにお

キノミノリプロジェクト~愛知県岡崎市の松井本和蝋燭工房へ~

8月2日、愛知県岡崎市にある松井本和蝋燭工房へ見学及び撮影に行きまし

no image
ブドウハゼツアーをしました!

5月に、海南市下津地区と有田市でブドウハゼにまつわる場所を訪問しまし

no image
ブドウハゼに関して雑誌の取材を受けました

4月末、プロジェクトりらファクトリーと授業地域デザインの生徒各数名で

→もっと見る

PAGE TOP ↑