*

【宿泊研修】を行いました

公開日: : 行事, 課外活動

4月28日(金)~29日(土)にかけて、集団生活を通して新入生との懇親を図ることを目的に、潮岬青少年の家にて宿泊研修を行いましたので写真を中心に紹介します。
学校からバスでおよそ3時間半。沢山のトンネルを抜け、海岸沿いを走りながら、
本州最南端へ到着。
気持ちの良い晴天に恵まれ、芝生の広場で自由時間を過ごしました。
IMG_2682
海辺のダイナミックな風景を堪能する生徒もいました。
IMG_2722
IMG_2793
お昼ご飯は、芝生の広場で食べました。
IMG_2853
今回の宿泊場所「潮岬青少年の家」に移動。
宿泊部屋は全室オーシャンビューで最高のロケーションです。
IMG_3637
職員さんから施設利用方法の説明を受けます。
IMG_2937
その後、班に分かれてのミニ創作活動をしました。事前に用意されたお題をくじ引きで代表が引きます。
お題は「りらの七不思議」「浦島太郎」「熱血青春もの」「美女と野獣」「ツンデレラ」の5つに決定。
このお題の範疇で自由に創作します。
IMG_2970
体育館でミーティングをしたり海の見える芝生の広場で練習したりと、思い思いの場所で活動しました。
IMG_3006
創作を終えて、全員で夕食を頂きます。
IMG_3025
夕食後は、野営火場に設置した特設舞台に移動。
オープニングアクトとして2年生有志が創作した「プロジェクションマッピング」を行いました。
IMG_3044
お決まりのキャンプファイヤーの点火式を行い。準備は整いました。
IMG_3067
いよいよミニ創作活動の発表です。
下の写真は、お題を基に演劇を創作したチームです。
IMG_3280
ダンスも取り入れて、短い創作時間の中でよく工夫された構成になっていました。
IMG_3314
IMG_3103
観客も演者も生徒と関係者のみ。といういつもと違う環境でしたが、各チームともとてもおもしろい発表となりました。
意外な生徒の意外な才能も見ることが出来ました。
IMG_3391
演目終了後はりらの校歌のように1期生から歌い継いできたオリジナル楽曲「ひまわり」を円陣を組みながら歌いました。
IMG_3490
最後は、線香花火でしめました。
IMG_3528
宿泊棟までの帰り道ではりらと同じように満点の星空が広がっていました。
2日目の朝は、いつもより早起きして体操を行いました。
寝坊が多発するのでは?という前評判が外れ、全員しっかり起きてきました。
IMG_3602
2日目は、午前中はソフトバレーボールとバスケットボールを体育館で行いました。
生徒の予想を超えて、平均年齢が倍近い教職員チームが実力を発揮。全試合で勝利しました。
IMG_3948
特に校長先生の年齢を感じさせない実力にはみんな驚いていました。
IMG_3841
帰りには、エルトゥールル号のトルコ記念館と灯台を見学。
事前学習で「海難1890」を観ていたので、現場を見て感動していました。
IMG_2928

りら創造芸術高等学校HP

りら創造芸術高等学校(平成28年4月開校)WEBサイト

りら創造芸術高等学校HP

関連記事

演劇祭-01

夏休み演劇合宿

りら演劇担当です。 8月の夏休みの間、りらでは3つの演劇合宿がありました。 一つ目は、9日~

記事を読む

no image

御田の舞 県立博物館で発表

2011年12月4日まで県立博物館で開催されている特別展 中世の村をあるく―紀美野町の歴史と文化―

記事を読む

no image

パリ祭 追加報告

パリ祭の追加報告。 舞台練習などの責任者を担当した生徒の感想文です。 6月3日に学校行事としてパリ祭

記事を読む

no image

『第3回 卒業式』について

『第5回 生徒総合発表会』も終わり、 次は3月11日日曜日に行われる、 『第3回 卒業式』への準備に

記事を読む

no image

「AEP」の様子

水曜日の午後の授業で 「AEP(アートイベントプロデュース)」がありました。 この授業では、りらでし

記事を読む

no image

「アート祭~実体化~」FWの様子

12月ももう間近。 りらの校内では、 11月25日(土)「アート祭~実体化~」 に向けての準備期間(

記事を読む

no image

「第6回 りらフェスティバル」終了!!

7月15日(日)。 「第6回 りらフェスティバル」が無事に終わりました。 今年のりらフェスは本当に

記事を読む

no image

教育講演会

11月5日に紀美野町文化センターで、教育講演会がありました。平日の発表のだったため、ほとんどの生徒が

記事を読む

20140220175604f65

「平成25年度後期総合発表会告知!!」

さて二月に入りまして寒い日がまだ続いておりますが皆さんはどうお過ごしでしょうか? りらの生徒は寒さ

記事を読む

no image

りらフェスの準備開始!

りらフェスに向けての準備が始まりました。 会場中央に立つやぐらに、水を使った仕掛けをつくるということ

記事を読む

りら創造芸術高等学校HP

りら創造芸術高等学校(平成28年4月開校)WEBサイト

りら創造芸術高等学校HP

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

りら創造芸術高等学校HP

りら創造芸術高等学校(平成28年4月開校)WEBサイト

りら創造芸術高等学校HP
演劇祭-01
演劇祭

 今回、10月21日(土)に開催する「演劇祭」。 例年、秋は「前期授

!cid_ii_15e8972e083900cf
現代風鍛冶工房HOUSEHOLD INDUSTRYさん見学

こんにちは!10期生のW.Dです。 先週の土曜、今年度2回目のPDF

image3
プロジェクト販売 イタドリの花茶

9月14日(木)、プロジェクト販売の生徒が志賀野地区へ行き、 イタド

image1
後援会役員会が開催されました

9月7日19時から紀美野町総合福祉センターにてりら創造芸術学園後援会の

地域デザインブログ用イメージ
地域デザイン 葡萄櫨の原木調査「実物計測」

2017年9月8日金曜日 地域デザインの授業で鞍ワクワク班のメン

→もっと見る

PAGE TOP ↑