*

水で繋がった夏祭り!!

公開日: : 公演, 最新情報

こんにちは!3年生の豊川です。

数日前の雨予報とは打って変わって今日は太陽が痛いぐらいの日差しのお天気ですね!

大盛況の中、芸術高校の生徒手作りの夏祭り「りらフェスティバル2016~水で繋がる夏祭り~」無事に終了いたしました!!

お越しくださった皆様、本当にありがとうございました。

IMG_6936

IMG_6616

IMG_6640

IMG_6646

 

心配された雨も準備期間は降らず、順調に進んでいました。りらフェスティバル当日もからっからの晴天に!・・・なりませんでした。

なぜなら、本校りら創造芸術高等学校がある和歌山県の紀美野町真国宮は古くから、

雨の神様がいると言われており、お祭りがあると嬉しくて観にきてしまうので、りらの野外イベントでは必ずと言っていいほど雨が降るのです!

そんな神様も嬉しくよろこんでしまうような夏祭り・・・。

いざ、始まります!のアナウンスを入れようとした瞬間、滝のような雨・・・。

みんなで声をかけ合いながら、舞台を進めれるように全員全力で動き回りました。
そんな中始まった「りらフェスティバル」。
オープニングは授業ジャズダンス基礎から始まりました。
この授業は1年生は必修授業で、2.3年生は選択授業です。暑さも吹き飛ばす、フレッシュなダンスでした!
 IMG_5371
今年も、ダンスアートカンパニーALCAさんが出演してくださいました!
かっこいいダンスから可愛いダンスまで、魅入ってしまいました。ありがとうございました!
IMG_7157
そして!ゲスト出演として紀美野ハワイアン・フラさんが来てくださいました。
涼しげな雰囲気でとっても癒されました。ありがとうございました!
 IMG_7412
今年は、卒業生(7期生)の先輩と特別講師の堀田先生が出演してくださいました!
IMG_7517
生徒演目から、田舎アイドルユニット「えぷろんず」です!
今回は「田んぼでお米をつくりましょ」「花火」「自転車に乗って」を発表しました。     IMG_7762
ダンスの生徒発表、桜少年団です!ほたるナイトで終わりと言われていましたが、「りらフェスティバル」で復活しました!
IMG_7642
バンド生徒演目から、チーム「雨奇晴好」です!ボーカルの語りや、バイオリンとエレキ楽器の協演…かっこよかったです!
IMG_7603
 そして、りらの伝統的な演目、「will」を発表しました!
IMG_7993
IMG_7980
 企画発表「ウォータースクリーン」。水の壁に映像作品をプロジェクションマッピングします。
会場全体が涼しくなり、夏祭りにふさわしい演目となりました。
IMG_8590
暗くなってから、もう1度ウォータースクリーンを投影しました。明るい時よりも映像がはっきりと見えて幻想的でした。
IMG_8824
  毎年恒例の、盆踊り!今年は同日開催の志賀野ひまわりフェスタの志賀野音頭と真国りら音頭です!
参加していただいたみなさま、ありがとうございました!
IMG_8138
IMG_8136
IMG_8208
IMG_8433
 生徒の感想タイムです!
IMG_8707
IMG_8694
ご来場してくださった皆様、暑い中本当にありがとうございました。
いよいよあさってから夏休みです。それぞれの過ごし方がありますが、有意義な夏休みが過ごせればなと思います!
次回のイベントは10月9日『前期総合授業発表会』です!テーマ「学びを表現に」で私たちの前期の集大成をおみせします!
また新たに頑張っていきますので、よろしくお願いします!

りら創造芸術高等学校HP

りら創造芸術高等学校(平成28年4月開校)WEBサイト

りら創造芸術高等学校HP

関連記事

no image

和太鼓発表@りらフェス

今日から生徒は夏休み。 そこで、7月21日に開催された、 第一回『りらフェスティバル(りら夏祭り)』

記事を読む

12月14日 シンポジウムで生徒が納豆文化の発表

12月14日日曜日に選択授業「地域デザイン」の生徒と指導教員が 高野山大学で開催される文化シン

記事を読む

真国御田 練習風景 NHK生放送

2月6日奉納に向けて本校で取り組む真国御田春鍬規式(以下、真国御田と略)の練習模様が NHKの番組で

記事を読む

後期総合発表会まで、あと2日!

後期総合発表会まで、あと2日! 今回も、「りら」の仕事分担の仕組み「部署」に注目して、 各部署の

記事を読む

no image

陶芸個展の見学

2/7(木)に、授業を変更して「陶芸」の個展を見に行きました。 この個展は、「陶芸」の授業の講師であ

記事を読む

no image

照明

5月20日の水曜日に照明の仕事をしている「あかり組」の山口晃さんが特別授業をしてくださりました。

記事を読む

第1回 最近のりらまとめ

生徒活動ブログでは、りらの最新情報を定期的にまとめてお伝えしていこうと思います! 初回のトピックス

記事を読む

民俗学特別授業 「消え去ろうとしている歴史を守る」 

りらには、2・3年生の選択授業として「地域デザイン」という授業があります。 この授業は、地

記事を読む

2014.9.7 真国Sound DAY告知!

真国Sound DAY告知     みなさんこんにちは

記事を読む

ダンス発表会のお知らせ

当学園の校長が代表を務めている「Dance Art Company ALCA」のダンスコンサートが1

記事を読む

りら創造芸術高等学校HP

りら創造芸術高等学校(平成28年4月開校)WEBサイト

りら創造芸術高等学校HP

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

りら創造芸術高等学校HP

りら創造芸術高等学校(平成28年4月開校)WEBサイト

りら創造芸術高等学校HP
特別授業【モデル撮影の現場】

6月13日、りら創造芸術高校でモデル撮影の現場を体験する特別授業があり

宝塚観劇

6月7日(金)宝塚歌劇団の雪組公演「壬生義士伝」と、ショー「Music

特別授業 建築家「広谷 純弘先生」 ベーシスト「清水興先生」

6月6日(木)りらでステキな特別授業が開催されましたのでご報告します。

ほたるナイト2019

6月1日(土)11・12・13期生が今年度初めて取り組んだ校内イベント

特用林産功労者特別賞 受賞のお知らせ

本校の授業「地域デザイン」で取組む「抹消天然記念物葡萄櫨の原木

→もっと見る

PAGE TOP ↑