*

特別授業「スタジオ撮影から学ぶ」

公開日: : 授業紹介, 最新情報, 特別授業

こんにちは!一年生のSです!

IMG_6045
前回りらの特別講師で写真家の堀田賢治先生に寮の撮影をしていただきましたが、今回は学校で生徒や先生方を撮影していただきました!
この撮影は5期生の方がアシスタントに入ってくださっていて素早く行動をしていたことにとても感動しました!
生徒の撮影にはヘアメイクが出来るりらの特別講師でスタイリストの上田先生、そしてモデルとしてりらの特別講師でモデルの丹羽先生に来ていただきました!
私は実際にモデルさんを見るのは初めてでしたが、カメラマンに撮って欲しいポーズを、言葉には出さないけれどもうまく伝えられていて、さらにカメラマンの堀田先生もそれをうまくキャッチしていてコンビネーションが凄いと思いました!

IMG_6089

IMG_9844

丹羽先生は普通の写真を撮ってもらうのではなく、写真にも動きがわかるような躍動感をすごく細かい動きで表していて、モデルとは技術が必要なのだと教えて下さいました!

IMG_6065

IMG_0003
プロのカメラマンの堀田先生はいい写真をとるには照明が大切だということを教えて下さいました。実際に照明の数を減らしたり増やたりしてくださいました。その写真を画面で見比べてみると、3方向からの照明全てに意味があることが、一目見ただけで分かりました!
また、望遠レンズについても教えて下さいました。私は望遠レンズは遠くて見えない所にあるものだけを撮るものだと思っていましたが、それは間違いでした。先生は近くても望遠レンズを使っていました。それはリアルになりすぎないようにするためだそうです。写真にロマンを持たせるという事です。写真を見比べるとその差は一目瞭然でした。

IMG_9931

ヘアメイクの上田先生は、生徒二人をメイクしてくださいました。

堀田先生からその子に似合うメイクをしてあげてと言われただけで短時間でヘアスタイルをセットしてメイクもその生徒にピッタリなヘアメイクをしてくださいました。髪型など何も指示されずにてきぱきとヘアメイクをしている姿はまさしくプロでした。

IMG_9988

IMG_9978

他にもここには書ききれない程の事を私たちに教えて下さいました。
私たちにとって、とても貴重で価値のある授業はあっという間に過ぎていきました。
本物を実感できるりらに来れたことを改めて良かったと思いました。これからは今回学んだ事を生かして精一杯頑張っていきたいです!
撮影にご協力してくださいました皆さま方本当にありがとうございました!

りら創造芸術高等学校HP

りら創造芸術高等学校(平成28年4月開校)WEBサイト

りら創造芸術高等学校HP

関連記事

no image

太鼓で練習

少し遅くなりましたが、 水曜日の「総合芸術」の授業のご紹介。 「総合芸術」では、『日本』をテーマに、

記事を読む

no image

蛍の季節

6月になりました。 学校の周りでは、蛍が飛び始めました。 近くの川は蛍の穴場で、とてもたくさんの蛍を

記事を読む

春フェスティバル開催!

4月29日(日)、本校では春の学校説明会及び、春の特別コンサートと題して「春フェスティバル」が開催さ

記事を読む

「ほたるナイト」の見せる会がありました!

みなさんこんにちは!8期生のA.Tです。最近は、暑くなってきてだんだん夏本番に突入していってるように

記事を読む

Lyra 演劇祭 展覧会告知

2014年11月15日(土)に本校で行われるが開催されます。 同日、12:30~16:00まで本校

記事を読む

地域デザイン【校外学習】庄屋「弥市郎」の墓見学

五月晴れに恵まれた金曜日の午後。授業地域デザインの校外学習の一環として、地域の郷土史家森下誠

記事を読む

no image

【校外発表】中学校での芸術鑑賞教室

やっと秋らしい晴天がやってきた10月の終わり、 近隣の中学校に文化行事としてりらの生徒たちが

記事を読む

授業地域デザインの納豆調査について

金曜日の午後に開講する選択授業『地域デザインⅡ』では地域に眠るアートの素材を発掘すべく地域へ

記事を読む

第42回近畿高等学校総合文化祭郷土芸能部門に出場!

2022年11月27日(日)、有田市民会館紀文ホールで開催された第42回近畿高等学校総合文化祭郷

記事を読む

実物大105cm望遠鏡模型製作日記 第4話 「仮組&展示決定」

こんにちは!サイエンスアートを選択しているT.Aです。 とうとう夏休みを終え、

記事を読む

りら創造芸術高等学校HP

りら創造芸術高等学校(平成28年4月開校)WEBサイト

りら創造芸術高等学校HP

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

りら創造芸術高等学校HP

りら創造芸術高等学校(平成28年4月開校)WEBサイト

りら創造芸術高等学校HP
キノミノリプロジェクト~愛知県岡崎市の松井本和蝋燭工房へ~

8月2日、愛知県岡崎市にある松井本和蝋燭工房へ見学及び撮影に行きまし

no image
ブドウハゼツアーをしました!

5月に、海南市下津地区と有田市でブドウハゼにまつわる場所を訪問しまし

no image
ブドウハゼに関して雑誌の取材を受けました

4月末、プロジェクトりらファクトリーと授業地域デザインの生徒各数名で

17期生入学式

2023年4月9日(日)、りら創造芸術高等学校で第8回入学式を執り

no image
ブドウハゼのモクロウ PR動画

プロジェクトりらファクトリーでは、2022年4月に海南市にある吉田製

→もっと見る

PAGE TOP ↑