*

課外授業『撮影実習』 新しい寮の撮影をしました。

公開日: : 最新情報, 特別授業

寮イメージS

本校は、全国から寮を利用して入学する広域制の高校なので、新しい寮は多くの生徒が待ち望んでいました。

そんな声に多くの方のご支援が集まり、学校から徒歩1分の場所にこの春完成しました。

2016年4月28日、寮施設の写真撮影を行いました。このような撮影も講師の指導の下、生徒がディレクターを務め、主体的におこないます。

事前準備や当日の香盤表の作成、食事の準備まで、実践的に社会で必要とされるスキルを学ぶ機会ともなります。

カメラマンは特別講師の堀田賢治先生が担当してくださいました。

以下、一年生でアートディレクターに抜擢されたN.Mさんの感想です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こんにちは!1年生のN.Mです!

カメラマンの堀田先生による撮影で、現役でアートディレクターとして活躍する中島先生も参加してくださり、

本格的な撮影になりました。

 

IMG_4641

私はアートディレクターという役職をいただいたので、スケジュールを組んだり、

撮影の時に指示を出したり写真のチェックをする仕事をしました。

IMG_4799

こんなすごい仕事をいただいたのは初めで、分からないことだらけでした。

ですが、3年生(8期生)のMさんがフォローしてくださったので、とても助かりました。先輩の偉大さを改めて実感しました。

何を伝えたいのか、ということを常に頭の中に入れて撮影を進めるので、すごく大変でした。

 

IMG_4840

そして撮影中、講師の方々に写真の撮り方や、構図など様々なことを教えていただきました。
私が中でも1番すごいと思ったのは、自然に、かつ影響力のある写真を撮る方法です。

今回撮影した写真は、寮のリーフレットやHP、学校案内などに使われます。寮の魅力が伝わったら嬉しいです。

3351

まだまだ学ばなくてはいけないことがたくさんあると、今回の授業を通して強く感じました。
これからも、粘り強く自分らしく頑張っていきたいと思います!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この撮影の様子は、特色あるりらの課外授業のひとつとしてテレビの取材にも来ていただきました。

 

IMG_4781

 

 

りら創造芸術高等学校HP

りら創造芸術高等学校(平成28年4月開校)WEBサイト

りら創造芸術高等学校HP

関連記事

no image

陶芸個展の見学

2/7(木)に、授業を変更して「陶芸」の個展を見に行きました。 この個展は、「陶芸」の授業の講師であ

記事を読む

img_5495

世界民族祭まで…カウントダウン開始!!

すこんにちは!朝晩がすっごく冷え込み布団から出るのか辛い季節になってきました…。 3年生の豊川

記事を読む

no image

【特別授業】フィールドワークについて考える

6月28日金曜日の午後、 「フィールドワークの目的と手法」についての 特別授業が行われました。 講

記事を読む

ブログ リラレンジャーだよ

「りらフェスティバル」まで、あと1日!

こんにちは!今年もトマトやピーマンやナスなど夏野菜が美味しい季節がやってきますね~。 そんな中

記事を読む

80ちゃん号

ここはふるさと旅するラジオ出演決定!!

  NHKラジオの全国放送にりら創造芸術高等専修学校が出演します。 番組名は『ここはふるさと

記事を読む

NO!ドラッグB2ポスター確認用04

「Lyra演劇祭」告知!! 2014年11月15日(土)

「Lyra演劇祭告知!!」 H26,11.15 (SAT) OPEN/13:30  START

記事を読む

no image

声優の竹房さんによる特別授業!(11月30日)

本日は、 声優である竹房さんによる、 特別授業が3時間も行われました。 プロの仕事の話や、実際のアフ

記事を読む

no image

【告知!】25年度 りらフェスティバル~小さなりらと真国の大きな和~

7月14日(日)に、本校にて開催される夏祭り、 「りらフェスティバル~小さなりらと真国の大きな和~」

記事を読む

image

新入生の初ブログ投稿!りら生にインタビュー

  こんにちは。新入生のK.SとM.YとY.Sです。 今回は新しい生活がス

記事を読む

IMG_2952

真国御田米作り~米作り実践アートプロジェクト~「田植え」

6月8日水曜日13:30~真国地区で真国御田米の田植えをおこないました。 本校では、地元の真国

記事を読む

りら創造芸術高等学校HP

りら創造芸術高等学校(平成28年4月開校)WEBサイト

りら創造芸術高等学校HP

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

りら創造芸術高等学校HP

りら創造芸術高等学校(平成28年4月開校)WEBサイト

りら創造芸術高等学校HP
地域デザインブログ用イメージ
地域デザイン【校外学習】 かつらぎ町天野地区の納豆文化 調査

先日、春休み特別校外授業としてかつらぎ町天野地区において納豆分

IMG_9623
第2回 入学式

4月9日(日)に第二回入学式が執り行われました。  

IMG_9353
明日に迫った入学式!

こんにちは。9期生のS.Rです。 一昨日、4月6日から新学期がスター

!cid_98F007FC-BE44-4238-A50A-087652533A83
後期総合授業発表会 リハーサル

こんにちは! 2年生のS.Rです。 今日は、今週末の2/26(日)

地域デザインブログ用イメージ
授業【地域デザイン】 ブドウ櫨の原木を探す

授業地域デザインでは、京和ろうそくの原材料になるブドウ櫨につい

→もっと見る

PAGE TOP ↑