*

音楽祭が開催されました!

公開日: : 課外活動

音楽祭について
みなさんこんにちは。
さて今回は、9月25日にりらで開催された、「生きる底力シリーズ第一弾 音楽祭」
について書きたいと思います。
このイベントは、ゲストであるCMの女王と呼ばれたミネハハさんのコンサート、
講師としてもりらに関わって下さっている、おかげさまブラザーズのきんた・ミーノさんと
特別メンバーのみなさんによる特別ステージがある
りらの生徒主催の「音楽祭~十人一音~」の2部構成になっていました。
順番に紹介しようと思います。
ミネハハさんがりらに来るのは2回目。前に来てくださったときには、3年生の私はまだ入りたての1年生でした。
出演しているCM作品の知名度もとても高い方ですが、歌う歌も本当に素敵な歌です。
力強いのに優しくて静かな曲で、なんの引っかかりもなく心に響くような、そんな歌です。
ミネハハさんのコンサートの直後に生徒のステージが控えていたのですが、「ミネハハさんの歌を聴いたら、
うそみたいに緊張がなくなった。」と言っていた生徒も何人もいました。
来てくださっていたお客さんの中にも、涙を流して聴いている人がいました。
生徒のステージのテーマは「十人一音」。
一人一人の奏でる音が一つの曲をつくる。
その曲からハーモニーが生まれる。
その調べを、聴いてくれる人みんなに感じてもらいたい。
そんな思いから、生徒が話し合いを重ねて決めたテーマです。
そして最後に、きんた・ミーノさんと特別メンバーのみなさんによる
特別ステージ。
今回は何と、りらの生徒の中から2人がボーカルとして参加してきました。
夏休みからずっと練習を重ねて舞台に立った2人。
プロの方々の中で歌う2人はとても大きく見えました。
きんた・ミーノさんたちの演奏は何度も聴かせて頂いているのですが、安定感と存在感にあふれた
力強い演奏です。何度聞いても飽きません。
トークも聞く人を引きこみます。
イベント終了後に集めたアンケートは、全体の48%にも上りました。
この回収率は今までのイベントと比べてもトップクラスです。
皆さんにメッセージの届いたイベントになったのであれば、こんなにうれしいことはありません。
2週間後には、第二弾「りら演劇祭」近づいています。ゲストに元劇団四季トップスターである沢木順
さんをお迎えします。もちろん、りらオリジナル演劇「シロとミミと家族」も上演しますよ!
また詳しいことはこのブログで随時お知らせします。お楽しみに・・。
                                (記事・構成 3年生K.Y)

りら創造芸術高等学校HP

りら創造芸術高等学校(平成28年4月開校)WEBサイト

りら創造芸術高等学校HP

関連記事

校外学習 高野山へ

10月9日に校外学習ということで高野山に行きました。 学校からはバスで約1時間ほどで高野山に着きま

記事を読む

no image

念願の屋根ができる

野外ステージに念願の屋根が建つことになりました。 地域の鉄工所と土木の方々、真国芸術の郷プロジェクト

記事を読む

生徒発表 和歌山県教友会(退職校園長会)INりら

11月26日に和歌山県教友会の大会がりらで開催され、90名以上の退職された園長先生や校長先生が集まり

記事を読む

no image

「第5回 ほたるナイト」のお知らせ

6月16日(土) 「第5回 ほたるナイト」が開催されます。 開演時間:14時~ 場所:りら創造芸術高

記事を読む

りらカフェ 無事終了!

りらカフェ5日間の営業がおわりました! 8月23日~8月27日にプロジェクト販売が企画した りら

記事を読む

no image

いきいきトーク

2月3日(水)の放課、仁坂知事が来校され、 6人の生徒とスタッフ、特別講師を交えて対談 「紀の国いき

記事を読む

no image

話し合いの先に・・・

2月23日木曜日 昨日、りらでは生徒全員とスタッフも一緒に、 大きなミーティングが開かれました。 そ

記事を読む

no image

りらフェスの準備開始!

りらフェスに向けての準備が始まりました。 会場中央に立つやぐらに、水を使った仕掛けをつくるということ

記事を読む

no image

外部イベント リハーサル!

最近のりらでは、毎週のように イベントのリハーサルが行われています。 今日もまた、明後日に発表される

記事を読む

no image

舞台創作の特別授業

五月十日木曜日 今日は「舞台創作」という演劇の授業で、 特別講師の佐渡山先生が来てくださり、 直接、

記事を読む

りら創造芸術高等学校HP

りら創造芸術高等学校(平成28年4月開校)WEBサイト

りら創造芸術高等学校HP

りら創造芸術高等学校HP

りら創造芸術高等学校(平成28年4月開校)WEBサイト

りら創造芸術高等学校HP
18期生 入学式

4月9日(日)春の穏やかな陽射しと満開の桜が咲く中、りら創造芸術高

no image
精油メーカー キセイテック訪問

先日、橋本市にある国産精油メーカーの『有限会社キセイテック』さんにお

キノミノリプロジェクト~愛知県岡崎市の松井本和蝋燭工房へ~

8月2日、愛知県岡崎市にある松井本和蝋燭工房へ見学及び撮影に行きまし

no image
ブドウハゼツアーをしました!

5月に、海南市下津地区と有田市でブドウハゼにまつわる場所を訪問しまし

no image
ブドウハゼに関して雑誌の取材を受けました

4月末、プロジェクトりらファクトリーと授業地域デザインの生徒各数名で

→もっと見る

PAGE TOP ↑