*

映像合宿

公開日: : 課外活動

りらには夏休みというものがあります。
当たり前やろがい!!と思われるかもしれませんが。
生徒達はこう呼びます。
「夏休憩」と。
実際の生徒の声↓
「あれ?ボク夏休み4日間しかなくない?」
いやいやおふざけはこのくらいにしておきましょう。
さて今回アップするのは「映像合宿」。
映像表現という授業では今「コンクールに応募できるような作品を作ろう!」を
スローガンに、50分弱の映画を撮り進めています。
タイトルは「OLD MEMORY~あの頃を思い出せ~」。
10年前の約束のもとに集まった4人の高校生。
彼らが、母校である小学校の取壊しの危機をめぐって繰り広げるドタバタコメディ。もちろんかくし味は涙と感動で。
脚本を手がけた3年生のYくん曰く、「基本は笑いで。でも伝えたいことはしっかり伝える。」そうです。
syasinn01_20110824153721.jpg
syasinn12_20110824153851.jpg
先生のご指導の下、脚本や撮影、挿入歌の制作等、すべて生徒が行っています。
その作品の撮影が、今月の16~19日の4日間で行われました。
実際に休校となっている地域の小学校をお借りしての撮影です。
syasinn02.jpg
↑主題歌のレコーディングの練習中・・?
朝の5時に起き出して撮影現場に向かいます。
外での撮影はいろいろな制限があります。雑音が入ってはいけないし、明るさにも注意を払います。
夏を歌い上げるセミ達の声に出演生徒の声が勝てず、やむなく撮影班が枝を手に木に突進する場面も
見られました。(いやっ・・・必死なんですよ!!!)
各シーンごとにカメラの位置や照明の明るさを調整しながら進めます。
syasinn03_20110824153955.jpg
↑カメラマン、音声、照明メンバーが監督の指示を受けて動きます。
syasinn04_20110824154031.jpg
↑照明器具は200℃近い高温度です。狭い部屋で使っていると蒸し風呂状態になります。
その間、演技班は額をつき合わせて台本と動きの確認。
syasinn14.jpg
↑何事もタイミングが大切。細かいところまで確認します。
周りの生徒も、「本番行きます!」の声がかかると、息を殺して本番を見守・・・るのですが、作品がコメディだけに、笑いをこらえるのに必死だったりします。
吹き出してしまってNGを出す生徒もいましたね~。笑いのハードルが低いと大変です。
syasinn06_20110824154214.jpg
休校しているのでガスが使えません(かろうじて電気と水は使えるようにしました)。
お昼ごはんは一度に1リットル弱しか沸かせない湯沸かし器でカップめんを作ります。
そりゃ大変です。私はパンだったので対岸の火事でしたが。あ、余談です。
3日目にさしかかると、もう体力勝負です(シーン的にも)。
例えばこのシーン。
階段の上でひっくり返って転げ落ちるカットです。
syasinn08_20110824154303.jpg

別アングル↓
syasinn09.jpg
「俺を信じて落ちてこい!」なんて、それだけ聞いたら意味不明な会話もされていました。
ちなみに下で受け止めている彼は、他の男の子がどんなに頑張っても3枚もつのが限界のタップマットを5枚(約100kg)軽々ともってこられる筋力の持ち主です。
万全を期した安全対策です。
こんな風に、シーンの裏を見ていられることが醍醐味の一つかな、とも思っています。
syasinn10.jpg
↑↓本格的な機材です。扱う生徒の顔も真剣そのもの。
syasinn11.jpg
同じ場所や衣装を使うシーンはいちどに撮ってしまったり、照明で一定の時間帯の明るさを作り出したり。
撮影の中でなされる工夫がたくさんあります。
私はカメラマンとして参加しましたが、この4日間で本当にたくさんのことを学んで経験にできたと思います。
臨機応変な対応が求められる現場なので緊張感もありましたが、真剣な場だからこその楽しさがありました。
できるだけNGを出さずにスムーズに撮影を進めるために考え出した方法↓
「ミスったやつ、1回につき肉10グラム進呈な。豚?高級和牛に決まってるだろ。」
この作戦が功を奏したかどうかはわかりませんが、遅れ気味だった初め2日の遅れを残りの2日で全部取り返し、
無事に予定の行程を終えました。
残りの夏休みの中の何日かと、夏休み明けの授業の中で完成させる予定です。
校内のイベントでの発表はまだ未定ですが、またみなさんにも見ていただきたいと思います。
お楽しみに!!
                                       (記事作成:3年生K.Y)

りら創造芸術高等学校HP

りら創造芸術高等学校(平成28年4月開校)WEBサイト

りら創造芸術高等学校HP

関連記事

「ほたるナイト」オープニング映像撮影会!

こんにちは!2年生(8期生)のA.Tです。 なんとなんと「ほたるナイト」まで残り一週間をきりました

記事を読む

世界民族祭2018 VOL.1「アフリカの輝き」開催

毎年大きく成長してきた世界民族祭が、10年目を迎えた今年。 初心に立ち返り「世界の子ども」をテ

記事を読む

no image

1月29日 「真国御田奉納」

2012年1月29日(日)13:00 ~14:00の日程で、紀美野町真国地域に古くから伝わる地域芸能

記事を読む

学校案内が出来ました!寮生で送付作業!

こんにちはー!10期のKです! 今日は、 寮生で、学校に残って学校案内の送付作業をしました!!

記事を読む

no image

イタリアンなりら

昨日、りらの近くにある「真国の荘」で、 『ステラート』というイタリアンレストラン14日に開店します。

記事を読む

no image

【体験】草刈り機講習会

7月2日(火)、鞍先生による草刈り機講習会が行われました。 この講習会は、地域の農業をお手伝いしたい

記事を読む

潮岬青少年の家【宿泊研修】を行いました

4月28日(金)~29日(土)にかけて、集団生活を通して新入生との懇親を図ることを目的に、潮岬青少年

記事を読む

no image

蛍の季節です

最近、りらの周辺では夜に蛍を見ることができます。 真国川周辺では「ゲンジボタル」が生息しています。

記事を読む

no image

24年度「アート祭」 終了!!

11月25日(日) アート祭が終了しました! 真国地区にある御堂の壁画をモチーフとした倶利伽羅竜のオ

記事を読む

no image

運行中の電車でミュージカル!?

来る11月10日・11日に学校を会場に開催される 世界民族祭in真国《紀美野》をPRしようと、本校生

記事を読む

りら創造芸術高等学校HP

りら創造芸術高等学校(平成28年4月開校)WEBサイト

りら創造芸術高等学校HP

りら創造芸術高等学校HP

りら創造芸術高等学校(平成28年4月開校)WEBサイト

りら創造芸術高等学校HP
春の体験授業/スプリングワークショップ開催決定

2024年度・春の体験授業【スプリングワークショップ】を下記の要項で

18期生 入学式

4月9日(日)春の穏やかな陽射しと満開の桜が咲く中、りら創造芸術高

no image
精油メーカー キセイテック訪問

先日、橋本市にある国産精油メーカーの『有限会社キセイテック』さんにお

キノミノリプロジェクト~愛知県岡崎市の松井本和蝋燭工房へ~

8月2日、愛知県岡崎市にある松井本和蝋燭工房へ見学及び撮影に行きまし

no image
ブドウハゼツアーをしました!

5月に、海南市下津地区と有田市でブドウハゼにまつわる場所を訪問しまし

→もっと見る

PAGE TOP ↑