*

募金活動のご報告

公開日: : 行事

きのうブログにアップしましたが、東日本大震災の義援金募金活動に行ってきました。
きのう思い立っての今日という、ほんとうに思いと勢いだけで動いた1日でした。
その結果をご報告します。
6時に学校を出発し、到着したのは7時半。通勤ラッシュ真っ只中で、市駅は人でいっぱいでした。
萎縮したし、最初は恥ずかしさもあったのですが、そこはりら生。
みんなでテンションを上げ合い、道行く人に声かけ。
通学・通勤のピークの時間、皆さん忙しいはずなのに、たくさんの方がご協力してくださいました。
DSC_6300.jpg
がんばってね、と声をかけてくださる方、走りながら募金箱にお金を入れていってくださる方。
ひとってあったかいな。すごくうれしくなりました。
と同時に、「今この瞬間も、苦しい中闘っている人たちがいる」、そんな焦りにも駆り立てられ、みんなだんだん必死の声になっていました。
DSC_6167.jpg
24人のメンバーを半分に分けて交代制で立つ予定だったのですが、時間が来ても誰もバスに戻ることはなく。
お昼になってごはんを食べるために休憩をとったときには、募金箱はどれもずっしりと重くなっていました。
昼からはJR和歌山駅にも数名が乗り出し、すでに駅で同じように募金活動をしている高校生とコラボ。
出来ることは全部したい。
そういう思いが通じたのか、通りすがりのラジオ局の局員の方に私たちの活動が目に止まり、
午後のラジオ番組に代表生徒が出演。
私たちががんばって集めたお金も、全体から見たらほんの少しでしかない。
だけど、高校生がそういう活動をしていることで、その動きが広がっていくことには大きな意味がある。
みんな頷きながら聞いていました。
そうして集めたお金を赤十字社にもっていってその場で集計。
集まった金額はなんと・・
62万9673円!!
(その後、銀行の再集計で631,802円という金額だったことが報告されました)
予定が詰まっていたため、5時間ちょっとしか駅前に立っていられなかったのに、こんなにたくさんの
お金が集まった。
集まったのはお金ですが、その向こうにはたくさんの人々の思いがあるのだと思います。
ご協力くださった方々、本当にありがとうございました。
今日のこの活動が、少しでも被災地のみなさんの助けになりますように。
そう願わずにはいられません。
                                  記事 2年生 K.Y
後日、領収書が届きましたのでご報告します。
ご協力くださった皆様本当にありがとうございます。
giennkin_20110318153408.jpg

りら創造芸術高等学校HP

りら創造芸術高等学校(平成28年4月開校)WEBサイト

りら創造芸術高等学校HP

関連記事

りらカフェ 無事終了!

りらカフェ5日間の営業がおわりました! 8月23日~8月27日にプロジェクト販売が企画した りら

記事を読む

平成最後の真国御田春鍬規式 奉納

2019年2月11日建国記念の日は、高野山文化圏の一部で「御田の日」と呼ばれています。 旧暦の

記事を読む

no image

「後期総合授業発表会」のリハーサルがありました。

みなさんこんにちは!学校のある地域では、最近よく雪が降っています。みなさんもまだまだ寒さには気をつけ

記事を読む

no image

10月11日 ART DAY 生徒発表会

2010年10月11日(日曜日)14:00からりら創造芸術高等専修学校にて アートデイ2010が開

記事を読む

no image

もみじ

最近ぐっと寒くなってきました。 皆さんいかがお過ごしでしょうか。 今年のように寒暖の差が激しい年は、

記事を読む

no image

特別ワークショップ紹介 ミュージカル

今日は、りらで特別ワークショップが行われました。その模様をお届けします。 本日、りらに来てくださった

記事を読む

12月14日 シンポジウムで生徒が納豆文化の発表

12月14日日曜日に選択授業「地域デザイン」の生徒と指導教員が 高野山大学で開催される文化シン

記事を読む

世界民族祭実行委員会が開催されました

9月25日午後7時から、第9回世界民族祭実行委員会が開催されました。 この会議は地域やアートの

記事を読む

世界民族祭2018 無事開催

「世界民族祭2018」が15日、和歌山県紀美野町神野市場の文化センターで開かれました。 10周

記事を読む

サマースクール1日目

サマースクール1日目が終了したのでご報告します。   初日の午前中は、在校生の

記事を読む

りら創造芸術高等学校HP

りら創造芸術高等学校(平成28年4月開校)WEBサイト

りら創造芸術高等学校HP

りら創造芸術高等学校HP

りら創造芸術高等学校(平成28年4月開校)WEBサイト

りら創造芸術高等学校HP
春の体験授業/スプリングワークショップ開催決定

2024年度・春の体験授業【スプリングワークショップ】を下記の要項で

18期生 入学式

4月9日(日)春の穏やかな陽射しと満開の桜が咲く中、りら創造芸術高

no image
精油メーカー キセイテック訪問

先日、橋本市にある国産精油メーカーの『有限会社キセイテック』さんにお

キノミノリプロジェクト~愛知県岡崎市の松井本和蝋燭工房へ~

8月2日、愛知県岡崎市にある松井本和蝋燭工房へ見学及び撮影に行きまし

no image
ブドウハゼツアーをしました!

5月に、海南市下津地区と有田市でブドウハゼにまつわる場所を訪問しまし

→もっと見る

PAGE TOP ↑