*

ソロプチミスト日本財団 社会ボランティア賞 受賞

公開日: : 行事

ソロプチミスト日本財団 社会ボランティア賞 受賞
 11月25日(木)愛媛県松山市で開催されたソロプチミスト日本財団平成22年度年次大会において、
当校が和歌山のクラブからの推薦で受賞させていただいた当財団の「社会ボランティア賞」(青年の部)の
贈呈式が行われ、校長と二年生の生徒が出席してきました。
今回の賞は、地域に古くから続き小学校の廃校と共に途絶えていた伝統芸能「真国御田春鍬規式」を
一期生を中心とした生徒たちが昨年復活させた活動に対して贈られたものです。
応募の際に地域の御長老から推薦文を頂きましたのでご紹介します。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 この真国丹生神社は天暦6年(943年)「丹生大明神」告門に鎮座の経緯が示されている。
(丹生都比売大神が最初に降り立った庵田村(おんだ村)から天野に鎮まるまで、紀伊大和両国を巡幸した
順に経路が示され14番目に真国丹生神社が示されている)従って巡幸地で御田を始めた儀式が現在の御田である。
 斯様にして継承されている儀式の歴史は約800年の歴史を持っている。
 この地で昭和年間は各地域の当番制にして御田儀式の配役を行い奉納していた。
昭和末期頃から、儀式を行う配役人が無くなり当番区域の区長の悩みになり、自然消滅の様相が常となって、
歴史ある伝統芸能も過疎による人で不足には、遺憾とも致し方なく、時の流れに悔やむ以外になす手段が無かった。
 この状態を憂えた、小学校の校長先生が生徒にその伝統の芸能を教え、大和言葉で演ずる奉納芸能を自分の
言葉の様に朗々と演じ、神社役員もおかげで伝統を絶やすことなく祖先に面目を施し、和歌山県で実施した
世界リゾート博覧会で、小学生が堂々と県代表の演出を行った。
 その喜びも束の間で小学校廃止の憂き目でなす術を失った。が神事は必ず神の御手が授かる、の言い伝え通りに
「りら創造芸術高等専修学校」が廃校校舎に開校された。
 芸術学生だけに小学生とは格段の違いに伝統を引き継いでくれることになり、神が授けてくださった芸術の
後継者として、区民の喜び何物にも代え難き生徒さんに大賞をお与え頂きたく、丹生神社の全氏子に代わりお願い
申し上げると共にご推薦申し上げます。
浦 安雄
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
IMG_0571.jpg
 当日、日本全国から2500人以上の方が来場し、和歌山からも推薦してくださったSI和歌山の方々も
大勢お見えになり、熱気に溢れた会場の中、粛々と式典が執り行われました。
本校の生徒は落ち着いて堂々と表彰台に上がりました。
受賞の間、「真国御田春鍬規式」を生徒達が復活させた事、村の人たちがとても喜んでくれていることが
紹介されました。
 りら生全員で受賞した賞ですが、推薦してくれたSI和歌山の皆様、そして村の長老の浦さんが書いて
くださった推薦文のおかげです。
 これからも「真国御田の舞」を生徒達が継承していくことの重要性を理解して、末永く続けて行きたいと
思っています。
授賞式に参加した生徒の感想を紹介します。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
1年前、一期生を中心として、真国地域に伝わる地域芸能「真国御田春鍬規式」を復活させました。
その活動が今年、ソロプチミスト日本財団という団体の主催するコンテストの青少年の部で
「社会ボランティア賞」を受賞しました。その授賞式が先日ありましたのでご報告します。
賞は5種類あり、青少年の部の社会ボランティア賞にはりらも含めて16団体が選ばれ、そのほとんどが高校生でした。
活動の内容は様々です。福祉活動をしている団体もあれば、防犯活動を長期にわたって行っている団体もありました。
近い年代の子たちの活動を知ることは刺激になりました。
式は愛媛県松山市にあるアイテム松山という施設で行われました。海を越えて遠く和歌山から・・・と思ったら、
上には上がいるものです。北は北海道、南は沖縄からと言えるくらいの人々が全国から集まっていました。
その数実に2500人。授賞式では、受賞者全員が登壇しました。そんなに大勢の前に立つことは初めての経験だったので
緊張はしたものの、賞状と記念品を受け取り、無事に式を終えました。
地域芸能がどれほど地域文化と密着したもので、1度そこから離れると修復のきかないものであるかは、
2度にわたって途絶えた過去をみてもらえたらわかるでしょう。
今回の受賞のよって認められたのは、継承に取り組む私たちの取り組みであり、真国御田そのものの価値と
保存活動の必要性ではないかと思います。
この活動は、復活させたいという思いをもった人がいたからこそ成立したものです。
それは中心になった1期生をはじめとするりらのみんなであり、村の方々です。これをばねにして、
これからも活動を続けていきたいです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
真国御田は和歌山県インターネット放送局でも紹介されています。

りら創造芸術高等学校HP

りら創造芸術高等学校(平成28年4月開校)WEBサイト

りら創造芸術高等学校HP

関連記事

no image

後期総合授業発表会告知!第2弾

こんにちは! 今回は「後期総合授業発表会」に演目や展示を出す授業の紹介をしていきたいと思います

記事を読む

no image

生徒総合発表会 本番直前

今回の総合発表はお伝えしたいことが 本当に沢山あるので数回にわたって書いていこうと 考えています。

記事を読む

no image

もみじ

最近ぐっと寒くなってきました。 皆さんいかがお過ごしでしょうか。 今年のように寒暖の差が激しい年は、

記事を読む

no image

第一歩 保護者交流会「ホタルナイト」開催

今年度初の校内イベント「ホタルナイト」が先日開催されました! 新生のりらがスタートして約2ヶ月。

記事を読む

no image

授業紹介 芸術系選択科目

こんにちは(^-^)/ 本日のブログは、この春からスタッフとして仲間入り致しました りら1期生の卒業

記事を読む

no image

明日!

ついに明日、ほたるナイトが行われます! 新しい1年が始まって2ヶ月経ち、 その成果を保護者に見てもら

記事を読む

no image

3月14日 第一回 卒業式

3月14日。つくしが芽を出し、桜の花も咲き始めました。 そんな穏やかな春の日、りらで初めての卒業式が

記事を読む

no image

電車に揺られながら能楽!?バンド!? 世界初の試み 

今回も生徒が書いています。 11月7日、和歌山電鉄喜志川線電車内で、世界民族祭(11月22・23日)

記事を読む

no image

総合発表まであと4日

3月15日は生徒総合発表会です。 二年生にとっては主役として参加する最後の総合発表です。 今年の発表

記事を読む

no image

エキストラ出演!

4月12日(土)。 演劇の特別講師である先生のお誘いもあり、 以前オーディションに参加した映画作品の

記事を読む

りら創造芸術高等学校HP

りら創造芸術高等学校(平成28年4月開校)WEBサイト

りら創造芸術高等学校HP

りら創造芸術高等学校HP

りら創造芸術高等学校(平成28年4月開校)WEBサイト

りら創造芸術高等学校HP
18期生 入学式

4月9日(日)春の穏やかな陽射しと満開の桜が咲く中、りら創造芸術高

no image
精油メーカー キセイテック訪問

先日、橋本市にある国産精油メーカーの『有限会社キセイテック』さんにお

キノミノリプロジェクト~愛知県岡崎市の松井本和蝋燭工房へ~

8月2日、愛知県岡崎市にある松井本和蝋燭工房へ見学及び撮影に行きまし

no image
ブドウハゼツアーをしました!

5月に、海南市下津地区と有田市でブドウハゼにまつわる場所を訪問しまし

no image
ブドウハゼに関して雑誌の取材を受けました

4月末、プロジェクトりらファクトリーと授業地域デザインの生徒各数名で

→もっと見る

PAGE TOP ↑