*

ふれあい公園発表

公開日: : 課外活動

4月28日に、のかみふれあい公園のステージで、発表を行いました。
20130428_121710_convert_20130507110211.jpg
新年度始まって2度目の外部発表、さらにこのステージは、新1年生の7期生が初めて出演したステージでした。
新入生は例年、早くてもゴールデンウィーク明けから発表演目の練習をし始めて、ほたるナイト頃からりらのステージに立つことが多いのですが、7期生はこの時期から発表に出たいという積極的な子がたくさんいて、短期間ではありましたが必死に練習に励み、発表に出ることとなりました。
りらのステージ、特にりら以外の場所で行うステージは「りら」の看板を背負って出るものでもあるので、入学して3週間の7期生には少し荷が重いものだったかもしれません。
しかし彼女たちは、りらの看板という壁に真正面から立ち向かい、果敢に上っていきました。
その結果、周りの2,3年生の先輩たちをも巻き込んで、とてもいいステージになったと思います。
お客様が見て、楽しんでくださったことはもちろん、出演した側も楽しみ、とても実りの多い外部発表となりました。
以下は、出演した1年生の感想の一部です。
今日、私達一年生3人にとって初めての外部発表を無事に終えることができました。
今回の外部発表の練習が始まったのが、つい先日、23日の火曜日。
そして練習できたのは、23日、24日、25日、27日の四日間のみでした。
実は、25日の木曜日に校長先生に見せるまで、月曜日に先輩から少しだけ教えてもらった以外、ウィルの練習をほとんどしていませんでした。それは、外部に出演する私達一年生と先輩方みんなの中で、”土曜日にちゃんと教わるから、教えるから大丈夫。”という言葉が当たり前のように交わされていたからです。
そのまま迎えた木曜日、朝に校長先生が「今日、発表内容がどんなもんなのか見たい。」とおっしゃられました。
この時私はすでに、出てはいけないと言われる覚悟はできていました。でもそれを黙って受け止めるつもりは全くありませんでした。
そのまま迎えた放課後、当然出演許可はおりませんでした。当たり前です、自分に甘くし続けた三日間で許可がおりるはずがない。しかし、覚悟していたつもりではいたものの、実際に言われると、やはり悔しい思いがこらえきれませんでした。勝手に涙があふれてきました。それは私だけでなく、他の一年生も同じでした。さらに先輩方までもが、たいへんショックな顔をされていて、申し訳ない気持ちと、感謝でいっぱいでした。
お話を受けた後、改めて、先輩方に恩返しもしたいし、何より悔しいから絶対ウィルは出演したいという気持ちが溢れて、勝手に足が動き、私は校長先生に「この二日間で必ずできるようになるので、出させてください。」と頼みました。校長先生は「土曜日にまた見ます。」と、それだけ言って行かれました。
この瞬間から”悔しい”が”必ず校長先生を頷かせてみせる”という気持ちに変わり、涙が笑顔に変わりました。
先輩方は「絶対大丈夫やから頑張って。」と言ってくださりました。その後、私はYouTubeのウィルの動画を見て練習しようと思っていたのですが、先輩方が交代でウィルの練習につきあってくださり、先輩は「校長先生が土曜日にもう一回見てくれるって言うたってことは、”絶対あんたらやったらできる”って言うてくれてんねやで。」とも言ってくださり、とても嬉しかったし、さらに燃えました。
私はその日のうちに、ほとんど間違えずに最初から最後まで通してダンスすることができるようになりました。
そして土曜日、最後のシメに練習、生徒だけの通しをして、校長先生にもう一度見ていただきました。
「一年生もこんだけ頑張ってるということで、まぁいいでしょう。」
この言葉を聞いたとき、もう心の中で花火が上がりました。先輩方も本当に喜んでくださり、もう本当に感謝しかありませんでした。
そして迎えた本番当日。
ストンプではリハの時点でバチを折ってしまい、本番でもヒビをいれるほど強く、楽しく叩けました。
ママリエではハァハァ言いながら、隣にいる先輩方と一瞬に笑って、感謝して、これも本当に楽しく歌えました。
そして、最後のウィルは、少しだけ間違えてしまったけど、笑顔だけは絶やさずにできました。わざと笑顔を作っていたのではなく、本当に、心から楽しくて幸せでした。
本番は本当に天気も良く、雲一つない青空で、お客さんがたくさんいらっしゃって、手拍子もしてくださったり、終わってから歓声までいただいたりして、本当に楽しかったし、達成感と充実感がたくさん胸に広がりました。
この一週間弱、
本当に、スタッフのみなさんや先輩方なしでは絶対に経験できなかった思いや、絶対に超えることができなかった壁を、心の底から楽しみながら、一緒に、超えることができました。
まだまだ経験が足りない私を、気づけば周りに先輩方がいて、気づけば校長先生のお言葉に動かされて、本当にたくさんのみなさんに迷惑をかけながら、それでも支え続けていただき、本当に感謝としか言いようがないです。
他にも、見えないところで、目立たないところで、たくさんのみなさんに支え続けていただいた一週間弱でした。
終わってから学校に戻って、先輩のみなさんが、「また絶対一緒に外部出ようね!」って言ってくださりました。
必ず出ます。
絶対に出ます。
大好きなスタッフのみなさん、大好きな先輩のみなさんと一緒に、
また舞台に立てる日がくるのが、
今からとても楽しみです。
本当に、本当にありがとうございます!
お疲れ様でしたっ!
7期生O.M

りら創造芸術高等学校HP

りら創造芸術高等学校(平成28年4月開校)WEBサイト

りら創造芸術高等学校HP

関連記事

no image

劇団四季~CATS~

こんにちは、1年生の京谷です。段々と風が冷たくなってきて秋の訪れお感じる季節になりました。肌寒くなっ

記事を読む

no image

外部イベントに向けての練習

今日の放課後、 外部イベントに向けての練習がありました。 今回は、初めて一年生も出演するということで

記事を読む

カンボジア研修報告 3日目~4日目

【カンボジア研修3日目】 3日目は、全員が早朝の4時半から起きて世界遺産・アンコールワットへ。

記事を読む

祝 和太鼓部 県大会初出場初優勝

2020年9月13日、和歌山県ビッグホエールで開催された和歌山総合文化祭郷土芸能部門プレ大会にて、

記事を読む

no image

「第4回 世界民族祭in真国《紀美野町》」前夜祭のお知らせ

2012年11月10日(土)と11日(日)の二日間に渡り、学校を会場にして開催される 「第4回世界民

記事を読む

no image

グアテマラ共和国相互交流活動について

2012年11月10日・11日に本校を会場に開催される「世界民族祭」では、 世界各国(約20カ国)か

記事を読む

真国御田米作り~米作り実践アートプロジェクト~「稲刈り」 プロジェクト研究班による報告

こんにちは!プロジェクト研究『民俗学演習班』 2年生の東です!   みん

記事を読む

no image

舞台創作の特別授業

五月十日木曜日 今日は「舞台創作」という演劇の授業で、 特別講師の佐渡山先生が来てくださり、 直接、

記事を読む

no image

練習風景!

今、りらでは今年度最初の自主公演「ほたるナイト」に向けた練習が 放課後に行われています。 その様子を

記事を読む

no image

サマーキャンプ 7月30日午後4時45分頃、回りの山々からはヒグラシの声が響きはじめます。暑かった日

記事を読む

りら創造芸術高等学校HP

りら創造芸術高等学校(平成28年4月開校)WEBサイト

りら創造芸術高等学校HP

りら創造芸術高等学校HP

りら創造芸術高等学校(平成28年4月開校)WEBサイト

りら創造芸術高等学校HP
no image
精油メーカー キセイテック訪問

先日、橋本市にある国産精油メーカーの『有限会社キセイテック』さんにお

キノミノリプロジェクト~愛知県岡崎市の松井本和蝋燭工房へ~

8月2日、愛知県岡崎市にある松井本和蝋燭工房へ見学及び撮影に行きまし

no image
ブドウハゼツアーをしました!

5月に、海南市下津地区と有田市でブドウハゼにまつわる場所を訪問しまし

no image
ブドウハゼに関して雑誌の取材を受けました

4月末、プロジェクトりらファクトリーと授業地域デザインの生徒各数名で

17期生入学式

2023年4月9日(日)、りら創造芸術高等学校で第8回入学式を執り

→もっと見る

PAGE TOP ↑