*

募金活動のご報告

公開日: : 行事

きのうブログにアップしましたが、東日本大震災の義援金募金活動に行ってきました。
きのう思い立っての今日という、ほんとうに思いと勢いだけで動いた1日でした。
その結果をご報告します。
6時に学校を出発し、到着したのは7時半。通勤ラッシュ真っ只中で、市駅は人でいっぱいでした。
萎縮したし、最初は恥ずかしさもあったのですが、そこはりら生。
みんなでテンションを上げ合い、道行く人に声かけ。
通学・通勤のピークの時間、皆さん忙しいはずなのに、たくさんの方がご協力してくださいました。
DSC_6300.jpg
がんばってね、と声をかけてくださる方、走りながら募金箱にお金を入れていってくださる方。
ひとってあったかいな。すごくうれしくなりました。
と同時に、「今この瞬間も、苦しい中闘っている人たちがいる」、そんな焦りにも駆り立てられ、みんなだんだん必死の声になっていました。
DSC_6167.jpg
24人のメンバーを半分に分けて交代制で立つ予定だったのですが、時間が来ても誰もバスに戻ることはなく。
お昼になってごはんを食べるために休憩をとったときには、募金箱はどれもずっしりと重くなっていました。
昼からはJR和歌山駅にも数名が乗り出し、すでに駅で同じように募金活動をしている高校生とコラボ。
出来ることは全部したい。
そういう思いが通じたのか、通りすがりのラジオ局の局員の方に私たちの活動が目に止まり、
午後のラジオ番組に代表生徒が出演。
私たちががんばって集めたお金も、全体から見たらほんの少しでしかない。
だけど、高校生がそういう活動をしていることで、その動きが広がっていくことには大きな意味がある。
みんな頷きながら聞いていました。
そうして集めたお金を赤十字社にもっていってその場で集計。
集まった金額はなんと・・
62万9673円!!
(その後、銀行の再集計で631,802円という金額だったことが報告されました)
予定が詰まっていたため、5時間ちょっとしか駅前に立っていられなかったのに、こんなにたくさんの
お金が集まった。
集まったのはお金ですが、その向こうにはたくさんの人々の思いがあるのだと思います。
ご協力くださった方々、本当にありがとうございました。
今日のこの活動が、少しでも被災地のみなさんの助けになりますように。
そう願わずにはいられません。
                                  記事 2年生 K.Y
後日、領収書が届きましたのでご報告します。
ご協力くださった皆様本当にありがとうございます。
giennkin_20110318153408.jpg

りら創造芸術高等学校HP

りら創造芸術高等学校(平成28年4月開校)WEBサイト

りら創造芸術高等学校HP

関連記事

no image

りらフェスティバル 練習

もうすぐりらフェスということで今回は練習風景をお伝えしたいと思います。 まずはジャズダンスです。

記事を読む

no image

今日はマリーナシティーで学校説明会

本日、11月29日マリーナシティー内 わかやま館にて 学校説明会を開催します。 12時から生徒の発表

記事を読む

2/28(土) 後期総合授業発表会告知!

皆さんこんにちは!この寒い季節いかがお過ごしでしょうか? そんな冬の終わり、2月28日(土)に

記事を読む

no image

りらフェスにむけて

7月21日に行われる 『りらフェスティバル』に向けて、 現在準備をしています。 放課後の時間を使って

記事を読む

総合授業発表会報告 

2019年2月17日(日)に開催された平成30年度総合授業発表会「43色のいろえんぴつ」が無事に幕を

記事を読む

no image

スーパーモーニング!

今回からこのblogを生徒も更新していくことになりました。 今までとは違う生徒目線の出来事を随時更新

記事を読む

no image

映画『0(ゼロ)からの風』和歌山上映会

2007年8月18日(土)に、 和歌山県下多くの教育委員会に後援を頂いて、 映画『0(ゼロ)からの風

記事を読む

no image

ソロプチミスト日本財団 社会ボランティア賞 受賞

ソロプチミスト日本財団 社会ボランティア賞 受賞  11月25日(木)愛媛県松山市で開催されたソロプ

記事を読む

no image

3月14日 第一回 卒業式

3月14日。つくしが芽を出し、桜の花も咲き始めました。 そんな穏やかな春の日、りらで初めての卒業式が

記事を読む

潮岬青少年の家【宿泊研修】を行いました

4月28日(金)~29日(土)にかけて、集団生活を通して新入生との懇親を図ることを目的に、潮岬青少年

記事を読む

りら創造芸術高等学校HP

りら創造芸術高等学校(平成28年4月開校)WEBサイト

りら創造芸術高等学校HP

りら創造芸術高等学校HP

りら創造芸術高等学校(平成28年4月開校)WEBサイト

りら創造芸術高等学校HP
特別授業【モデル撮影の現場】

6月13日、りら創造芸術高校でモデル撮影の現場を体験する特別授業があり

宝塚観劇

6月7日(金)宝塚歌劇団の雪組公演「壬生義士伝」と、ショー「Music

特別授業 建築家「広谷 純弘先生」 ベーシスト「清水興先生」

6月6日(木)りらでステキな特別授業が開催されましたのでご報告します。

ほたるナイト2019

6月1日(土)11・12・13期生が今年度初めて取り組んだ校内イベント

特用林産功労者特別賞 受賞のお知らせ

本校の授業「地域デザイン」で取組む「抹消天然記念物葡萄櫨の原木

→もっと見る

PAGE TOP ↑