*

募金活動のご報告

公開日: : 行事

きのうブログにアップしましたが、東日本大震災の義援金募金活動に行ってきました。
きのう思い立っての今日という、ほんとうに思いと勢いだけで動いた1日でした。
その結果をご報告します。
6時に学校を出発し、到着したのは7時半。通勤ラッシュ真っ只中で、市駅は人でいっぱいでした。
萎縮したし、最初は恥ずかしさもあったのですが、そこはりら生。
みんなでテンションを上げ合い、道行く人に声かけ。
通学・通勤のピークの時間、皆さん忙しいはずなのに、たくさんの方がご協力してくださいました。
DSC_6300.jpg
がんばってね、と声をかけてくださる方、走りながら募金箱にお金を入れていってくださる方。
ひとってあったかいな。すごくうれしくなりました。
と同時に、「今この瞬間も、苦しい中闘っている人たちがいる」、そんな焦りにも駆り立てられ、みんなだんだん必死の声になっていました。
DSC_6167.jpg
24人のメンバーを半分に分けて交代制で立つ予定だったのですが、時間が来ても誰もバスに戻ることはなく。
お昼になってごはんを食べるために休憩をとったときには、募金箱はどれもずっしりと重くなっていました。
昼からはJR和歌山駅にも数名が乗り出し、すでに駅で同じように募金活動をしている高校生とコラボ。
出来ることは全部したい。
そういう思いが通じたのか、通りすがりのラジオ局の局員の方に私たちの活動が目に止まり、
午後のラジオ番組に代表生徒が出演。
私たちががんばって集めたお金も、全体から見たらほんの少しでしかない。
だけど、高校生がそういう活動をしていることで、その動きが広がっていくことには大きな意味がある。
みんな頷きながら聞いていました。
そうして集めたお金を赤十字社にもっていってその場で集計。
集まった金額はなんと・・
62万9673円!!
(その後、銀行の再集計で631,802円という金額だったことが報告されました)
予定が詰まっていたため、5時間ちょっとしか駅前に立っていられなかったのに、こんなにたくさんの
お金が集まった。
集まったのはお金ですが、その向こうにはたくさんの人々の思いがあるのだと思います。
ご協力くださった方々、本当にありがとうございました。
今日のこの活動が、少しでも被災地のみなさんの助けになりますように。
そう願わずにはいられません。
                                  記事 2年生 K.Y
後日、領収書が届きましたのでご報告します。
ご協力くださった皆様本当にありがとうございます。
giennkin_20110318153408.jpg

りら創造芸術高等学校HP

りら創造芸術高等学校(平成28年4月開校)WEBサイト

りら創造芸術高等学校HP

関連記事

no image

10月12日の薪能本番に向けて出演希望者は特訓中です。 今日は紋付袴を着ての練習(着物はまだ完全では

記事を読む

no image

新しい年度が始まり、新しい授業が増えました。 今日はそんな授業の一つ「映像表現」を御紹介します。

記事を読む

no image

ギリギリのアップで申し訳ないのですが、お知らせです さて、毎年恒例のりらフェスティバルが後一週間に迫

記事を読む

IMG_8311

「後期総合授業発表会」がありました!

こんにちは!2年生のC.Aです。 昨日2月28日に今年度最後のイベント「後期総合授業発表会」があり

記事を読む

IMG_0268

2/28(土) 後期総合授業発表会告知!

皆さんこんにちは!この寒い季節いかがお過ごしでしょうか? そんな冬の終わり、2月28日(土)に

記事を読む

IMG_9623

第2回 入学式

4月9日(日)に第二回入学式が執り行われました。   今年は、桜が満開

記事を読む

no image

焼肉パーティー IN寮

おはようございます(^0^)! 新年あけましておめでとうございます! といってももう今日で新年2日目

記事を読む

no image

 りら創造芸術高等専修学校で7月18日(日)、夏の文化祭「りらフェスティバル2010」が開催された

記事を読む

no image

青少年健全育成県民大会 で舞台発表

11月6日和歌山県青少年健全育成県民大会で りらの山上 範子校長が~感動で「生きる底力」を育む教育と

記事を読む

IMG_2682

【宿泊研修】を行いました

4月28日(金)~29日(土)にかけて、集団生活を通して新入生との懇親を図ることを目的に、潮岬青少年

記事を読む

りら創造芸術高等学校HP

りら創造芸術高等学校(平成28年4月開校)WEBサイト

りら創造芸術高等学校HP

りら創造芸術高等学校HP

りら創造芸術高等学校(平成28年4月開校)WEBサイト

りら創造芸術高等学校HP
_MG_4302
地域デザイン 葡萄櫨の原木調査 「和歌山県の年輪調査に同行」

2017年12月14日午後、林業試験場や文化遺産課、海草振興局林務課、

IMG_4267
映画甲子園2017 ダンスミュージック部門 優秀賞受賞

2017年12月10日 東京大学・情報学環・福武ホールにて開催された『

IMG_4840
姉妹校交流公演 IN 南アルプス子どもの村

12月1日に姉妹校の「南アルプス子どもの村小中学校」に、有志で参加した

_MG_3704
生徒発表 和歌山県教友会(退職校園長会)INりら

11月26日に和歌山県教友会の大会がりらで開催され、90名以上の退職さ

IMG_4247
貴志川中学校での生徒発表

芸術の秋は芸術高校にとっては一番忙しいシーズンです。  

→もっと見る

PAGE TOP ↑